07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-03 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

NO.6 [ナンバーシックス] ♯3 (講談社文庫)NO.6 [ナンバーシックス] ♯3 (講談社文庫)
(2007/08/11)
あさの あつこ

商品詳細を見る

NO.6[ナンバーシックス]#4 (講談社文庫)NO.6[ナンバーシックス]#4 (講談社文庫)
(2008/08/12)
あさの あつこ

商品詳細を見る

 いやいや~! ここ最近でこんなに続きが読みたくなった本というのもめずらしい。一応図書館から6巻まで借りているんですけどね。ブログ書いてなければ、きっと一気に読んでいたに違いない! いよいよ、佳境に?入ってきました。以下3巻文庫裏表紙よりあらすじ。

これだから、人間はやっかいだ。
深く関わりあえばあうほど、枷は重くなる。自分のためだけに生きるのが困難になる。
火籃から沙布が治安局に連行されたことを告げるメモを受け取ったネズミはそれをひた隠すが、事実を知った紫苑は救出に向かう決心をする。
成功率は0に近い──物語は疾走する。

 1・2巻はどちらかというと、ネズミの活躍場面が多かったように思うのですが、この3巻後半あたりから次第に、天然少年・紫苑を中心としてストーリーが展開していくような予感を醸し出してました。
 今作は紫苑の友人・沙布がNO.6の治安局に拉致されてしまい、その彼女を紫苑とネズミが救出しに行くという新たな局面を迎えます。

 最終的には2人が団結して救出に向かうことになるのだけれど、その結果に至るまでの2人の心理的な葛藤が読み応えありましたね~。
 最初、沙布の拉致事実はネズミしか知らず、彼はなんとしても紫苑を巻き込むことを回避しようとし、単独でNO.6に乗り込もうとする。が!! 紫苑も同時に沙布が拉致された事を知り、ネズミを巻き込むまいと自分独りで彼女を救出しようとする。
 そのネズミと紫苑、お互い同士がかばい合い、相手を巻き込むことを極力避けようとする、相通じた心情描写がね~、巧いです。

 エリート育ち・完全管理都市NO.6で純粋培養された紫苑がネズミと共に生活していくうちに、本当に生きるということはどういうことなのかを知るようになる。
 そして紫苑の心の奥底で眠っていた、自分でも気付いていない未知の力。ネズミの言葉を借りると「得体の知れない」力が次第に露わにされてゆくであろう今後の展開に、否が応でも引き込まれてしまいますね!

 一度入った者は二度と出てこられないという「矯正施設」に沙布がいると知った2人は、危険を顧みず乗りこんでゆく。
 一体、2人は無事に沙布を救出することができるのか? 謎に満ちた「矯正施設」の秘密を暴くことができるのか?
 もうもう、早く次が読みたいです。面白すぎ!! 7月からアニメ化されるそうで、ヴィジュアル化された紫苑とネズミを見たけれど……紫苑はまあまあ、自分のイメージ通りだったけど、ネズミがね……イマイチだったかなあ。

 5・6巻はキープしてあるから、早く次の7・8巻借りなきゃ!! というか、購入しようかどうか迷ってます、マジで。
 あさのあつこは「ガールズブルー」のような少女のハナシよりも、今作のような少年のハナシの方がより魅力的。まさに真骨頂といったカンジですね。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : あさのあつこ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

わくわく * by こはる
ワクワクドキドキ・・・
早く、早く次が読みたいって本に出会ったときって
たまらなくエキサイティングしますよね~

その本が映画化やアニメ化されるときって、
嬉しいけどイメージと違ったりすると
ちょっと複雑ですよねぇ。。

Re: こはる様☆ * by 惺
おはようございます☆
> ワクワクドキドキ・・・
> 早く、早く次が読みたいって本に出会ったときって
> たまらなくエキサイティングしますよね~
します、します~!!
そういう本はめったにないので、出会ったときの嬉しさハンパないです。

> その本が映画化やアニメ化されるときって、
> 嬉しいけどイメージと違ったりすると
> ちょっと複雑ですよねぇ。。
なので、やっぱりオリジナルが一番ですよね!!
コメントありがとです☆

* by ひいち
えぇ??アニメ化されるのぉ?
うわー。どんな感じになるんだろう~。
私の中ではもうすっかりイメージができているので、
なんだかこわいー。 デス(笑)

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは~☆
> えぇ??アニメ化されるのぉ?
> うわー。どんな感じになるんだろう~。
そうなのよッ!
7月から多分深夜枠で。期待半分、不安半分だよね~!
でも、面白そうなので最初は観ようかな~と思ってマス☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

