09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-04 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

 今日は横浜に行ってきました! 震災後の遠出は初めてだったので少しばかり不安でしたが、停電やダイヤの乱れもなくスムーズに到着できたのでひと安心。
 みなとみらい線の元町・中華街駅で下車。節電のためやはりエスカレーターは作動していなかったのがちょっとツラかったです。地下から地上までかなりな階段数。しかし、いい運動だと思えばなんのこっちゃないです。こちら方面も地震の影響があったと聞きましたが、自分の印象としてはまったくわかりませんでした。

    横浜7

 モトヤパンケーキリストランテという、地元ではわりと有名店。3枚重ねのパンケーキが特徴なんですが、申し出ると同じ値段で1枚少ない2枚重ねにして、浮いた1枚分を被災地へ寄付するという企画が。なかなか考えてますよね。

   横浜4 

   横浜3

 上は中華街入口の大門。今日は老舗の有名店が軒並み休業。詳細は判りませんが、おそらく節電の影響かと。平日とはいえ、春休みなのに人出でちょっと少なめだったように思いましたね。
 下は商売の神として祭られている関帝廟。何度目かの火災での消失の後、現在はこのような立派な建物となってます。横浜の他にも日本各地に点在しているらしいです。豪奢!! ちなみにお隣には横浜中華学院があります。

   横浜6

 ちょっと閑散としていたかな? ちらほらと買い物客が。ほとんど地元の方みたいです。
 画像はナント、ペット用の水飲み場です。なるほどペット連れの方が多いんですよ~。このような場所が元町の通り沿いにいくつもあって、とてもペットに優しい街なのだわ~と感心。

   横浜5

 元町からフランス山(元・フランス領事館があったのでこの名がついた急激な坂)を登って港の見える丘公園へ。横浜へ行くといつもこのスポットに立ち寄るのですが、見晴らしがよくてなかなか良いカンジです。この画像のように、今では港はまったく見えないですけどね。一番左端に写っている塔が、元・マリンタワー……撮影者のウデがマズくてスミマセン

   横浜1
   
   横浜2

 1年前の5月に撮ったモノを。
 まだ時期的に早いのか、今日は咲いていなかったんですけどね。季節になると一斉に咲き誇る様々な種類のバラが圧巻です。

 ……で、かなり歩いたので帰りの電車内では爆睡。行き同様、やはりダイヤの乱れもなく帰宅できてホッとしました。明日も停電が無いそうで、ちょっと嬉しいかな。
 ちょっと贅沢をしてしまった自分を戒めるためにも、明日からまた普段の日常頑張ります!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : ちょっと、お出かけ * Genre : 地域情報 * Category : ★お出かけ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by まいまい
お出かけいいですね。
電車も通常ダイヤでなによりでした。
節電しててもお出かけできますよね。
中華街の方までお客が減っちゃうなんて・・。

パンケーキの寄付、いいですよね。
素敵なアイディアです。
みんなで観光したり、お買い物したりして
税金納めるのも支援の一つだと思います。
これ以上不景気になったら
被災地を助けられなくなりますよね。
節電しながら楽しみましょう!

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは☆
> これ以上不景気になったら
> 被災地を助けられなくなりますよね。
ホントに!!
自分なりの拙い考えなんですが、日本全体が元気なくなったらダメなんじゃないかと。
災害に遭わなかった地域・自治体が盛りたてないとね。

それに今後電力が充分に供給できたとしても、今の節電モードのままでいいんじゃない?
と友人と話してます。
(停電は別として)スーパーだって24時間営業するコトないし、
電車の車内も日中は電気点けなくても全然苦にならないし。
良い意味でいろいろと考えさせられますね!
ちょっと見当ハズレのコメントでスミマセン☆


* by ひいち
パンケーキのお店で食べたものはこんな感じだったのですねー☆
ボリュームのあるサラダがいいですねー。

お出掛けしたり、食事をしたり・・・
控えているひとが多くて、飲食店が悲鳴をあげている。と、よくテレビでやっていますね。

我が家もそう思って、いつもお弁当持参のお出掛けを、外食にしてみたら・・・ハズレなお店に当ってガックリでした・・・。クチコミは良かったのになぁ(>。<)

お出掛けを楽しんで、またお仕事を頑張る!
今日は忙しくしているのかな~??

* by 読書系女子
あらら。横浜も・・・
停電は食べ物屋さんには打撃ですね~~
みんなで元気出して乗り切りたいですね☆

うわ~ * by こはる
バラのおはな~~見覚えあると思ったら、
もう一年経つんですねぇ。早い~!

昨年の5月ごろ中華茶カフェの記事で
コメント頂いたころからお付き合いさせていただいたんですよねぇ。懐かしい。。

横浜は何度行っても飽きない街ですねぇ。
ペットの水飲み場の存在は知りませんでした。
お洒落ですよねぇ。。

いや~久しぶりに横浜へ行きたくなってきました♪


Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは☆
> ボリュームのあるサラダがいいですねー。
そうなの!! 
野菜が食べたくて注文したんですが、美味しかったですう~!
はんぺんみたいなカマンベールチーズがカワイイi-178

> 我が家もそう思って、いつもお弁当持参のお出掛けを、外食にしてみたら・・・ハズレなお店に当ってガックリでした・・・。クチコミは良かったのになぁ(>。<)
え~!?
それは残念!! クチコミもあんまりアテにならないのかしら?
次回他のお店でリベンジですね!!

> 今日は忙しくしているのかな~??
頑張ってきました!
新人サンがいっぱいなので、ちょっとバタバタしてて。
でも活気があって良いヮ☆
コメントありがとう!

Re: 読書系女子様☆ * by 惺
こんばんは♪
>あらら。横浜も・・・
>停電は食べ物屋さんには打撃ですね~~
> みんなで元気出して乗り切りたいですね☆
大きな老舗のお店がほとんどやってなかった…。
そのぶん、こじんまりした家族で経営しているようなお店は活気づいてましたけどね!
ホント、前向き思考で頑張りたいですねェ☆

Re: こはる様☆ * by 惺
こんばんは!
> バラのおはな~~見覚えあると思ったら、
> もう一年経つんですねぇ。早い~!
きゃ~! 使いまわし画像ってバレちゃいますねe-263

> 昨年の5月ごろ中華茶カフェの記事で
> コメント頂いたころからお付き合いさせていただいたんですよねぇ。懐かしい。。
言われてみればそうですね!!
こはるサンとも1年のお付き合いになるんですね。
なんかあっという間ですね!

> いや~久しぶりに横浜へ行きたくなってきました♪
自分もそう思って行ってきたんです!
横浜、病みつきe-266 面白い街ですよね~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

