FC2ブログ
06≪ 2021/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-04-13 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

   

決まりましたね~。本屋大賞。自分的には今までそんなに興味が無かったんですが、過去読了した作品があったので今回は少しばかり興味津々でした。

大賞  謎解きはディナーのあとで 東川篤哉 (小学館)
2位  ふがいない僕は空を見た  窪美澄 (新潮社)
3位  ペンギン・ハイウェイ     森見登美彦 (角川書店)
4位  錨を上げよ          百田尚樹 (講談社)
5位  シューマンの指        奥泉光 (講談社)
6位  叫びと祈り           梓崎優 (東京創元社)
7位  悪の教典           貴志祐介 (文藝春秋)
8位  神様のカルテ2        夏川草介 (小学館)
9位  キケン             有川浩 (新潮社)
10位 ストーリー・セラー       有川浩 (新潮社)

 ちょっと意外なカンジでしたね~。話題性で言えばなるほどな、とも思えますが。大賞作品は、かなり以前から書店でのプッシュが結構スゴかったような。地元書店では、書店員手作りPOPやら、大量の平積み作戦やら、かなり販売に力入れてたような気がしました。
 今日、職場(都内図書館)で試しに予約数を見てみたら、ナント、900件弱! 2位の「ふがいない~」が200件弱だったのとでは、約4倍強の差!
 今さらながらこの大賞の宣伝効力のスゴさを認識しました~。
 3位の「ペンギン・ハイウェイ」は日本SF大賞との2冠ならず、でしたね。残念!! 個人的には窪美澄が良かったんですけどね。 
 で、ちょっと注目が6位の「叫びと祈り」。新人作家サンの割には健闘したと思うのですが。作品自体も良かったので今後がとても楽しみです。

非属の才能 (光文社新書)非属の才能 (光文社新書)
(2007/12/13)
山田 玲司

商品詳細を見る

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス (朝日文庫)キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス (朝日文庫)
(2011/01/07)
北尾トロ

商品詳細を見る

 で、こちらが特別企画の「中2賞」。コンセプトはなんでも 「発行日、ジャンルを問わず。いちばん多感な時期でありながら、本が遠い中学2年生男子のために、今のうちに読んでおくといい本を推薦してください」 とのことで。
 意外や意外のマジメそうな2作品。面白そうだな~。読んでみようかな~と思ってしまいましたね。

 まあ、このような大賞を設けることで、話題性もあるし、本も売れるし、書店も活性化するし(ホントか?)、出版社も売り上げ上がるし(下世話でスミマセン)、良い事づくめなのかなと。来年はどうなるんでしょうね。今年もたくさんの話題作が出版されることを楽しみにしています!
関連記事
Theme : 気になる本・雑誌 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんです^^ * by チルネコ
登美彦氏3位でしたか~^^;でもSFというとこおがやっぱり万人受けする感じではないので、しょうがないかも知れませんね。僕の中では不動の一位ですが(笑)東川さんはディナー~でブレイクしたようなもんですから、おめでとうございますと言いたいです^^本屋大賞はやっぱ「読みやすさ」が重要みたいですね!

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは!
> 僕の中では不動の一位ですが(笑)
自分の中ではチルネコさん=登美彦氏という等式が成り立ってます☆

>東川さんはディナー~でブレイクしたようなもんですから、おめでとうございますと言いたいです^^
そうですね!
チルネコさんが読んだ次作も面白そうなので読んでみたいです。
毎回違った傾向の作品が選ばれてますよね。
ソコもこの賞の魅力なのかなあ?

さすが話題作ですね。 * by semicolon?
読書離れに一役かっているのでしょうね。
「叫びと祈り」予約中なんですがいったいいつになったら読める事やら・。

本屋大賞 * by kkGT-R
本屋大賞ですが、一昨日ワイドショー見てたら
マスコミ業界人的には
「シューマンの指」が圧倒だそうです。
僕は昨夜「叫びと祈り」読了 圧倒されてます。

「非属の才能」はいいですよ。
近所の高校の先生は発売直後から
生徒に薦めてます。

Re: semicolon? 様☆ * by 惺
おはようございます!
> 読書離れに一役かっているのでしょうね。
そうですね。良い事だと思います!
大賞作は幅広い年齢層が読者らしいので、ソコも受賞の理由なのかな。

> 「叫びと祈り」予約中なんですがいったいいつになったら読める事やら・。
やっぱり昨日予約数調べたらこちらは100件弱でした。
忘れた頃に順番が回ってきそうですよね。
自分的にとてもおススメです~。

Re: kkGT-R 様☆ * by 惺
おはようこざいます!
> マスコミ業界人的には
> 「シューマンの指」が圧倒だそうです。
こちらもすごく読みたかったんです。
表紙がインパクトありすぎですよね。

> 僕は昨夜「叫びと祈り」読了 圧倒されてます。
自分もこの作品読んだ時かなり衝撃でした。
ノミネートされた上に6位なんで、ちょっと嬉しい。

> 「非属の才能」はいいですよ。
> 近所の高校の先生は発売直後から
> 生徒に薦めてます。
そうなんですか?
おススメということで、さっそく図書館に予約入れてしまいました。
楽しみです!

コメント







管理者にだけ表示を許可する