07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-19 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (YA! ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (YA! ENTERTAINMENT)
(2007/09/22)
あさの あつこ

商品詳細を見る

 明日が返却期限ということで、慌てて読んだ~!! 面白い!! ということで、bk1より内容。← なぜかアマゾンには#6が無かった……ま、どうでもいいよね、そんなコト。

矯正施設の地下深くへ辿りついた紫苑は、ネズミの過去を知る長老から、No.6が犯した侵略と虐殺の歴史を聞かされる。
聖都市を待ち受けるのは、破滅か、それとも救いか?。最後の闘いをかけて、運命の扉が開かれる!

 完全なるディストピア(理想郷ユートピアの正反対の社会。極端な管理社会で、基本的な人権を抑圧するという社会。~ウィキより~)を描いたSF作品と自分は理解しています。YA向きにしては題材がなかなかハードだし、かと言ってものすごく過酷な描写があるわけでもない。ま、あることはあるけれど、幅広い読者を意識してか、割と薄められている気がする。その、作者サンの微妙なさじ加減が流石です。

 で、いよいよ、謎多きクールビューティー・ネズミの過去が今作で明かされます。あ、でも8割くらいかな。まだ彼の全貌が知れたわけではないのだけれど、意外にもマトモな出自?でありながらも、シビアな運命を辿ってきたのだと判明。今作はそのネズミの正体とNO.6設立の謎の解明で殆ど終始。
 
 ネズミの悲惨な過去とどうしても切り離せない邪悪な都市NO.6。そのどうしようもない宿命がネズミを都市破壊の執念へと駆り立てる。両親と仲間を虐殺された彼の悲痛な声なき叫び。それを紫苑に告白するシーンが白眉かな。ウェットにならず、洒落た会話のまま。
 その告白を受ける紫苑も必死に真摯にそれを受け止めようとする。その抜き差しならない2人の緊張感の描写が巧すぎてホント困る。

 矯正施設の奥底に棲むNO.6の先住民。その彼等を一掃しようと企てられたNO.6の軍隊による大量虐殺。その首謀者と紫苑の母・火藍の関係、そして先住民の偉大な女王・エリウリアスとは? 
 そしてイヌカシは外からネズミと紫苑を援護しようと行動を開始する。捉えられた沙布の運命は……などなど、もう読みドコロ満載!!
 ちょっと展開が萩尾望都の「マージナル」っぽいトコロもあるんですが……特に今後の沙布の役割がね。

 沙布のいる矯正施設潜入まであともう少し!! 緊迫感を持続させて読者をグイグイ牽引する作者の手腕にはもう脱帽。ネズミと紫苑、そして聖なる邪悪の都市NO.6は一体どうなるのか? そこに生きる罪なき子供たちを助けることができるのか? 
 罪と罰、復讐と断罪。ラストで虐殺の首謀者である「老」が投げかけた重く深い言葉を抱いて、救済の道を求めてネズミと紫苑はさらに前進してゆく。

 自分的にとっても惜しいのが、やはり作者サンはYAを意識しているなあ、ということ。オトナ向きにもっと本格描写?で全編読みたいゾ。テーマがとても深いだけにちとそれだけが残念。
 ……といいつつも、5月発売予定の#9をすかさずbk1で予約してしまいました~。面白すぎッ! というわけで、明日、図書館にキープしてある#7をさっそく借りてこよ~っと!



blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : あさのあつこ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by こはる
もしもしもしもし、明日が返却期限で即効読んじゃうなんて惺さん寝てますか?大丈夫ですか?

最近、本読めてないんですよねぇ。
ブログが脱線しまくりですが、惺さんのレビューを読んで
読んだ気になってます(笑)
こは

Re: こはる様☆ * by 惺
こんばんは~!
> もしもしもしもし、明日が返却期限で即効読んじゃうなんて惺さん寝てますか?大丈夫ですか?
わはは…実はこの本、YA本(青少年向きの本)なので、かなり薄いんですヨ~。
なので、さらっと読めちゃうんです!
大丈夫です! 寝てます! 家でも電車の中でも!

自分もね~、他にやらなきゃならないコトた~くさんあるんですけどね…。
現実生活すべて後回しにしてます。優先順位が逆です。
かなりヤバいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

