05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-30 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

アンモナイト(初回限定盤)(DVD付)アンモナイト(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/06)
Plastic Tree

商品詳細を見る

 久しぶりにCD購入しました。コアなファンが存在するという、Plastic Tree。略してプラ。4月6日発売の最新アルバム ammonite を聴いてみました~!

1. Thirteenth Friday
2. ムーンライト――――。 (アンモナイト版)
3. 退屈マシン
4. みらいいろ (アンモナイト版)
5. 雪月花
6. アイラヴュー・ソー
7. アリア
8. デュエット
9. バンビ (アンモナイト版)
10. さびしんぼう
11. ~作品「ammonite」~
12. ブルーバック

 ヴォーカルの有村竜太郎氏はサブカル雑誌「KERA」でエッセイを書いていたり、モデル業も兼ねていたりとマルチな活動をなさっている方。その彼の声はあくまでソフトで優しい。このバンド自体はV系ロックバンドとカテゴライズされているようなのですが、そんなに激しくないゾ! 的な印象。以前にも図書館で昔のアルバムを借りたりしていたのだけど、自分的にはイマイチかな? と思ってました。

 今作も最初聴いた時はう~ん、なんだか印象に残る曲が無いゾ~とちと不満でありました。さらっと流してゆくようなメロディラインばかりで物足りない感じがハンパなかったんです~。自分はどちらかというと、ガンガンパンチの効いた路線が好みなんで。けれど何回か聴いているうちに、なかなかいいかも! と思えるようになってしまって。
 疲れ果ててちょっと癒されたい時や、独り静かに過ごしたい時なんか超・効く~!! ココロに染みいる~!! と痛感。

 全12曲の中からお気に入りの曲をいくつか。 
1. Thirteenth Friday
 重厚なイントロにまず引き込まれるし、その後の有村氏の少年のようなソフトヴォイスとの絶妙なコラボが良い!
3. 退屈マシン
 ちょっと哀愁帯びたメロディラインがね、好み! 
4. みらいいろ (アンモナイト版)  
 アニメのエンディングだったらしい。それらしくインパクトある曲だね~。
6. アイラヴュー・ソー 
 くぐもったイントロが特徴! 凝ってるね! 疾走感溢れるモロ好みな1曲。
8. デュエット  
 これも自分好みの作品かも。
11. ~作品「ammonite」~  
 良いよ~、コレ! 寝ながら聴くと癒される~! まるで深海にいるような気分に。こういうトコロが巧いんだな!!  
12. ブルーバック 
 最初バラードかと思いきや、中盤からややハードに。囁くような有村氏のヴォイスが病みつきに!

 休みの日にな~んも考えずにBGMとして流していたいです。もちろん好みがありますが、疲れたあなたに(自分に?)最適な1枚! といったトコロですね。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

関連記事
Theme : ヴィジュアル * Genre : 音楽 * Category : ★音楽
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

