09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-27 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
(2011/02/18)
東川 篤哉

商品詳細を見る

 今話題の作家サン、東川篤哉氏の作品。以下BOOKデータベースより内容。

鯉ケ窪学園高校探偵部副部長・霧ケ峰涼の周辺には、なぜか事件が多い。
校舎から消えた泥棒、クラスメ-トと毒入り珈琲一族との関わり、校外学習のUFO騒動――
解決へ意気込む涼だが、ギャグが冴えるばかりで推理は発展途上。
名推理を披露するのは探偵部副部長なのかそれとも? ユーモア学園推理の結末は?

 もう、あまりにも有名な作品なので、自分があえて書かなくても良いかと。気軽に読める8篇収録の学園ミステリーといったカンジです。
 メインキャラの霧ケ峰涼クンがなんと言っても良い味かもし出してますね~。キャラ立ちハンバないです。
 その霧ケ峰クン、自分が通う鯉ヶ窪学園探偵部副部長という肩書もってます。
 そもそも探偵部というだけで、なんだか胡散臭いカンジなんですが。うまい具合に事件に遭遇し、それを解決してゆくんですね、これが。日常生活ミステリー?ですね、完全に。

 ただ、霧ケ峰クンは率先して事件を解決する……という訳ではなく、たいていは助手役が多い模様。最終的に事件を解決するのは、探偵部顧問の先生であったり、友人であったり、地学の女性教師であったり、同級生であったりと様々。しかし、時に鋭い(?)推理を展開したりして、うまく助手役を務めてます。
 それぞれの短篇、なかなか良く出来ていて面白い。トリックも2転・3転ひねったモノもあって、なるほどな~と思ったり。自分的に印象に残ったのが、2篇目の「霧ケ峰涼の逆襲」かな。トリックがちょっと入り組んでいたけれど、凝った作品かと。

 とにかく、全編霧ケ峰クンの魅力全開!! 作者サン、その彼に一番のトリックを仕掛けてあったりして。初っ端ですぐわかってしまうんですけどねー。思わずええ~!! と驚愕の事実でした。← ちと大げさ。
 彼主人公で野球モノのスポ根ストーリーでも面白そう♪ あ、でもやっぱり難しいか。シリーズ化してもいいんじゃないかな~と思った1作でした。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 推理小説・ミステリー * Genre : 本・雑誌 * Category : 東川篤哉
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

こんですー * by チルネコ
これはしょっぱなから騙されちゃいますよね^^エアコンにのキャラはよかったですね(笑)ミステリも小粒ですが楽しめました。鯉ケ窪学園シリーズはこれ以前にあるみたいですよ。ただ、登場人物は違うみたいですが^^。

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは!
> これはしょっぱなから騙されちゃいますよね^^エアコンにのキャラはよかったですね(笑)
読む前に借りてた友人からネタバレ…。驚愕の事実!!でした。

>鯉ケ窪学園シリーズはこれ以前にあるみたいですよ。ただ、登場人物は違うみたいですが^^。
え~? そうなんだー!
霧ケ峰クンは出ないのね…彼が面白いのにー。
すぐ読めるかと思いきや、けっこうブ厚くて読み応えありました☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
放課後はミステリーとともに
 「謎解きはディナーのあとで」で本屋大賞に輝いた東川篤哉による「放課後はミステリーとともに」(実業之日本社)。東川篤哉は初めて読んだが、これは面白い。 放課後はミステ ... …
2011/05/29 14:33  本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
