09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-29 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

イヴの眠り 1 (小学館文庫 よA 24)イヴの眠り 1 (小学館文庫 よA 24)
(2009/02/14)
吉田 秋生

商品詳細を見る

 友人からの借り物で、後がつかえているため急いで読んだコミック。読了済み「YASHA-夜叉-」の続編。以下コミック第1巻裏表紙よりあらすじ。

ハワイ島──ビッグ・アイランドに住むアリサは、霊力を感じ取る不思議な力をもつ一方で龍の娘として恐れられていた。
そんな彼女のもとにある日、烈と名乗る青年がやって来た。彼の警告によれば彼女にとてつもない危機が迫っているというのだが…!?
時代を超え、少女に宿った運命が目を覚ます!!

 この作品は本編「YASHA-夜叉-」を読んでいないとかなりツラいです。
 主人公はその「YASHA」のヒーロー有吉静の娘・アリサ。女子が主人公というのはこの作者サンにしては珍しいかなと。
 ストーリーとしては、う~ん、どうなんだろ? それなりに面白いといえば面白いのだけど、やっぱり最初に「YASHA」ありきの作品なので、それだけでちょっとマイナスイメージかも。

 エキセントリックな美少女・アリサの敵はナント、父親である静のクローン・死鬼。
 若き日の静に酷似した彼に、敵であると知りながら心惹かれてしまうアリサ。その葛藤描写がなかなか巧いなあと。
 で、ナント、あの有末静本人も姿を現さずに陰ながら娘アリサを見守って助ける……というシーンにちょっとホロリ。

 ラストはハッピーエンドなのでとても読後感良いのですが、できればリアル静を登場させて欲しくなかったなあ……というのが自分の本音。「YASHA」の時の、あの静のままのイメージをとどめておきたかったのですけどね。
 自分的にはイマイチ感否めず。懐かしキャラ達のその後というか、総出演というカンジで楽しめたけれど。
 ですが、作者サマ、ヒロインを描いてもその巧さは変わらず。「YASHA」の余韻に浸りたい方には良い作品なのかも。
 ちなみに~、貸してくれた友人は「主人公がオンナっていうのが、自分的にダメだな!」とのたまってました。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : コミック * Genre : 本・雑誌 * Category : 吉田秋生
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by まいまい
あ~、ハッピーエンドなんですね。
死鬼をどうすればハッピーエンドになるのか興味が湧きます。
自分は新書版で2巻までしか読んでないことが分かりました。
確かに女の子主人公がイマイチかも。
でも「吉祥天女」みたいな作品もあるから女の子が悪いわけではないですけど、
シュミの問題ですよね~。
そしておっしゃるように静が半端にでてくるのがいかん。
でもせっかく再読したので続きを探してみます。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは☆
> あ~、ハッピーエンドなんですね。
> 死鬼をどうすればハッピーエンドになるのか興味が湧きます。
ネタバレです。
彼はもちろんお亡くなりになってしまいます~。
その死に方もう~ん、なトコロ。
結局YASHAから抜け出てない(出れない)のがね…ツライかなあ。

> 確かに女の子主人公がイマイチかも。
しかも静にソックリというのがねー。

> でも「吉祥天女」みたいな作品もあるから女の子が悪いわけではないですけど、
コレは名作です!

> そしておっしゃるように静が半端にでてくるのがいかん。
そうなんですよ~。
もうブチ壊しですう…。

> でもせっかく再読したので続きを探してみます。
ですね。読破密かに応援してます。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ひいち
わーん。夜叉の話題から、ずっと安く買えないかなぁって探してますぅ。
続編まであったのねん(^∀^*)

読みたいよ~わくわく♪

Re: こんにちは(●^o^●) * by 惺
v-83コメ様☆
う~ん、そうなんですよね……もちろんレベルは高い作品なんですが、
自分的にイマイチでした。でも、惹きこまれて読んじゃうんですけどね。

「BANANA FISH」はコミックを超えた名作です。
一読の価値は絶対にあります。ぜひともおススメ!
名作を堪能するのに(たとえコミックであろうと小説であろうと、映像であろうと、音楽であろうと、
どんなメディアであろうと)老若男女関係ないゾ! というのが自分のスタンスです。
いつも素晴らしいコメントありがとうございます☆
とても嬉しく思ってまーすi-178

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんにちは(^o^)丿
自分も実は最初、BOOK OFF で安くバラバラ購入していたんだけど、
どうしても全巻揃わないから、友人に借りてしまいました!
やっぱ、本編のYASHAの方が読み応えあるかな?
こちらもそれなりに面白いケド、賛否両論も多いみたい~。

しつこいコメントスミマセン。 * by まいまい
古本屋で発見したので読み終えました。

ん~,やっぱり静がいない方が良かったんじゃないかなあ。
死鬼に対抗できる人がいないからしょうがないし,
あれが愛情なんだってわかるけど,
アリサや烈にもう少し活躍して欲しかった。

凛と静はいいけど,死鬼の魂はどこへ・・
彼は救われないなあ。

と,文句が多いのは入れ込んでしまった証拠ですね(笑)

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは☆
> ん~,やっぱり静がいない方が良かったんじゃないかなあ。
> 死鬼に対抗できる人がいないからしょうがないし,
> あれが愛情なんだってわかるけど,
> アリサや烈にもう少し活躍して欲しかった。
そうなんですよね…静登場はどうしても蛇足的なイメージが。
YASHAが人気だったので、その人気に便乗した続編といった感が否めないかなあ。

> 凛と静はいいけど,死鬼の魂はどこへ・・
> 彼は救われないなあ。
クローンだから人間性はスルーされている気がしてならない…。

> と,文句が多いのは入れ込んでしまった証拠ですね(笑)
吉田作品はどうしても感情移入してしまう!!
それだけ完成度高いということですよね。
海街ダイアリーも8月発売予定ですって!
買わなくちゃ☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

