09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-31 (Tue)
 いつもこのブログを覗いてくださる皆さま。拍手や応援ぽちしてくださる皆さま。トラックバック・楽しいコメント・有益な情報くださる皆さま。そして、リンクしていただいている管理人の皆さま。
 ご訪問、本当にありがとうございます!

 5月最終日の今日は快晴で清々しかった~!! ちょっと寒かったけどね。
 明日からは6月……早いなあ。もうすぐ夏じゃん!ということで、5月後半に読んだ本です。

【マジョモリ】 梨木香歩 ~児童文学いろいろ~
 何故か児童文学が非常~に読みたくなって借りた本たち。梨木香歩のあの、独特の世界は児童文学でも健在!! 他に森絵都・乙一もなかなか。今自分的に一番読みたい児童文学は「黒魔女さんが通る!」シリーズと「若おかみは小学生!」シリーズ。特に黒魔女さん面白そうだ~!!
【ある小さなスズメの記録】 クレア・キップス 梨木香歩・訳
 わあ、梨木香歩が続くなあ。こちらは翻訳者として。お邪魔しているブロともサンのトコロで知った作品。自分では絶対セレクトしないジャンル。ブロともサンの紹介があってとても感謝! 名作でした!
【想い雲】 高田郁
 友人から借りている本。このシリーズも人気なんですよねー。その秘密がわかるような。ヒロイン・澪の作る料理と彼女を取り巻くキャラクターたちにほっこり。
【きみのためのバラ】 池澤夏樹
 コチラもブロともサンのご紹介本♪ 超・オトナな作品ばかり~!! おシャレですね~、スタイリッシュですね~、世界を股にかけてますね~。自分にはまったく手の届かない世界を堪能させていただきました!
【夢の宇宙誌】 澁澤龍彦
 いやいや……シュミ全開の本でした。ホムンクルスとか天使のヒエラルキーとか。そういうテーマが好きな方達には堪らない1冊ですね!
【狼の怨歌】 平井和正
 あらら~、コチラもシュミの本。久しぶりに読んだら面白かった! 以前読了したときはイマイチだったんだけど。面白さが理解できたわ!
【マクベス】 シェイクスピア
 あまりにも有名な作品♪ だけど読むのは初めてでした~。権力欲の権化となったマクベスを襲う悲劇! 人間って愚かよね……ってしみじみ。
【大切なひとのためにできること 】 清宮礼子
 献本でした。じゃないと絶対読まないジャンル。読みやすくて、ガンの勉強にもなった1冊でした。
【この女】 森絵都
 新境地です!! 従来の森絵都サンとはまったく違った魅力です。オトナ向けの長篇ってもしかして初めて読んだかも。直木賞受賞作は連作短篇集だったもんね。
【放課後はミステリーとともに】 東川篤哉
バカミス~~!! でもトリックにひねりが効いている・霧ケ峰クンがユニーク……ということで、大変楽しく読了しました。私立鯉ヶ窪学園高等部。広報部員絶賛大募集中!
【今朝の春】 高田郁
 ヒロイン・澪と幼なじみ・野江こと吉原遊女・あさひ太夫。2人の友情の行方は?
【家守綺譚】 梨木香歩
 5月後半は始まりも締めも梨木サンだったー! ハズレなしです!! 

 と、今回は献本を含め、なかなか充実の作品ばかり読めたような気がします。6月もどうぞこのブログ覗いてくださりませ! と言いつつ、何を読もうか全然考えていないのでした。頭真っ白どうしよう……(´ω`。)


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

 フフフ……シュミのサブカルもの~!
 記事にしようとおもって出来なかったものあれこれ♪

KERA ! (ケラ) 2011年 07月号 [雑誌]KERA ! (ケラ) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/16)
不明

商品詳細を見る
  
 購入しておきながら、読むヒマがなかった。これから読む、たのしみ!!

ローゼンメイデン 5 特装版 (ローゼンメイデン)ローゼンメイデン 5 特装版 (ローゼンメイデン)
(2011/05/27)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

 読んだし!! 面白かったし!! 装丁ものすご~く凝ってたし!! やっと従来のジュン&ドール達のストーリーに戻った!! 
 ヒッキー・ジュンが次第に周囲にココロ開いてゆく過程がね~。プラスなんといっても蒼星石に萌え!!


 
「哀しくも美しい、吸血鬼ゴシックホラーサウンド」をコンセプトに掲げた、同人音楽のサークル趣味工房にんじんわいんによる本格ボーカルアルバム…とのことです。
 偶然見つけたCD。ツボでハマりまくってます。ほぼ1日中聴いてます~。もちろん今も!!
 おもわずバナーも貼り付けてしまいました~。作詞・作曲はプロ?セミプロ? それとも素人サン? 同人音楽ということなので、以前読んだ「ウェブ時代の音楽進化論」に書かれていた「プロではない一個人が、自作曲を全世界に向けて発信できるようになった。彼らこそが、次世代のアーティストなのだ」という、代表的なCDなのかしらー?
 2曲目「白い少女」が個人的好み。良かったら聴いてくださりませ。
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: こんばんは! * by 惺
v-83コメ様~☆
かほ・かほ(可穂・香歩)BANANA祭!!!
思いっきりウケました。なるほど!!
小悪魔・塁がお好みなら、同類系の
王寺ミチルもおススメです。
中山女史デビュー作・「猫背の王子」のヒロインです~。
塁に負けず劣らず人気キャラのようです。

もうひとりのかほサマは、もうハズレなし!!
「西の魔女が死んだ」が自分的にベストです。

「BANANA FISH」はもう最後まで突っ走ってください!
読了後、脱力感ハンパなかったです。名作です。

自分にも是非おススメの本ありましたら
教えてください!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

