09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-06 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

一瞬と永遠と一瞬と永遠と
(2011/06)
萩尾 望都

商品詳細を見る

 萩尾望都の新作エッセイ!! 1987年から2010年までの間にさまざまなメディアで発表されたエッセイ・解説を1冊にまとめたモノ。巻末の初出一覧を見てもかなりな量です。以下BOOKデータベースより内容。

私は何のために生きているのだろう。存在しているのだから存在を続けていい。私はためらいながら描き出し、描き続け、今も描いている。萩尾望都があこがれ、求めるものたち。待望のエッセイ集。

 おおまかには4章構成。その内容は以下の通り。

Ⅰ いわゆるホントのエッセイ。
 少女時代に感じたコト、懐かしの恩師のエピソード、「青」という色に関してのイメージ、興福寺の阿修羅像を巡ってのあれこれ。などなど、萩尾望都が素直に感じたこと、素顔の一面を垣間見ることができます。中でも、「私は生き物。同じ生き物」が印象的。アフリカ滞在時の解放感を、世間から逃れて、のびのびと自己の解放と絡めて描写しているトコロが良いなあと。
Ⅱ 文学について(小説について)
 萩尾望都といえばSF!! 特にブラッドベリとの出会いの感動とショックを素直にアツく語ってます。

誰しものことだとは思うが本とのめぐり合いというものは実に不思議なものだと思う。ちょうど何かが読みたい時に心や魂を震撼させる生涯の本に出会う幸福。 ~p48より~

 という一文に激しく共感してしまいましたね~。
 他に松井今朝子・森博嗣・寺山修司・矢口敦子等の作家との交流や作品についても言及。かなりな読書家というイメージです。← あたりまえか。
Ⅲ お気に入りのマンガについて
 今度は主にマンガ作品やマンガ家について述べられてます。過去に衝撃を受けたマンガ家さんとして、和田慎二(超少女明日香シリーズ)・聖悠紀(超人ロック)・石森章太郎(サイボーグ009)などの男性マンガ家を挙げてまして……うん、かなり面白かった。特に和田慎二について作品テーマがフェミニン(女性的)であると評しているトコロがなるほどなと。
 その他多大なる影響を受けたであろう手塚治の作品を紹介。今夏アニメ映画化されるブッダについての言及は流石!(エッセイ初出は1993年)。
Ⅳ その他もろもろ、メディア文化について
 あ、もう、萩尾望都のアンテナに引っかかったいろいろなモノが網羅されてます。
 例えばゴジラ・映画「ディア・ハンター」・夢の遊眠社の舞台・ノルウェイの森・ニジンスキー(バレエダンサー)等々。映画にかなり造詣が深いらしく、エッセイを読んでいるだけでも楽しい。自分の萩尾望都に対する勝手な印象は感情派、情緒派、感覚派というイメージだったけれど、ナント実は冷静な分析派・理論派なのだということを知りちょっと意外な一面も。とある映画のワンシーンをその分析魂をもってして、なんとか説明しようとする件が面白すぎる!! 

 自分にとって萩尾望都は謎めいたマンガ家サンといった印象だったんですが、この本よんでそれがガラッと変わりました。
 文章も的確でわかりやすい。冷めた……というか、冷静な視点で淡々と文を綴っていらっしゃるのがちょっと意外でしたね。ところどころにユーモア散りばめてそれもナイス!!
 私生活での、両親との不和と葛藤もネタにしてしまう……という裏?エピソードもあったりして。
 萩尾望都という稀代のマンガ家の一面を知るには充分な1冊でした。個人的に大満足!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 新刊・予約 * Genre : 本・雑誌 * Category : 萩尾望都
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by まいまい
萩尾さんのエッセイっておもしろそうです。
バレエの話も楽しそうですが、映画の話を読んでみたいです。
しかし、いつも情報が早いですね!

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは(^o^)丿
> 萩尾さんのエッセイっておもしろそうです。
> バレエの話も楽しそうですが、映画の話を読んでみたいです。
人間・萩尾望都!! というカンジがしました。
やはりいろいろと知識が豊富な方なんだなあと。
映画もかなり観られているようで、見解が面白かったです。

> しかし、いつも情報が早いですね!
ネットで本を買うといらんメルマガが来るんです。(あ、自分が来るように設定しているのか…?)
たま~に、こういう貴重な新刊情報をくれるから侮れないです。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆかねこ
すみません、先程のコメントを秘密にしてしまいました。
よろしければ公開コメントでお願いします。

ゆかねこ様☆ * by 惺
初めまして☆

『一瞬と永遠と』についてのレビューを参考にしていたら、こちらのHPに辿り着きました。
大変分かりやすい内容で、とても参考になりました!
そこで少しお願いがあるのですが、
私書店に勤めておりまして、POPを作成しているのですが、上手くまとめることが出来ませんでした。
こちらの文章は、読みやすく、分かりやすく、素晴らしい記事だと驚きました。
4章構成という大まかな内容だけ、ほんの少しPOP作成に文章を使わせていただけないでしょうか?
個人様のHPの内容を勝手にお借りすることに抵抗がございましたので、コメントさせていただきました。

もちろん無理でしたら引用は一切致しません。
どうか、よろしくお願い致します。
......................................................................

はじめまして!
公開コメントで、ということなのですが、
FC2は一度非公開コメントにしてしまうと、公開コメント不可能ということなので、コピーして再投稿という形にさせていただきました。

お褒めの言葉大変嬉しく思っております。自分にはもったいないくらいです。本当にありがとうございます☆
それでお申し出の件なのですが、申し訳ありません。引用はやはりお断りさせていただきます。

やはり、ご自分が感じたことをご自分の言葉で書かれた方が、よりお客様のココロを掴むことができるのではないかと…。

自分の拙い駄文は、ゆかねこさまの脳内でどうか参考程度にとどめておかれるのがよろしいかと思います。POPに引用されるなどとまったくもって畏れ多い事です~(>_<)

こんなまとまりのない記事をきちんと読んでくださるだけでもありがたいことと思っています。
お仕事頑張ってください!
ご活躍を陰ながら応援しております☆
ご訪問とコメント本当にありがとうございました!

コメントありがとうございました! * by ゆかねこ
図々しいお願いをしてしまって本当にすみませんでした。
今POPを描いているのですが、もし良かったら、完成したPOPを見ていただけないでしょうか?
写真を添付致しますので、ご面倒でなければ一言感想を頂きたいです!
率直に、POPを見て本を手に取りたいか否かだけでも結構です(>_<)
目標は、萩尾望都さんを知らない方にも本を買って頂くことなので、
萩尾望都さんを知っておられる方のご意見を頂戴したいのですが…

ゆかねこ様☆ * by 惺
こんにちは!
> 図々しいお願いをしてしまって本当にすみませんでした。
いえいえ、お力になれず申し訳ありませんでした。

> 今POPを描いているのですが、もし良かったら、完成したPOPを見ていただけないでしょうか?
> 写真を添付致しますので、ご面倒でなければ一言感想を頂きたいです!
> 率直に、POPを見て本を手に取りたいか否かだけでも結構です(>_<)
え? 自分でいいんですか?
ゆかねこ様のお役に立てるなら喜んで!

> 目標は、萩尾望都さんを知らない方にも本を買って頂くことなので、
> 萩尾望都さんを知っておられる方のご意見を頂戴したいのですが…
了解しました!
自分のHNクリックするとメール画面になりますので、
そちらからどうぞ!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

