10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-25 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

 リンクしていただいている 四畳半読書(猫)系 Ver.2.0 のチルネコさんに触発されて聴いているチャイコフスキー・ピアノ協奏曲第1番。ツイッターで日夜繰り返されるアツいチャイコ・クラシック談義☆
 クラシック……思いっきり自分のガラではないのですが、実は好きなんです。特にチャイコことチャイコフスキー。バレエを観る機会があるので自然とチャイコ好きになってしまったんですが、彼はバレエ音楽だけではないんですね。ピアノ・バイオリン協奏曲、さらに交響曲なども手掛けていてその多才ぶりに改めて敬服!

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 他チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 他
(2009/05/20)
マーゼル(ロリン)

商品詳細を見る

 指揮:ロリン・マーゼル×演奏:エミール・ギレリス。
 このアルバムではないのですが、自分所有の1枚がこのギレリス。チルネコさんによると鋼鉄のピアニストだそうで。なるほど力強く、パワー全開! といった印象。迫力ものスゴイです。

チャイコフスキー:名演集チャイコフスキー:名演集
(2000/12/20)
カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る

 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン×ピアノ:ラザール・ベルマン。
 図書館から借りてきたのはコレではないのですが、こちらはなんとも女性的。まず、ギレリス盤と決定的な差がテンポ! ギレリス盤と比べるとゆっくりなんですよ~。なので必然的に優雅で華麗で繊細な印象が。
 同じ曲でありながら指揮者と演奏者が違うとこうも曲の印象が変わるのか! と驚きと共に新たな発見も。

 「さよならドビュッシー」「船に乗れ!」「ケッヘル」「聖夜 School and Music」などなど。これらの作品読むと俄然クラシック聴きたくなります。が!! 名曲たくさんあるのに如何せん、長いのがネック(>_<)
 時間のある時に、読書しながら聴くのもまたオツなもの。← 自分も何度かトライしましたが、かなりな確率で秒睡……。
 でも、癒されますよん。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

関連記事
Theme : クラシック * Genre : 音楽 * Category : ★音楽
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

お早うございます * by Medeski
私も最近、クラシックを追うようになったのですが、どこから聴いていいのか分からないまま、交響曲で追うようになりました。チャイコフスキーのピアノ協奏曲には未だ辿り着いていませんが、動画を見て思わず「これかー!」と一人驚きました。交響曲の次はピアノ協奏曲で行こうと思いました。

管理人のみ閲覧できます * by -

わぁ!チャイコだ!w * by チルネコ
ご紹介してただいて光栄です!チャイコ談義楽しいですねー^^w
チャイコはいいですよね。聴き始めとしても知ってる曲多いですし、人気ですしいろんな振り方や弾き方のヴァリエーションが多くて聴き比べも楽しい~^^ピアコン1に関してはリヒテルよりギレリスのほうが力強くてあってるように思えてきてます(笑)でもオケ的にはカラヤンの方が好きかも^^。
チャイコフスキー:名演集にはピアコン1だけ入ってるんでしょうか?チャイコとラフマは好きで集めてて交響曲4、5(2種類)、6、ピアコン1(4種類)、3大バレエ持ってますが、ピアコン1でヤンドって人が弾いてるものは全く好きになれません(苦笑)ホント演者によってガラッと曲が変わりますよね^^;UPされてるルービンシュタインもいいなぁ^^
クラシックネタの小説いいですね!読みたくなってきてます(笑)積んでるブラバンでも読もうかな^^

* by ひいち
あ~!これねっ♪
私もクラシックは好きで、聞きますが、気軽にしか聞かないので、題名などぜんぜん確認してないです・・・(恥)

確かに読書とのコンビは眠気をさそうかも(笑)

Re: Medeski 様 * by 惺
こんにちは!
> 動画を見て思わず「これかー!」と一人驚きました。
わかります~!
自分も最初聴いた時は嬉しいオドロキでした☆
タイトルと作曲家ってまず一致したためしがない(>_<)

>交響曲の次はピアノ協奏曲で行こうと思いました。
交響曲も良いのたくさんありますよね。
「モルダウ」が好きです♪

Re: こんにちは(●^o^●) * by 惺
v-83コメ様☆
> チャイ子さん
いやいや、ギャリ子さんと共に自分的に大ウケ!!
大好きです~。密かに使用させて頂いております。

ロ系の音楽=ファンタジーって激しく同意!!
やっぱりバレエの影響は大ですよね。
花ワルとか、白鳥の情景とかもうもうあんな乙女でファンタジックな音楽何故に創れるのか?
スゴイっす。

> オペラがあってこそのモーやん、ワグっち。
そーだ、そーだ!
モーやんのオペラも良いですが、ピアノ曲もめっちゃ好きですわ。
特にレボリューション!! 
ワグっちは未開拓です。精進します~!

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんにちは!
ついついブログネタにしてしまいまいた…スミマセン!!
クラシック好きサンと語れた嬉しさでついつい(´・ω・`*)

> チャイコはいいですよね。
ハイ! 良いです。あの多才さがツボです。

>でもオケ的にはカラヤンの方が好きかも^^。
言えてますね。聴き比べしてわかりましたが、カラヤンの方がゴージャスだった。
オケの規模にもよると思いますが☆

> チャイコフスキー:名演集にはピアコン1だけ入ってるんでしょうか?
スミマセン、自分の表記がいい加減で。
図書館で借りたのはコレではありません。ツイしたとおりグラモフォンなので。記事修正してあります。
このアルバムにはピアコン1だけではなく、シンフォニー4・5・6と3大バレエ音楽、ヴァイオリンコンが入っているようです。

>UPされてるルービンシュタインもいいなぁ^^
掘り出しモノ?でした。

> クラシックネタの小説いいですね!読みたくなってきてます(笑)積んでるブラバンでも読もうかな^^
作者サン、渾身の描写がスゴイです。
青春モノであったり、ミステリーであったり、面白いです。
また良い曲あったら教えてください!

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんにちは☆
> あ~!これねっ♪
そうッ、コレです。
やっぱりどこかで聴いたことありますよね!!

> 私もクラシックは好きで、聞きますが、気軽にしか聞かないので、題名などぜんぜん確認してないです・・・(恥)
タイトル長いものね…自分も覚えられません。
第何楽章の何番とか…意識的に覚えないとサッパリです(>_<)

> 確かに読書とのコンビは眠気をさそうかも(笑)
未だに両立できた試しがありません!


* by semicolon?
聞き比べ楽しそうですね。
私はクラシックをCMで使うのはやめてほしいと願っています。なんいうか台無しと思ってしまうので(笑)。CM効果恐るべし!です。

Re: semicolon?様☆ * by 惺
おはようございます!
> 聞き比べ楽しそうですね。
同じ曲でも指揮者・演奏者でまったく印象が変わってしまうのにビックリでした。
semicolon?サンもクラシックお詳しそうですよね!!
おススメありましたら是非教えてください♪

> 私はクラシックをCMで使うのはやめてほしいと願っています。なんいうか台無しと思ってしまうので(笑)。CM効果恐るべし!です。
あ、同感です。
あと、ドラマやアニメのBGMに使うのも止めて欲しいなあ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

