10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-29 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
(2010/01/27)
万城目 学

商品詳細を見る

 以前から気になっていた作品。タイトルからして美味しそう……って、違います。以下BOOKデータベースより内容。

かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。
その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。


第一章 かのこちゃん
第二章 マドレーヌ夫人
第三章 かのこちゃんとすずちゃん
第四章 かのこちゃんとマドレーヌ夫人 … のめっちゃ楽しくて癒し系の4章構成。

 マドレーヌ夫人って猫だったんですね。自分はてっきりいいトコのご家庭の西洋のご婦人かと思ってました。時代的にも大正~昭和初期あたりで、少女と上流階級夫人との心温まる交流のハナシかと勝手に想像してましたが、まったく違ってました。

 とにかく面白いです。主人公の小学校1年生なりたて少女・かのこちゃんが超・キュート!
 そしてとあるゲリラ豪雨の日に突然現れた猫・マドレーヌ夫人。この1人と一匹との心温まる、ちょっとファンタジックなプチ冒険譚。
 もう、ホントに微笑ましくて一気にスラスラと読めてしまいます。
 全章愉快なエピソード満載で、特に第一章の茶柱エピソードは爆笑モノ!
 かのこちゃんと「刎頚の友」なるすずちゃんとの出逢いがもうねー、茶柱なんですわ。
 意味のわからない方は是非ご一読おススメします。笑えます。ちょっと臭い?そうだけど。

 第二章はちょっとファンタジックにマドレーヌ夫人がメイン。まさかまさかの人間に変身してしまった彼女?が、慣れない人間社会の中で自分にとって大切でかけがえのない人のために一念発起するハナシ。
 続く第三章はかのこちゃんとすずちゃんとの友情エピソード。せっかく「刎頚の友」となった二人なのに、ナント、すずちゃんが転校してしまうことに!
 最後の思い出としてかのこちゃんはどうしてもすずちゃんと一緒にお祭りに行きたいけれど、すれ違いでなかなか約束ができなくて……。
 ここでもマドレーヌ夫人が大活躍。人畜を超えた絆とさりげない優しさに癒される。

 第四章はいよいよすずちゃんとのお別れシーン。二人の交わす別れのあいさつの仕方がまたなんともユーモア溢れて爆笑です。
 そしてさらにマドレーヌ夫人ともお別れが……。

 友達と仲良くなって、遊んで、そして別れて……というかのこちゃんの成長を、マドレーヌ夫人との触れ合いを絡めながら描いているのも巧いなあと。さらに抜け変わる歯というのもオトナへの成長のメタファーになってますよね。
 ユーモアと癒しが満載の楽しい1作。そして時々爆笑入ります。
 「女子校育ち」「図書館で調べる」と最近自分的に大当たりのちくまプリマー新書刊。買って損はなかったです。
 あ、そうそう、かのこちゃんのおとうさんの正体もこれまたお楽しみ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 新書・文庫レビュー * Genre : 本・雑誌 * Category : 万城目学
* Comment : (6) * Trackback : (1) |

* by ひいち
こんにちはー☆
万城目さんの本ですか♪おもしろそう(^∀^)

探してみーよーお♪ルン♪

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんはー!
超・面白い!!
というか、かわゆいi-178
ほっこり癒されますよん。
おススメ☆

これは名作だと思います^^ * by チルネコ
初め児童向けのファンタジーっぽいな~と思って読んでたんですが、だんだん目頭が熱くなっちゃうんですよね~^^;和三盆もミケランジェロもキュートだったな~(笑)それにかのこちゃんの名前にあるしかの模様は「鹿の子」。過去の作品で「かのこちゃんにしなさい」に誰かさんが言われてましたね♪ファンサービスも嬉しい一冊でした^^

Re: チルネコ様☆ * by 惺
こんばんは!
おっしゃるとおり名作ですよね!
かのこちゃんもマドレーヌ夫人もその他の登場キャラ皆魅力的で大好きです~!!
たまにこういう癒し系の作品を読むとホッとします。
読みやすいし、万城目サン好きだわ☆

Σ( ̄□ ̄*) * by 道楽猫
マドレーヌ婦人て猫でしたかっ!
なにやらおフランスの香り漂うタイトルだなぁと漠然と思っていたのですが、そうか、そうか猫かぁ。
猫なら是非とも読まねば!!
ご紹介ありがとうございます。

Re: 道楽猫様☆ * by 惺
こんばんはー!
> マドレーヌ婦人て猫でしたかっ!
> なにやらおフランスの香り漂うタイトルだなぁと漠然と思っていたのですが、そうか、そうか猫かぁ。
驚愕の事実!! でした。
自分も西洋のかほり感じていたんですけどね。
さすが万城目氏。いっぱい食わされました感アリアリです。

> 猫なら是非とも読まねば!!
そっかー!
猫好きサンにはおススメですね。
ぜひご一読を☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学
その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。書き下ろし長編小説。 かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫 …
2013/05/24 16:00  粋な提案
