07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-02 (Tue)
ご訪問ありがとうございます☆

    日光1

 ばばんッ!!
 葵の御紋が燦然と煌めく(ウソ)社号標(というのだそうです)。言わずと知れた世界遺産・日光東照宮。8月になったと同時に夏休みをいただきまして……近場の日光&鬼怒川へ遊びに行ってきました!
 東照宮なんて一体何年ぶりなんだろ? 多分小学校低学年の時以来なので○十年ぶり……ほとんど初めてと言ってもいいくらいなのですが。
 教科書でお馴染みの国宝たちを直に見てまいりました。なにせケータイ画像のため写り悪いのはご容赦を。加えて管理人の腕も悪いです。

   日光2

 「見ざる・言わざる・聞かざる」のあの有名な重要文化財の三猿。意外とチャチっぽかった……←失礼!
 この三猿の他にも横並びに猿がおりまして、人間の一生を表しているのだとか。なにげかわゆいです。

   日光3

 これは歴史の教科書に必ず載っているのでは? 国宝・陽明門ですよね。ド派手さが売り物ですが、実際見てみるとちょっと色彩が褪せてしまってました。やはり年月の重みでしょうか。しかし、豪奢であることには変わりないです。厳粛な気持ちになりました。

   日光4

 そしていよいよ家康が埋葬されている奥社へと。その前に立ちはだかるこの石段。なんでもおよそ200段あるそうで……昇りきりましたよ! 普段肉体労働で鍛えている成果がここに!! 1日経った今でも筋肉痛は無いゾ!!

   日光5

 重要文化財・奥社宝塔。徳川家康公の神柩が納められてます。もっと神聖な雰囲気が漂うのかと思っていましたが、う~ん、あまり厳粛な雰囲気ではなかったですね。

 その他、
 国宝・眠り猫→とっても色彩鮮やかだった!しかし、自分の撮影技術の未熟さとケータイのためズームが限界であまり良い画像撮れず。
 鳴き龍→自分が子供の頃には来館者が自由に手を叩いて鳴かせていたように記憶していたけど、現在は担当の人が拍子木で鳴かせるのねー!天井と床が共鳴した音だそうです。

 まあ、ホントにメジャーなスポットしか回れなかったんですが、良かったですー!! 天気もあまりよくなくて小雨がちらほら。でもそれがかえって良い雰囲気醸し出していて。辺り一面の緑と木々。流れる水の音。しっとりと濡れた風景……森林浴効果抜群でした。普段PCばかりいじっている自分の目に緑がとても染みいりました。空気も冷たくて綺麗でまるで心身共に洗われるよう。
 原発うんぬんと騒がれている中、外国の観光客もかなりいてなんだかちょっとホッとしたり。
 文明とはきりはなされた(大げさッ)1日を過ごして元気回復。あと2日休みがあるのでぜひとも有意義なモノにしたいけど……果たしてどうなるか。
 おまけ画像もあります。ご覧になりたい方は追記をどうぞ!! しょーもない画像ばっかりでーす☆

 フフフ……大食いの管理人。こういうちょっとしたモノが美味しいんですよね☆

   日光6

 東照宮内で販売していた由緒正しい(らしい)大福たち。
 つぶとこしの定番の他カスタードクリーム・よもぎ・白あん・塩餡(確か)などなどよりどりみどり。即購入。

   日光7

 日光で有名な金谷ホテルのパンを扱っているカフェでの一品。見た目ケーキですが、パンなんですよー!! きめ細かいトーストととろけるバターとの相性抜群☆

   日光8

 思わず購入。昔懐かし感ありすぎ!! いちご牛乳は定番だけど、レモン牛乳とは……? ううむ、初体験の味でした。うます。
 その他、新宿に到着して本を4冊購入。これから読む本に登録してありまーす。面白そう!!
関連記事
Theme : 国内、史跡・名勝巡り * Genre : 旅行 * Category : ★お出かけ
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

おかえりー^^w * by チルネコ
満喫されたようですね~^^重要文化財や国宝の画像と食べ物の共演がいい感じですね(笑)東照宮は1回しか行った事ないです・・・(苦笑)まぁもっとおじいになってか仕事引退してからまた足を運びたいと思ってます^^

Re: チルネコ様☆ * by 惺
ただいまー!
> 満喫されたようですね~^^
してきました( ´艸`) 帰りたくなかったです…。

> 重要文化財や国宝の画像と食べ物の共演がいい感じですね(笑)
どちらかというと食い物メインです。
その土地のサブカル的な食べ物大っ好きなんです(>_<)

> 東照宮は1回しか行った事ないです・・・(苦笑)
チルネコさん、確か京都にお住みでしたよね?
東照宮に負けず劣らずの情緒ある歴史スポットがたくさんありそう☆
羨ましいです~!

* by まいまい
日光、鬼怒川いいですね~。
温泉うらやましいです。
眠り猫って、うんと小さいんですよね。
行っても見忘れちゃったりします。

たっぷり森林浴されて
気力充実ですね。
お、U字工事のおかげで茨城にまで進出してきた
レモン牛乳までww。


* by 塩枝
日光いいですね~寺社大好きです♪
食べ物もおいしそうです…私は日光で食べた天然氷のかき氷が忘れられません

ぁ、そういえば東照宮にある鶴と亀の像の後ろにあるカゴメという六茫星マークの下に徳川埋蔵金があるかもっていう都市伝説が昔テレビでやってましたよ
実はあれから1度確認しに行きたいんですw

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんはー!
> 眠り猫って、うんと小さいんですよね。
> 行っても見忘れちゃったりします。
ホント、視力の悪い自分は最初まったくわかりませんでした。
でも色彩豊かで可愛かったです。

> たっぷり森林浴されて
> 気力充実ですね。
ハイ!
でも明日(今日?)から掃除やらなんやら
旅行のツケが大量にまわってきます、恐怖!!

> お、U字工事のおかげで茨城にまで進出してきた
> レモン牛乳までww。
ネタにしてたんですか?
知らなかったー!!
なかなかイケたお味でした☆

Re: 塩枝 様☆ * by 惺
こんばんは☆
> 日光いいですね~寺社大好きです♪
心落ちつきました。
小雨降ってたんですが、それもまたいい雰囲気でww

> 食べ物もおいしそうです…私は日光で食べた天然氷のかき氷が忘れられません
ソレ食べたかったんですよ~!!
でもちょっと寒くて断念しました(>_<)

> ぁ、そういえば東照宮にある鶴と亀の像の後ろにあるカゴメという六茫星マークの下に徳川埋蔵金があるかもっていう都市伝説が昔テレビでやってましたよ
> 実はあれから1度確認しに行きたいんですw
え?? 知らなかったなー!
惜しいな~、事前に知っていればもっと気合い入れて見てきたのに!!
う~む、残念。

* by semicolon?
「見ざる・言わざる・聞かざる」ってこんな色でしたか。
イメージよりポップですね。

とはいえ、1番気になったのはパン!です。
美味しそー。

* by ひいち
こんにちは☆

お天気がイマイチだったようですが、涼しく過ごせたみたいですねー(^∀^)v
緑の息吹もちょっと雨降っている時の方が強く感じません?私雨の森好き~☆

日光行って見たいナー♪
目の保養をして、更にお腹も満足させて・・・
旅行ってやっぱりいいですよねー。

高田崇史さんの「QED」シリーズの影響で
寺社巡りにいつかゆきたいっ!と強く願う私です(笑)

Re: semicolon? 様☆ * by 惺
こんばんは♪
> 「見ざる・言わざる・聞かざる」ってこんな色でしたか。
> イメージよりポップですね。
そうなんですよー。
もっと年月の重みがあるのかと思ったら
あまりにもポップすぎて…(>_<)

> とはいえ、1番気になったのはパン!です。
> 美味しそー。
美味しかったですよ!
厚みありすぎて
食べる時顎外れるかと思いました←ウソ!

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは!
> 緑の息吹もちょっと雨降っている時の方が強く感じません?私雨の森好き~☆
そうそう!
小雨の時って緑が濃くてしっとりしてとても目に優しかった。
森林浴効果も倍増!! って気がしました。

> 日光行って見たいナー♪
> 目の保養をして、更にお腹も満足させて・・・
> 旅行ってやっぱりいいですよねー。
ホント良いです~☆
心身共にリフレッシュできます!

> 高田崇史さんの「QED」シリーズの影響で
> 寺社巡りにいつかゆきたいっ!と強く願う私です(笑)
え? そのシリーズは寺社巡りがあるの?
ひいちサン、いろいろな本読んでるねー!
尊敬しますッ!!

拍手コメお礼☆ * by 惺
なんかホントにチャチっぽくて…。
もっと歴史の重みを感じるかと思ったら…。
画像ないですが眠り猫サンも意外とポップなのです!!
拍手ありがとうございました☆

レモンぎゅーにゅー! * by こはる
こんにちはー!
小学生の修学旅行が日光でした。
懐かしいですなぁ。お土産はもちろん木刀。
今も売っているのかしら。

栃木といえばレモン牛乳ですよね。
ボランティアで福島へ行ったとき、高速PAでかいました。
でもいちご牛乳はなかったですね~。
私はそっちが飲んでみたい。
やっぱりお菓子みたいな味なのかしら?

ところで、レモン牛乳を持つ親指の爪に
(白いところが沢山あると健康といわれる)
感動しました。私の爪には全然白いところがないので。


Re: こはる様☆ * by 惺
こんばんはー!
> 懐かしいですなぁ。お土産はもちろん木刀。
> 今も売っているのかしら。
ププッ! 売ってましたよー!
修学旅行の団体が3団体ほど一緒だったんですが、
土産屋で男子達が木刀に群がってました。←スゴク人気☆

> 栃木といえばレモン牛乳ですよね。
そうなんですねー。はじめて知りました!
自分は知らなかったんですかさず飛びつきました。
初体験の味☆でした!

> でもいちご牛乳はなかったですね~。
> 私はそっちが飲んでみたい。
> やっぱりお菓子みたいな味なのかしら?
まあ…そうですかね~。
自分はいちご牛乳の方がポピュラーで。
まんまいちごみるくの味です。ウマいっすよ☆
>
> ところで、レモン牛乳を持つ親指の爪に
> (白いところが沢山あると健康といわれる)
> 感動しました。私の爪には全然白いところがないので。
へ? そうなんだ。多分自分の爪だと思いますが、
精神的には大変不健康です。どうにかしたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。