01≪ 2017/03 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-07 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

憧憬☆カトマンズ憧憬☆カトマンズ
(2011/06/25)
宮木 あや子

商品詳細を見る

 宮木あや子の新刊☆ ちょっと期待して購入しました。以下BOOKデータベースより内容。

「もうすぐ30歳だけど、自分探しなんて、しない。きっと、私たちは大丈夫!」
ハケンと正社員、外見と内面、偶然と運命? 
仕事に、恋に、ゆれるワーキングガール必読! 痛快! 爽快! ウルトラハッピーストーリー!!

憧憬☆カトマンズ
脳膜☆サラマンダー
豪雪☆オシャマンベ
両国☆ポリネシアン 超・ハピエンな4篇収録。

 宮木あや子サンというと「花宵道中」という印象強いのですが……今作はそのイメージを完全払拭!! 「セレモニー黒真珠」もちとラブコメ?っぽいカンジだったけれど、それ以上にパワーアップしてました。
 一番楽しめたのは憧憬☆カトマンズと脳膜☆サラマンダーかな。
 ヒロインは共に29歳、30歳前の複雑なお年頃の後藤ちゃんと中尾ちゃん。その2人の仕事と恋の顛末をテンションかなり高めで描いてます。
 まずこの後藤ちゃんと中尾ちゃんというダブルヒロインの造形が見事!!! 2人とも自称かなりおバカ。そのおバカさ加減を自覚して妙にサバけているキャラとして描写しているのがね、なんともツボでした。出身大学も小金を積めば誰でも入学可という「ユーラシア大」!! ←このネーミングとか、非常にツボ。
 おバカを自認しながらも、それぞれ仕事はきっちりとこなして社内では確固たる地位を築いているという、なかなか根性ある女子2人。

 29歳・独身。という微妙な年頃女子の心理を巧くすくいあげて、適度なユーモラスを散りばめたセンスの良さに脱帽。
 チラつく結婚・仕事・将来等々、悩みは尽きないけれど、自分のあるがまま自然体でありたいし、実際そうやって生きている2人の姿に激しく共感。
 巻末の「あとがきといういいわけ」にも書かれているとおり、作者サンが今作で目指したトコロは「ウルトラハッピーエンドな話」ということです。まさにそんなおハナシばかり4篇。
 どれも皆楽しめました。3作目の 豪雪☆オシャマンベ はちょっと作りすぎたかな? と思ってしまったけれど、ダブルデート的なエピソードに思わずニヤニヤ。

 ラストの 両国☆ポリネシアン は意外なキャラ♂ がゲストでチラッと登場して、作者サンのサービスを感じます。
 楽しくちょっと考えさせられて自分的に激しく共感した1冊。ワカマツカオリ様の豪華美麗イラストもまたよろし、です。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 宮木あや子
* Comment : (2) * Trackback : (2) |

* by 潤
こんにちは、惺さん。
私も読了しましたカトマンズ☆
宮木作品としては異色のライトな作品でしたね。
でもこのノリも好き。
豪雪は確かにやりすぎ感はありましたがメンズがかっこ良かったので良いです。(笑)
村内くんの見るからにゲイな雰囲気が気になります。どんなだ。(笑)

TBさせていただきました!

Re: タイトルなし * by 惺
こんばんは!
宮木さんってシリアスもコメディも両方巧いなって!
面白いけれど、きちんと読ませてくれるという離れ技がスゴイ。
ラストのハナシに、「セレモニー~」からのゲスト出演にもニヤリ。
TBありがとうございました!

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「憧憬☆カトマンズ」 宮木あや子
憧憬☆カトマンズ 宮木あや子発売元: 日本経済新聞出版社価格: ¥ 1,365発売日: 2011/06/25 おすすめ:★★★☆☆ 「いるよね、外見と内面があんまり一致しない人」 「いや、ていうか、一致する人なんているんですかね」 ハケンと正社員、外見と内面、偶然と運命... …
2012/01/28 16:28  感ジル想イ。
「憧憬☆カトマンズ」宮木あや子
「もうすぐ30歳だけど、自分探しなんて、しない。きっと、私たちは大丈夫!」ハケンと正社員、外見と内面、偶然と運命? 仕事に、恋に、ゆれるワーキングガール必読! 痛快! 爽快! ウルトラハッピーストーリー!! ちょっとおバカっぽい29歳の後藤ちゃんと中尾ちゃん。三十路一歩手前の女子ですが、 最初は二人の会話に若者っぽさを感じて、違和感がありました。 でも底抜けに明るい二人の生き生きとした... …
2014/12/05 16:22  粋な提案
