07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-14 (Sun)
いつもこの駄ブログを覗いて下さる皆さま。コメント・拍手・トラックバックしてくださる奇特な皆様。リンクしてくださっている管理人の皆様。
ご訪問本当にありがとうございます。


 早いもので8月も半ばになってしまいました。日々の暑さは衰えることを知らず。皆さま体調はいかがでしょうか。
 管理人の夏休みはとっくに終わってしまったので、後はもう仕事と読書しかありません。読書のネタとなる本は、図書館勤務のクセになぜか購入派。よって自室がみるみる積読本だらけとなって見事にカオス状態となってしまいました。う~ん、どうしよう。売りに行こうか? 書棚を購入しようか? などと考えつつ、どうせ結論が出ないまま9月に突入しそうです。
 ……と、こんなくだらないハナシはさっさと斬って、8月前半に読んだ本です。

【あなたの魂に安らぎあれ】神林長平
 以前コメント下さった方からのおススメ本。SFでありながら文芸作品テイスト。自分が今まで読んだ中でもとっても稀有な雰囲気の作品でした。
【猫を抱いて象と泳ぐ】小川洋子
 自動チェス人形の中でチェスをする人物を描いた名作。題材の取りあげ方というか、テーマがとても奇抜でユニークだなと。一人の人物の人生を重厚に描いた作品といった印象。
【図書館革命】 有川浩
 シリーズ本編最終作。郁と堂上、おめでとサン!!
【検証 東日本大震災の流言・デマ】荻上チキ
 現代の災害時における流言飛語は一体どのようなものなのか。そしてそれを拡散する人・受ける側の反応はどのようなものなのか? とても興味深く読めた1冊。
【憧憬☆カトマンズ】宮木あや子
 イマドキのアラサー女子の心理を巧~く活写した作品。気負うことなくサラリと楽しく読めた。
【生きている人形】ゲイビー・ウッド
 完全シュミの1冊。前出の【猫を抱いて象と泳ぐ】の元ネタとなる自動チェス人形の暴露話なども掲載。好きな人は好きかも的な1冊。
【舞姫】森鷗外
 教科書でお目にかかって以来です。印象は初読の時とそう変わってなかったー! 自分的に豊太郎(主人公の名)に身勝手男子の称号を授けます~。
【ぼくのメジャースプーン】辻村深月
 感動・緻密・哲学的(?)・圧倒的…。読了後に脳内に浮かんだ言葉。後半イチの面白さだったかも。
【完全図説 戦国姫君列伝】榎本秋
 これもシュミの1冊♪ いろいろな姫君がたーくさん! それぞれの生涯に感慨深い。カバーイラストの藤田香様はナント! 「黒魔女さんシリーズ」のイラストも手掛けていらっしゃったのね! 作風がまったく違うから気がつかなかった!! しかしどちらにしても美麗イラスト☆
【道徳という名の少年】桜庭一樹
 前半締めは桜庭一樹サンになってしまいました。独特の毒のある作品。装丁も豪華版だった!!

 その他、雑誌が【CREA】【ダ・ヴィンチ9月号】。【CREA】の読書特集がスゴかったなー。読み応えアリ☆
 8月前半はちょっとシュミに走りすぎた本が多かったかなと、ちと反省……と、言いつつ、いつもそうか。
 限りなく偏った読書傾向ですが、後半も気がむいたらどうぞこのブログ覗いてやってください。
 まだまだ酷暑・猛暑続くようですので、皆さまくれぐれも体調にお気をつけてこの夏を乗り切ってくださいませ。


最近のお気に入り♪



口と曲が合っていないとか~、バニーちゃんがちょっとエロいとか~、Vo.がアニメ声とか~、
いろいろツッコミどころは満載ですが、ごめんなさい、好きで(>_<)
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

