09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-23 (Fri)

ご訪問ありがとうございます☆

超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る

 ツイ友サンのご紹介で知りました。す、すみません、面白すぎました。ただ、コミックだったんですね。てっきり小説かと思ってましたが……いやいや、それでも文句なく笑えて泣けました! 以下BOOKデータベースより内容。

発売即大重版決定!!  百人一首の紫式部、在原業平、藤原定家たちの恋歌が、コミックと超訳に! 口コミだけで、動画再生550万! WEBの超人気作家、待望のデビュー!! 
はるかな昔から、歌い継がれ、愛されてきた百人一首。 藤原定家が選定した百の和歌には、現代の私たちも共感できる 普遍的な“人の思い”がみごとに詠みこまれている。とりわけ、「恋」の和歌にこめられた思いは、驚くほど昔も今も変わらない。
そんな百人一首の深い魅力を、恋の歌を中心に、コミックと超訳でわかりやすく お届けします。 百首すべての超訳を収録。 当時の時代背景や恋愛事情を解説した藤原定家による「ていかメモ」も充実!  日本の雅を愛する、雅美女(みやびじょ)のあなたへ。 【雅美女/みやびじょ……日本の雅な歴史、文化、文学を愛する女性のこと】


 雅美女とか……初めて聞いたし。作者サン、知らないなーと思っていたらなるほど某ニコ動出身?の方だったんですね。
とにかく面白くてタメになります。百人一首の成立由来をコレで初めて知ったし。
 撰者が藤原定家サンだったんですね。その彼をナビ役として、雅で哀しい恋愛の和歌にまつわるエピソードをコミックで!! という内容。自分的に斬新&新鮮。

【マンガ】
百人一首事始  藤原定家&宇都宮頼綱
和歌物語一   在原業平&藤原高子
和歌物語二   陽成院(貞明)&綏子
和歌物語三   藤原義孝&源保光の娘
和歌物語四   紫式部(香子)&藤子
和歌物語五   藤原道雅&当子
和歌物語六   藤原定家&式子

【ショートショート】
業平と貞明
その後の綏子と貞明
その後の道隆

【超訳】
超訳百人一首
【ていかメモ】
色好み
後朝の文
末法の世
漢字とひらがな/愛人妻
荒三位
百人一首

 これだけの内容がわかりやすくマンガで紹介。
 絵も一見雑な(失礼!!)タッチだなーと思ったけれど、実はとっても魅力的だと発見。特に男子キャラなんかイケメンばっかで超・色っぽいゾ!! 女子キャラも個性的で(特に紫式部に当子)面白い。
 学生時代に古典で習ったあの和歌が、ああ~、こんな哀しい(切ない)内容だったのね!! とマンガのキャラと共に激しく感情移入できる!!
 ストーリーも完成度高くて思わず涙が……だって泣かせるハナシばかりなんだもん!! 特に 和歌物語五 藤原道雅&当子 なんか悲恋も悲恋で、涙線弱い自分はどうしようもなく泣けてきた。
 で、一応主人公でナビ役でもある定家クンがまたいいキャラで。わかりやすく百人一首の世界に導いてくれます。
 雑学的な 【ていかメモ】 もありがたい。
 流行りの「超訳」モノですが、一風変わったテイスト。 超訳百人一首 はちょっと飛ばし過ぎ感アリアリだけど、やはりぐっとくるモノがありますね。
 今、帯を見たら「31文字の和歌にこめられた究極のラブ・ストーリー!」って書いてあった。なるほどなるほど、百人一首はラブ・ストーリーだったのか!
 と目からウロコの自分なのでした。面白いです。続きも買っちゃおうかな。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 杉田圭
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

古文は苦手ですが; * by 瀬川レナ
古典って、分かるととても面白いですよね。今とおんなじような事を考えていたのかな、って分かると。

それを知らず、百人一首は呪文のように覚えていました・・・

Re: 瀬川レナ様☆ * by 惺
こんばんは!
> 古典って、分かるととても面白いですよね。今とおんなじような事を考えていたのかな、って分かると。
ホントですよね~。恋愛に関してはあんまり考え方って変わらないのかな…
っていうことを、この本読んで思いましたね。

> それを知らず、百人一首は呪文のように覚えていました・・・
スゴイ…自分は覚える気力も記憶力も無かったです(>_<)
でも和歌の意味を知ると少しは興味が湧いたかな。

* by croco
はじめまして。いつもこっそりお邪魔してます。

私もこれで百人一首に興味を持ちました。
この時代の言葉って現代と意味が違ったりして古典はかなり苦手だったので、超訳万歳!って思いましたw
作者さんは絵にすごく色気がありますよね。惚れ惚れします。
2巻もよかったですよ!1巻とは少し切り口が違うんですけどね。

Re: croco 様☆ * by 惺
はじめまして!
流行りの超訳モノでも、これは面白いですよねー!
泣けて笑えて予想外の面白さでした。百人一首って深いのね、としみじみ。
おっしゃる通り、絵も素敵でクラクラきました。
なので、2巻も購入決定です
切り口が違うんですね、楽しみです☆
え、いつもご訪問してくださっているんですか?
嬉しすぎです!! コメントもいただき、ありがとうございました♪

* by ひいち
こんにちはー☆

おぉ。これはマンガなのね~。
マンガだと入りやすそう♪百人一首って有名だけれど、部分的には知っているけれど・・・って位の知識なので、
こういうので、ちょっとお勉強しようかなぁ(^∀^)

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんはー!
> おぉ。これはマンガなのね~。
> マンガだと入りやすそう♪百人一首って有名だけれど、部分的には知っているけれど・・・って位の知識なので、
> こういうので、ちょっとお勉強しようかなぁ(^∀^)
爆笑マンガです!! 
なのでお勉強になるかどうかはわからないけれど、
感動&爆笑&泣けるのは確か!!
図書館で借りて読むのもOKかも☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。