06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-25 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
(2010/11/25)
福島 文二郎

商品詳細を見る

 本屋でかなり目立っていた書籍。自分の仕事でも何か役に立つかしらー? と思いつつ購入。TDLも好きだしねッ! ということで。以下BOOKデータベースより内容。

チーム全員がリーダーになるように「人を育てる」法則。
部下、後輩、新入社員、正社員、派遣社員etc.相手がどんな立場でも使える人材教育メソッド。


CHAPTER1
育てる前に教える側の「足場」を固める
CHAPTER2
後輩との信頼関係を築く
CHAPTER3
後輩のコミュニケーション能力を高める
CHAPTER4
後輩のモチベーションを高める
CHAPTER5
後輩の自立心・主体性を育てる

 ……というのがおおまかな内容で。
 何故か「後輩」というスタンスなんですよね。TDL(TDSも含めて)は殆どアルバイトで成り立っているからなのかも知れないけれど、ちょっと違和感がありましたね。普通に「アルバイト」でいいじゃん!って思ってしまいましたが。

 読んでいてなかなか興味深い部分もあったけれど、イマイチ不完全燃焼なトコロも。
 TDLで働いている方々、いつもにこやかで爽やかですよね。その秘密というか秘訣が書かれてありまして。「キャスト」と呼ばれるその方々は名前のとおり、TDLを舞台としてそれぞれが役を演じているという設定?なのだそうです。だから、あの笑顔を意識的に絶やさずにいられるのかーと、目からウロコ。

 一読して、うーん。これはビジネス書として分類してよいものなのかなあ。
 TDLの人事担当者の経験談というようにしか自分的には読めなかったのだけど……。
 大量のバイト希望者を殆ど採用し、教育方法は極めて簡単で、ズバリ「褒めて育てる」。そのことを手を変え品を変え何度も説明しているような気が。
 接客術の基本中の基本。「笑顔」「挨拶」「アイコンタクト」というのも当たり前と言えば当たり前で、TDL独自の接客術があるのかと期待して読んだわりにはそうでもなく……。

 などなど、特にTDLだからこその人材活用術が論じられているわけでもなかったので、ちょっと肩すかしを食らった感は否めませんでした。
 図解などもあってまあ、わかりやすいといえばそうなのですが、如何せん文章がなんだか作文を読んでいるような気になってしまったのは自分だけなのかな。
 ちょっと読み進めるのが辛かったです。ま、働く上で当たり前のことを書いてある書籍。という印象でした。なので自分的に残念な1冊だったかな。
 自分の職場に照らし合わせると、新人サンが入ってきた時に参考になるかなあ? といった印象でした。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

Theme : 実用書 * Genre : 本・雑誌 * Category : 9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

う~ん * by こはる日和
そうですかぁ。
残念な感じだったんですね。

TDLの教育方法は何かと取り上げられるので
気にはなっていました。

また知人に2人キャスト出身者がいて、話を聞いたところ、
なんか、すごーくいい思い出らしく、とにかく楽しくて仕方なかったと言っていました。
もしかしたら、魔法の国のキャストも魔法をかけらていたのかな?(笑)

また遊びにきま~す



Re: こはる様☆ * by 惺
こんばんは!
思っていたのとちょっと違っていたかな?
といったカンジでした。
TDLの教育方法自体は良いんじゃないかと思うのだけど、
それを伝える著者サンの文章が残念というか。

今たくさんTDLのキャストの教育方法に関する書籍が
出ていて、どれを読めばいいのかすごく迷いました!
でもあれだけ大量の人材を一定のレベルにまで
教育する方法はやはり独自のものだよな~とも思ってしまいました。
人件費がハンパないみたいです(>_<)

またぜひお越しくださいねー!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

