05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
いつもこの駄ブログを覗いて下さる皆さま。コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
 ご訪問本当にありがとうございます!

 なんだか急に涼しさを通り越して寒くなってきました。自分のリアル周囲も体調崩す人続出! 気をつけないとなー。
 ということで、9月後半に読んだ本です。

【風神の門 下】司馬遼太郎
 上巻は9月の前半に読了済み。上巻はかなり面白かったんですが、下巻になって少しダウンしてしまった気が。予想外のほのぼのハッピーエンドにほっこり。
【ミシン】嶽本野ばら
 シリアス嶽本野ばらに初・挑戦! どちらかというと、表題作の「ミシン」よりも、同時収録の「世界のおわりという名の雑貨店」の方が読み応えあったのかな? という印象。シリアスです。作者サンの別の一面を見たような気が。
【GOSICK4】桜庭一樹
 やっと4巻までたどりつきました~。だんだん面白くなってきましたね!ヴィクトリカも最初よりかずっと愛嬌が出てきて。引き続きラストまで読みたい作品です。
【夏の夜の夢・あらし】シェイクスピア
 シェイクスピアの喜劇の初挑戦! いやいや、面白かったです~。喜劇となっていますが、ドタバタコメディーではなく、ファンタジック・コメディといったカンジでしょうか。どちらの作品も「妖精」がポイント。
【超訳百人一首 うた恋い。】杉田圭
 流行りの超訳モノ。面白いくせに泣かせてくれる貴重な1冊。わかりやすくて百人一首とはなんぞや? と疑問に思っている方にはもってこいの本かも。
【献本 最果ての少年】黒川裕子
 本が好き!からの献本。完全冒険ファンタジーものでした。見事な世界観、魅力的なキャラ満載! の面白さ。好きな人にはきっとたまらない作品かも。作者ご本人からのメモ入りでビックリしましたッ♪
【9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方】福島文二郎
 まあ、なんというか。わかる人にはわかるかなって。TDLのキャストさん達が何故にいつもあんなにテンション高く仕事ができるのか、その秘訣を網羅。
【こころtoこころ】玉兔
 なかなか考えさせられる本でした。スクールカウンセラーと、治療に来る女子高生の話です。
詩集「エイプリル」 銀色夏生
 すべて男子視点で書かれた詩集。この銀色夏生サンは、いくつになられても少年や少女の瑞々しい感性を詠いあげるのがとても巧いなあって思う。きっと作者サン自体も、瑞々しい感性の持ち主なんだろうな。
【舟を編む】三浦しをん
 三浦しをんの最新刊。「辞書」発行をテーマにしたとある書房の編集部のアツい男女の話。面白かったし、辞書制作過程が良く分かった。ところどころユーモア絡めるところもさすが!

 その他、雑誌 「KERA」  と、 アニメ と 音楽 の感想かな。
 いろいろ楽しめた本がありました。 自分は今現在の人気本 というのにあまり興味を惹かないので、今回はちょっと新作本を入れてみました。といっても「舟を編む」1冊ですけどね(>_<)

 もうすぐ10月。今年もあと2ヶ月ですね。早くてビックリです。
 また来月もおヒマでしたらこのブログ覗いてやってくださいませ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
 
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは * by ゆう
こんにちは。今朝は、雨も降ってるからかぐっと冷えてます。子どもたちの周りでは、お友達が順番に風邪ひいちゃってます。
早速リンクさせていただきました。これからもちょこちょことお邪魔します。よろしくお願いします。

Re: ゆう様☆ * by 惺
こんばんは!
そうですね。自分の周囲も風邪が微妙に流行り出してます。
お互い体調管理、気をつけましょう!

> 早速リンクさせていただきました。これからもちょこちょことお邪魔します。よろしくお願いします。
こちらこそヨロシクお願いします☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。