09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-02 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

 以前から興味があった米澤穂信氏の本。何にしようか迷ったけれどデビュー作とのことでコチラ。以下B00Kデータベースよりあらすじ。

いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。
何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!


 ううむ。なるほど。というか。一応学園ミステリー。
 主人公のホータローこと折木奉太郎は、高校入学を機に、強引な姉のゴリ押しで強制的に古典部入部を勧められる。まんざらでもない彼は姉の言うがまま入部してしまうが、彼の他に3人の入部希望者がいた。
 その古典部の唯一の活動の証である文集を巡る謎に、新たに入部した4人は挑んでゆくのだが……。

 33年前に起こった学祭をめぐる学校と生徒との対立。その対立の犠牲となった、当時の古典部部長の退学──。
 今はもう遥か遠くなってしまったその事件の真相を探ろうと奉太郎達は緩く捜査を開始するという展開。

 前半部はホントにほのぼのとした学内ミステリー路線でいくのかな? と思っていたら、中盤から退学させられた当時の事件の中心人物であった関谷にまつわる謎を追ってゆくという展開に。それが、なかなかミステリアスで面白かった。
 ただちょっと違和感あったのが、奉太郎とその仲間たちの関係がラノベ的なノリなのに、扱うミステリー部分が時代錯誤的な学園紛争なノリだったところが自分的にしっくりこなかったかな。もう少し起伏に富んだ展開であれば良かったかも……というのはあくまでも個人的見解。

 いかんせん、デビュー作だったのでね。物足りない感があったことは否めません! 今度はぜひとも最近作「ボトルネック」「インシテミル」などなども読んでみたいなあ。面白そうです。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 推理小説・ミステリー * Genre : 本・雑誌 * Category : 米澤穂信
* Comment : (8) * Trackback : (2) |

* by ラブラブラッキー
こんにちは。
こちらでははじめまして・・・
ichigopanpanです♪
米澤さんは「インシテミル」だけ読んだことがあります。
誰が犯人かすごくドキドキしたのを覚えてます。
「ボトルネック」は人気作品ですか?
私も読んでみようかな?

* by igaiga
このシリーズはだんだん面白くなっていきますよ~。
なので諦めないで(?)読んでみて~!
ただ・・・進級はしたものの未だに続きが出ない・・・

作者さんは米澤さんです

Re: こんにちは! * by 惺
わー!ichigopanpanサン!!
ようこそようこそ☆ いらっしゃいませ~!
こちらこそはじめまして!

> 米澤さんは「インシテミル」だけ読んだことがあります。
> 誰が犯人かすごくドキドキしたのを覚えてます。
> 「ボトルネック」は人気作品ですか?
> 私も読んでみようかな?
米澤サンに関してはあまり知らなくて…(>_<)
でも自分の中ではこの2作品がとても有名だなってインプットされてます!
「ボトルネック」は賛否両論あるようなんですが、
ちょっと興味ありますね。人気作かどうかは?です(笑)

Re: igaiga 様☆ * by 惺
こんにちは!
> このシリーズはだんだん面白くなっていきますよ~。
> なので諦めないで(?)読んでみて~!
> ただ・・・進級はしたものの未だに続きが出ない・・・
マジですか!!
シリーズなんだ! 進級するんだ、彼等!!
知らなかった…(;゚Д゚)エエー
面白くなるというigaigaサンの言葉を信じて
こまこま読んでみます~。
自分は最近作・流行作に弱くてねェ……。
いろいろ教えてください。igaigaサンのブログ参考にさせていただきますねー!

…でもって、ご指摘ありがとう!!!!
そのうち誤字脱字クイーン? の称号がつきそうだよ…(泣)
ホントに感謝ですう…(´▽`)アリガト!

米澤さん * by ゆう
気になりつつも、まだ読んだことのない作家さんです。
人気ですよね。私もデビュー作からチャレンみようかなぁ。古典部ってのが、また気になりますね。

↓「麒麟の翼」も、もう読まれたんですね。貸して下さる方がいるなんてうらやましい~。
私、図書館に予約中ですが、前に50名ほどいます。いつ私の手元に届くやら。

Re: ゆう様☆ * by 惺
こんばんは!
> 気になりつつも、まだ読んだことのない作家さんです。
> 人気ですよね。私もデビュー作からチャレンみようかなぁ。古典部ってのが、また気になりますね。
自分も初挑戦の作家サンでした。
「追想五断章」も気になります~!

> ↓「麒麟の翼」も、もう読まれたんですね。貸して下さる方がいるなんてうらやましい~。
> 私、図書館に予約中ですが、前に50名ほどいます。いつ私の手元に届くやら。
やはり職業柄(図書館勤務)、本好きがたくさんいて…。
そういう点では恵まれているかもです。この本はホントにラッキーでした。
50人…! ひたすら待つのみってつらいですよね(>_<)

* by でこかく
はじめまして、でこかくと申します。
米澤先生の作品ならば、創元推理社の文庫で出ている「小市民シリーズ」がとてもオススメですよ!
こちらなら件の物足りなさというのも払拭できると思います。

Re: でこかく様 * by 惺
こんばんは!
こちらこそはじめまして。
おススメ本のご紹介ありがとうございます。
ぜひともチェックさせていただきます。
コメントとご訪問ありがとうございました!


コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『氷菓』
米澤穂信 『氷菓』(角川文庫)、読了。 あちこちのBlogでお名前を見かけますが、本作がお初です。 軽めの学園ミステリー。 北村薫さんの作品を想起させますが、ちょっと感覚が違う感じ。 主人... …
2011/10/10 00:01  観・読・聴・験 備忘録
米沢穂信 『氷菓』
氷菓 (角川スニーカー文庫)(2001/10)米澤 穂信商品詳細を見る 部活帰りに立ち読みするのにちょうどいい薄さだったので最近読んでいます すごく、おもしろい^^ 省エネ高校生の折木奉太郎が好奇心の塊で... …
2011/12/24 21:14  晴耕雨読
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。