09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-11 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋
(2011/09/27)
桜雲社

商品詳細を見る

 ブロ友サンからの情報で購入! 初めての雑誌でしたがものすごく面白かった! 
 小説ファン・マガジンというコンセプトらしいですが、ターゲットは中・高校生あたりかなと。活字離れと言われているけれど、コレを読む限りでは、若者の皆さん結構小説読んでるな~って思った。小説ガイド本としてはべストじゃないの? と思いながら読了。まずは気になった特集から~☆

巻頭大特集 あさのあつこ 
『NO.6』ついに完結! あさのワールドをテーマ別にご案内!!

 これが目当てで購入したも同然!! 充実の特集でした。特にあさのあつこサンの5ページに渡るロングインタビュー。
 NO.6執筆状況や完結後のエピソードなんかが披露されまくってファンとしては嬉しい限り。緻密な構成なく書きすすめられたそうで……実はイヌカシの死ネタまで用意されていたとか……おおっと!! さらにイヌカシのこと、「彼」と読んでいたから、やっぱ男子だったの? とか思ったり……。 
 ネズミに関してもかなり大雑把な設定だったことも判明……名作・名キャラクターって得てしてこんなものなのかしらー? って思ってしまったり。
 ネズミと紫苑が表裏一体の関係であると明言された作者サンの言葉にうんうん、なるほどなと。
 NO.6全シリーズガイドや、あさの全作品の完全ガイドもジャンル別わかりやすく載っていてありがたい。自分的には「福音の少年」と「光と闇の旅人」「弥勒の月」「夜叉桜」「木練柿」が気になった!
作家登場 小路幸也
 「東京バンドワゴン」の特集ですね。やはり作者サンの8ページに渡るロングインタビュー。
 この作家サン、一般文芸書も手掛けいるけれど、YA系も守備範囲なのかなあ?
 人気ということですが、自分が未読なのが惜しい!! いつか挑戦してみたい。他の著作紹介も充実。
大好き! 和製ファンタジー
 これはー、このジャンルが好きな人にはたまらないんじゃ? 充実紹介です。YA系に分類されるのかなあ。自分はまったく未知の領域なのでわからないのが残念(>_<)
 妹尾ゆふ子サンの「翼の帰る処」がまず紹介。続いて、和製ファンタジーガイドがとても役立つ!
文学少女のための<コミケ入門>
 コミケって今は一般的なんだー! 認識改めました!
 人気のコミケ参戦のための基礎知識や情報が網羅!! これで初心者もバッチリっていったトコロかな? 自分も行きたくなってきたし~。何ごとも経験だよねー。

 その他、定番のコーナーがあって…。自分的に面白かったのが、笑えるエッセイ
 自分も読んだモノがたくさんあったので、思わず食い入るように読んじゃったし。三浦しをんの「しをんのしおり」なんか最終兵器エッセイって紹介されてた! すごすぎるでしょ……。まだまだたくさんの笑えるエッセイが紹介されてて、これは美味しいテーマだなと。
 あとは かつくらが選ぶおススメ本 BOOK Review がすっごく参考になった、自分的に。
 SF・ミステリー・現代文学・エッセイ……などなどに分類されて詳細で面白いレビューに自分も熟読。ものすごい読書の参考になったし~えらい得した気分。
 で、ものすごーく気になったのが、 魅惑のBL図書室 !!!
 もうすっかりこのジャンルって市民権得ているのね……ページ担当の人が暴走しまくりでサイコーだし、紹介されてるBL本も面白そうなのばっかだった。目からウロコ状態だー! 1冊読んでレビューしてみるか! って気になったし~☆

 いやいやいや、大変面白く充実した雑誌でした。この雑誌若者だけじゃなくてオトナでも充分面白いよ~!
 次号からはタイトル一新するのかしら? ちょっと興味。チェックしたい1冊となったかな。面白かったです。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 雑誌 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★雑誌
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ゆう
こんな雑誌があるんですね。知らなかった。世の中まだまだ知らないことで満ち溢れてるんだなぁと、痛感。
面白そうですね。新しい情報もたくさん聞けそう。
→「少年少女飛行倶楽部」、私も読みたいリストに入れてました。面白そうですよね。近所の図書館になく、さてどうするかなと思案しているところです。

Re: ゆう様☆ * by 惺
こんばんは!
> こんな雑誌があるんですね。知らなかった。世の中まだまだ知らないことで満ち溢れてるんだなぁと、痛感。
> 面白そうですね。新しい情報もたくさん聞けそう。
自分もまったく知らなくて、ブロ友さんからのご紹介です。
中・高生向けの小説推奨雑誌…といったカンジでした!
オトナが読んでも面白ーい☆

> →「少年少女飛行倶楽部」、私も読みたいリストに入れてました。面白そうですよね。近所の図書館になく、さてどうするかなと思案しているところです。
文庫の新刊なので、図書館にはまだ所蔵されていないのかな?
自分は面白そうだったので、すかさず購入してしまいました!

* by 潤
遅ればせながらコメント失礼します!
充実の1冊でしたね!
あさのあつこ特集はもちろんのことその他も。
文庫でNO.6が完結した暁にはこれをまた再読するでしょう。(笑)
光と闇の旅人は私も未読なんですよ。まさかリメイクとは知らなかった!気になります。
小路幸也は「東京バンドワゴン」シリーズオススメします!!!日常ミステリ!
魅惑のBL図書室は私もウケました。テンションが。(笑)
あとBOOK Reviewのボリュームもいいですよね!
中高生向きなので大丈夫かな~?と紹介しつつも心配でしたので、気に入ってもらえてとても嬉しいです!

Re: 潤様 ☆ * by 惺
こんばんはー!
> 充実の1冊でしたね!
> あさのあつこ特集はもちろんのことその他も。
> 文庫でNO.6が完結した暁にはこれをまた再読するでしょう。(笑)
ホントに!! 充実すぎました。
潤サン、ご紹介ありがとうございます!潤サン情報はとても助かります~。

> 光と闇の旅人は私も未読なんですよ。まさかリメイクとは知らなかった!気になります。
> 小路幸也は「東京バンドワゴン」シリーズオススメします!!!日常ミステリ!
光と闇~ 面白そうですよね。読んでみたい!

> 魅惑のBL図書室は私もウケました。テンションが。(笑)
もう吹きまくりでしたよッ☆ 面白そうだよね!

> 中高生向きなので大丈夫かな~?と紹介しつつも心配でしたので、気に入ってもらえてとても嬉しいです!
全然OKでした。コレ、オトナが読んでも充分楽しめると思います!
コメントありがとです☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。