05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-06 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

      
 
 先月号の予告にあったとおり、今月は2011年の締めくくり! BOOK OF THE YEAR 2011 ですよ!! もう開店と同時に本屋で購入!←バカです~(>_<)
 さっそく行ってみよ!! ちなみに去年のランキングは コチラ (過去記事よん)

総合ランキング
第1位 県庁おもてなし課  有川浩
第2位 麒麟の翼       東野圭吾
第3位 真夏の方程式    東野圭吾
第4位 下町ロケット     池井戸潤
第5位 ONE PIECE     尾田栄一郎

 自分的にえ~~~!!! な結果。おもてなし課なのね! 意外だ~(有川ファンの方失礼)
 もっと話題作無かったっけ? 2位の麒麟~はまあ無難な線かなと。3位の真夏~は未読。4位は直木賞受賞。5位はある意味納得。
 自分超絶贔屓のNO.6はナント!43位!! TOP50にランクインしているとは…胸熱(>_<)

恋愛小説ランキング
第1位 県庁おもてなし課          有川浩
第2位 抱擁、あるいはライスには塩を  江國香織
第3位 おしまいのデート           瀬尾まいこ
第4位 マザーズ               金原ひとみ      
第5位 本日は大安なり           辻村深月
 こ、コチラもおもてなし課~!! 恋愛小説……そんなに全面に押し出されてたかな? ううむ?
 2位以下の作品未読だー!自分全然このジャンル駄目だ……。

ミステリー・エンターテインメントランキング
第1位 麒麟の翼       東野圭吾
第2位 真夏の方程式    東野圭吾
第3位 下町ロケット     池井戸潤
第4位 ジェノサイド      高野和明
第5位 県庁おもてなし課  有川浩


コミックランキング
第1位 ONE PIECE  尾田栄一郎
第2位 3月のライオン 羽海野チカ
第3位 聖☆おにいさん 中村光
第4位 鋼の錬金術師 荒川弘
第5位 君に届け    椎名軽穂

 うーむ、こちらも最強…というか納得。海街Diaryが同率20位!

好きな作家ランキング
(男子)
第1位 東野圭吾
第2位 伊坂幸太郎
第3位 村上春樹

(女子)
第1位 有川浩
第2位 宮部みゆき
第3位 三浦しをん


好きなマンガ家ランキング
(男子)
第1位 尾田栄一郎
第2位 井上雄彦
第3位 浦沢直樹

(女子)
第1位 羽海野チカ
第2位 荒川弘
第3位 中村光

 作家&マンガ家もかなり鉄板ですねー。微妙に変動はあるけれど。
 今年一年を代表する作品群ということでしょうかね。それにしても有川浩&東野圭吾、両氏はスゴイなー!

 その他、気になった特集が、 山岸涼子スペシャルインタビュー
 日出処の天子(完全版)刊行開始記念 ということでの4P特集☆
 懐かしい! 実家にあるわ~、昔読んだ覚えが。全7巻刊行予定ということで、ファンには垂涎モノ!!
 ……もうもう充実記事ばかりで書ききれない~(>_<) まだまだマニアックなランキングがいっぱいあるのよー。
 個性派書店員が選ぶ極私的ランキングべスト3 とかね!
 がしかし、あまりにもまたウザすぎ&長すぎなのでここらへんで失礼いたします~。満足☆


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 雑誌 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★雑誌
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

山岸涼子といえば・・・ * by レイア
その昔アラベスクを書いた人ですよね。
アラベスクは熱心に読んだけど、
そちらは読んでませんでした。
いまなおご実家に保存ということは、かなりおもしろいんですね。

Re: レイア様☆ * by 惺
こんばんは!
> その昔アラベスクを書いた人ですよね。
そうですそうです!
自分はそちらの方は読んでいないんですけど、
かなり有名なバレエマンガですよね?
日出処の天子は聖徳太子の話でして…。
かなり面白いです!機会があればぜひぜひ!

私もチェックしましたー! * by えみ〜ご
こんばんは!度々お邪魔します、えみ~ごです(^^)

私もダ・ヴィンチ、見ましたよ~。
まさか1位が有川さんの「県庁おもてなし課」だとは・・・!
はっきり言って、全然予想してなかったです(^^;)
というか、この作品はまだ未読なので自分では評価しようがない。。。
有川さんと言えば、先日新刊出ましたし、
東野さん並みのペースで本が出ているような??
個人的には、8位にゴーストハントがランクインしてるのが嬉しかったです♪
まぁ、本誌であれだけ特集してたから宣伝効果も相まって、でしょうか。

アラベスク、本好き仲間さんから借りて読んだ事ありますが、
かなり良い作品でしたよ!!個人的に好きでした。
終わり方が何とも言えなくて、人によって捉え方が
いくらでも変わる憎い演出なんです。
機会があったらぜひ読んでみてください(^^)
「日出処の天子」は、気になってるけど読んでないので
いつかは読まねば・・・!と思ってます。

Re: えみ~ご 様☆ * by 惺
こんばんは!
この時期のダ・ヴィンチは外せない(>_<)
おもてなし課とはホントビックリでした。
自分は読んだけど、そんなに印象残ってないかな……。
コースト・ハント良かったですね!どうどう10位以内ランクイン☆
ダ・ヴィンチではかなり大々的に何度か特集組んでましたものね。

自分は「アラベスク」が未読です~。
山岸涼子さんってバレエマンガ多いですよね。
しかも名作ばかりっていうのがスゴイ☆
「日出処の天子」はなかなかシリアス。
一読の価値はあると思いまーす!

連続失礼します! * by えみ〜ご
度々すみません(^^;)
実は今日、仕事帰りにとある本屋で行われた
「ダ・ヴィンチ」の編集長さんと編集部員さんによる
ライブトークというイベントに参加してきました。
ブックオブザイヤーのランキング上位作品について語ってましたが、
やはり編集部でも「県庁おもてなし課」が1位になったことは
ちょっとしたニュースだったようです。
震災前と震災後では、読者が何を求めて読んでいるのかが大きく変わった、
などのディープな話もされてまして、本好きにはたまらない内容でした。
惺さんも絶賛(?)の、マニアックランキングも毎年趣向をこらして
かなり力を入れてるようです。
益々ダ・ヴィンチファンになってしまいましたよ(笑)

話は変わりますが。
惺さんオススメのファンタジー小説はありますか?
アラベスク貸してくれた本好き仲間さんが、
ファンタジーでいいのがあれば教えてと言ってまして。
惺さんなら何かありそう!と思ってちょっと聞いてみた次第です(^^)

それでは!
連続コメント、失礼しました~

Re: えみ~ご 様☆ * by 惺
こんばんは!

> 「ダ・ヴィンチ」の編集長さんと編集部員さんによる
> ライブトークというイベントに参加してきました。
いいですねー。そんな美味しいイベントがあるんですね!
参加できて羨ましい~(>_<)

> ブックオブザイヤーのランキング上位作品について語ってましたが、
> やはり編集部でも「県庁おもてなし課」が1位になったことは
> ちょっとしたニュースだったようです。
ですよね!
良かった、自分だげかそう感じたわけじゃなかったのね。

> 惺さんも絶賛(?)の、マニアックランキングも毎年趣向をこらして
> かなり力を入れてるようです。
> 益々ダ・ヴィンチファンになってしまいましたよ(笑)
おもしろいですよ、マニアックランキング!
これぞダ・ヴィンチならではでしょう(笑)

> 話は変わりますが。
> 惺さんオススメのファンタジー小説はありますか?
わー!
自分もいろいろ考えまして…
実はファンタジー読んでいるようであまり読んでないことにビックリしたりして。
なのでホントに王道のファンタジーは挙げられないんですけど、
一風変わった作品なら…ということで。
「僕僕先生」仁木英之…中国を舞台にしたほっこりファンタジーです。
「ジェニィ」ギャリコ…猫好き作者さんのとびきりハートフルなファンタジー。
剣と魔法系のモノはスミマセン、殆ど読んでなかったのでおススメ作品思いつきませんでした。
こんなんでお許しを~(>_<)

ありがとうございました! * by えみ〜ご
ファンタジーのオススメ、悩ませてしまったようですみません(^^;)
実を言うと、私もそんなにファンタジーって好んで読む人間ではないので、
(いわゆるRPG的な剣と魔法モノは特に・・・)
この質問には頭を悩ませました。

教えて下さった作品、早速お伝えしようと思います!
どうもありがとうございましたー(^-^)

Re: えみ~ご 様☆ * by 惺
こんばんは!
いやいやいや(>_<)ホントに申し訳ありません!

> (いわゆるRPG的な剣と魔法モノは特に・・・)
ファンタジー嫌いじゃないんですけど、えみ~ごサンと同じく
剣と魔法モノって意外と読んでなかった…!
友人の方がそのような本を御所望であったのなら、
あまりおススメできないかも…。
お役に立てなくてすみませーん!


* by ゆう
最近書店に足が向かず・・・でしたが、これは要チェックですね。早く買いに行かなきゃ~。
食いつきが遅くてすみません(^^ゞ

Re: ゆう様☆ * by 惺
こんばんは☆
1年の総決算? 的なランキングで面白かったですよ~(^^♪
総合1位はナント、意外な作品でした!
他にもちょっとマニアックなランキングもあって楽しめます。
本屋は極力行かない方が良いですよ!
散財の元ですからねー(>_<)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。