10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-19 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)
(2011/11/23)
又吉 直樹

商品詳細を見る

 今、とかく話題らしいので読んでみました。以下BOOKデータベースより内容。

僕の役割は本の解説や批評ではありません。自分の生活の傍らに常に本という存在があることを書こうと思いました。(まえがきより)。
お笑い界きっての本読みピース又吉が尾崎放哉、太宰治、江戸川乱歩などの作品紹介を通して自身を綴る、胸を揺さぶられるパーソナル・エッセイ集。
巻末には芥川賞作家・中村文則氏との対談も収載。

 自分、又吉氏もといピース又吉氏をまったく存じあげませんでした(失礼!)。なのでお笑い芸人の方だと知って、この本の内容も爆笑レベルのかなり笑える本なんじゃないかと想像していたのですが、うーん、確かに笑えるんだけれど、ちょっと予想外の面白さでした。
 まず「はじめに」というまえがきがとっても良いです、好きです。

僕の好きな本を読んでいただき喜びを共有できたらこれほど楽しいことはない

という一文にココロをがっつり持っていかれました、ハイ。この読者に寄りそう優しさというか、素朴なところが好感度大です。絶対最後まで読んでやるぜ! って思ってしまいましたもん。

 内容もとっても読み易い。コ難しいコトは一切なくてほとんど自分の過去の体験談を織り交ぜた文章。けれど!! だからといって自分語りに終始していないトコロが素晴らしいな~と。時には自虐ネタを織り交ぜながらもクスッと笑わせ、ホロッとさせてくれて、そしてラストにはきちんと紹介本のテーマに沿ったオチをつける。その文章テクというかセンスにもう脱帽でした! お笑い芸人サンなので、ストーリー運びはさすがの巧さだなと。興味惹くネタで読者を引きこみながら、ラストの2・3行でさりげに紹介本とリンクした話題で締める。その紹介本も数はかなりなもの。ざっと数えたら47冊。結構多かったんだ! と今さらビックリ。でも、又吉氏の軽妙な語りであっという間に読めちゃう。そして紹介本が無性に読みたくなってくるというこの不思議。

 なので、自分はこの本に思いっきり影響されて、紹介されていた江戸川乱歩の「江戸川乱歩傑作選」を買ってしまったよー(>_<) だってものすごく面白そうだったんだもん。
セレクトされている本達もメジャー・マイナーそれぞれ個性的なものばかり。きちんと読んでいて、ホントに好きな愛読書たちなのだな、ということが痛いほどよくわかりましたね。
サクサク読めて面白い。で、さらに読書案内にもなる一粒で二度美味しい本。読めて良かったー!

 で、同じく又吉氏が表紙のこのムック。本好きサンならぴったりだよね。

神保町公式ガイド Vol.2 (メディアパルムック)神保町公式ガイド Vol.2 (メディアパルムック)
(2011/09/15)
神田古書店連盟

商品詳細を見る

 本の街「神保町」紹介のムック。その頃はまだ又吉氏存じあげなかったからスルーしちゃったけど、確か彼に関する記事あったんじゃないかなあ? こちらも超絶の面白さ&神保町好きにはたまらない本!!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : この本買いました * Genre : 本・雑誌 * Category : 第2図書係補佐
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんは♪ * by 本読み人M
>僕の好きな本を読んでいただき喜びを共有できたらこれほど楽しいことはない
ああ、これって本好きに共通する気持ちですよね。
上から目線じゃないところがいいですねぇ。

彼はサッカー経験者(しかも強豪校出身)でもあるのですが、
以前TV番組で「文豪ベストイレブン」みたいなことをプレゼンしていて超ウケましたww
FWは芥川のワントップ、とか。GKは井伏鱒二、とか…。(うろ覚えですが)

Re: 本読み人M 様☆ * by 惺
こんばんは!
> 上から目線じゃないところがいいですねぇ。
そうなんですよー。まさにソレ。
イチ読者目線で語ってくれるところにすごく共感!

> 彼はサッカー経験者(しかも強豪校出身)でもあるのですが、
> 以前TV番組で「文豪ベストイレブン」みたいなことをプレゼンしていて超ウケましたww
> FWは芥川のワントップ、とか。GKは井伏鱒二、とか…。(うろ覚えですが)

本の中で、ご本人はひたすら自分のことを「暗い」って連発してたけど、
実はスゴイ方なのね。謙遜するところがまた、もう…ポイント高し!
「文豪ベストイレブン」って面白そう~。ポジショニングの理由も是非知りたいよ~。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

