07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-22 (Thu)

ご訪問ありがとうこざいます☆

山田風太郎全仕事 (角川文庫)山田風太郎全仕事 (角川文庫)
(2011/11/25)
角川書店編集部

商品詳細を見る

 す、スミマセン。思いっきり趣味好み全開です。自分は山田風太郎が好きで、ついつい購入してしまった本。以下BOOKデータベースより内容。

列外の奇才・山田風太郎。時代の波に晒されてなお古びぬ巧みな文章と炸裂する奇想、歴史を丹念に踏まえた物語づくり。
少年漫画にも多大な影響を与え、最高級のエンタテインメントとして愛され続ける孤高の娯楽小説家の豊饒な世界観。その秘密はどこにあるのか。
『魔界転生』『甲賀忍法帖』『幻燈辻馬車』『戦中派不戦日記』、魅力溢れる作品とキャラクター解説の中に、創作の源を垣間見ることもできる、空前絶後のパーフェクトガイド。


忍法帖World
明治ものWorld
推理ものWorld
時代ものWorld
山田風太郎全仕事!!
1979年の山田風太郎
忍法帖 主要忍者人名録


 いやいやファンなら垂涎モノのパーフェクトガイドでした。自分はほとんど忍法帖モノしか読まず。しかも10作品読了なるかならないかくらい。やっと最近になって明治モノを1篇読んだだけという……ファンを名乗るにはおこがましいくらいの読了作品の少なさでした。
 コレを読んで改めて山風のスゴさ・偉大さを知った次第。今さらだし。いかんな~(>_<)

 で、各カテゴリーごとにキャラクターズ・ファイル なるモノが付いていて思わず爆笑!! 
 もうコレ見た途端、あ~、コレコレいたいた、このキャラ! って懐かしさハンパなかった。家中ひとりで大騒ぎ。
 詳細なキャラ紹介と、ひとこと名セリフまで載っててなんともありがたや! 一番面白いのがやっぱり 忍法帖World!
シリーズ中で最も有名キャラの柳生十兵衛なんか特別にページ割いて詳細分析。さらに忍法帖で欠かせないのがその個性的なヒロイン達!!
 それぞれのキャラの有名なセリフと共にその性格紹介などなど、もう嬉しいったらありゃしない~!! 山風の女性キャラって結構好きなんだよね。
 お飾り的ではないヒロインが多いからかな? ただ、自分的に「江戸忍法帖」の鮎姫が載ってなかったのが腑に落ちーん!

 明治モノも名作揃いというのは周知の事実なのですが、推理モノも特化していたというのには驚きです。しかもかなり優れた作品が多いとのこと。ちょっと興味惹きました。是非とも挑戦してみたいなあ。
 他にも忍法帖とは一線を画した 時代モノ。あくまで史実に忠実でその中で巧くキャラクター達を動かしてゆくという手腕は忍法帖でもおなじみ。
 エッセイ集もかなり出してらしたんですね。自分の死を客観的に捉えて、あと何回夕飯を食すことができるのか。と、かなりクールな視点で書かれた「あと何回の晩餐」もちょっと切ないカンジがしないでもないが、是非とも読んでみたい。 

 ラスト、巻末にある 忍法帖 主要忍者人名録 に至っては、自分的にニヤリとするとともに、こんなにもキャラクターと作品を生みだしていたのかと、暫し感慨に浸ってしまいました。あくまでもエンタメに徹した娯楽性豊かな作品群。読者を楽しませようとするそのサービス精神には頭が下がる思いも。読了してみて、やはり山風は作家として天才の部類に入るのではないかなあ……としみじみ思ってしまったのでした。
 あーあ、いつもながら長くてウザい文。最後まで読んでくださってありがとうございました!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 読んだ本 * Genre : 本・雑誌 * Category : 山田風太郎
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

超おもしろそう! * by 筒涸屋
うぉ~!
その本オレも絶対買います!
こういう本を文庫で出した角川も地味にエライ。

Re: 筒涸屋様☆ * by 惺
こんばんは!
山風好きにはたまらない本ですよー!
嬉しくて一人でニヤニヤ…(>_<)
自分が読んだのって、ほんのごく一部なのねって
つくづく思いました…。
他のジャンルも読んでみたーい!
角川サンに思いっきり感謝☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。