05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-05 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

ああ、懐かしの少女漫画 (講談社文庫)ああ、懐かしの少女漫画 (講談社文庫)
(2011/10/14)
姫野 カオルコ

商品詳細を見る

 新年1冊目は軽~い本で。
 図書館の新刊情報をネットで検索していた時に見つけた本。面白そうだな~と思って即座に予約。以下BOOKデータベースより内容。

“カオルコ少女”が5~10歳の頃夢中になった、昭和40年代の少女漫画。
『なかよし』『りぼん』『マーガレット』、舟木一夫モノや、王道の恋愛&スポーツ、初めて見たヌード…驚異の記憶力と共に、鮮やかに甦る漫画たち。知らない人でもなぜか懐かしく笑える、不思議なノスタルジック・エッセイ。


 自分的には萩尾望都サンなどの24年組の方々がご登場なさるのかと期待していたのですが……違いましたー。もっとそれ以前の、往年の漫画家サンたちについてのエッセイだったのでした。
 著者の姫野カオルコさんの記憶に残っている作品と漫画家サンたちが一挙に登場!
 へえー、こんな方達がいらしたんだー!と目からウロコ。
 一例を挙げると、
楳図かずお・一条ゆかり(このお二方は知ってる!!)・赤松セツ子・はまえりこ・牧美也子・松井由美子・西谷祥子・松尾美保子……等々、自分はまったく知らなかった懐かしの巨匠たちの名がずらりと勢ぞろい……なのですが、存じあげている漫画家サンがほとんどナシ……という。

 いやいやでも、著者サンの記憶力の素晴らしさには思わずビックリ。生涯のうちに一番漫画を読んでいた時期というのが5歳から小学6年生までだというのだ。その間読んだ作品すべてを強烈に記憶しているらしく、さらに当時の漫画の「ふろく」までものすごく良い状態で保存しているというのだからスゴすぎる!!
 さらに各漫画家サンたちの画力やストーリー構成にまで言及しているというあっぱれな記憶力。
 自分に当てはめてみても、5歳でどんな漫画読んでいたかなんてすっかり忘れ果てているし、ましてやストーリー内容だってイマイチ記憶が怪しいよ。

 ラスト近くになって自分の知っている漫画家サンがチラッと登場してきたけれど、少女漫画黄金期の24年組が登場してきた頃には姫野カオルコさんはほぼ漫画熱は冷めかかっていたという……。
 ちょっと自分には年代的に合わなかったかな? という印象。でも、内容としてはものすごく面白い。きっと登場する作品を知っていればかなり楽しめた著作なのだと思うな~。
 こんな少女漫画があったんだー!とひたすらレトロ感堪能&作者様のアツい語りと記憶力にビックリな1冊でした。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ああ、懐かしの少女漫画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

