05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-09 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

  

 以前からジャケットに惹かれていた本。実は「万能鑑定士Qの事件簿」と間違えて買ってしまったのです(泣) 気付いた時のショックはハンパなかった……以下BOOKデータベースより内容。

高校までどん底の成績だった天然少女、凛田莉子。沖縄から上京後、感受性を学習に役立てるすべを知り、わずか5年で驚異の頭脳派に成長する。
次々に難事件を解決する莉子のもとに、怪しげな招待状が舞いこんだ。絢爛豪華な宝石鑑定イベントに潜む巧妙なトリックを解き明かせるか。
1年半で200万部を突破した『面白くて知恵がつく人の死なないミステリ』。初めての方も是非この作品からお読みください。Qシリーズ最高傑作登場。


 ……と、ショックを受けながら読んだのですが、んなこたぁ杞憂に終わりました。ものすごーく面白かった!
 「~事件簿」読んでいなくてもきちんとキャラとか設定とかが分かるようになっていたのでなお有難かったし。

 で、万能鑑定士を名乗るヒロイン凛田莉子。あらすじにもあるとおり、元は超天然で学力もかなりキビシい少女だった。が、なんとか職を得たバイト先の店長の指導の下、隠れた才能を開花させてめきめきと頭脳明晰・絶美の女性へと変貌していく……っていう設定はなんとも笑ってしまったけど。
 でもこの莉子チャンがなんとも憎めないキャラで良いかも。鑑定業においては思う存分その才能を発揮し、素に戻れば素直で純粋。故郷沖縄にいる両親や島の人々も個性的であったかい。なかなか進展しない彼・小笠原クンとの仲もじれったいくらいほのぼのしてるし。

 で、その彼女と彼に降りかかる事件もさまざま。登場する出版社とかキャラクターとかガジェットが実名でバンバン登場するし、最近少し話題になった「自炊代行」というテーマを取り上げたりしていてなるほどなと。
 自分はミステリーにあまり詳しくないけれど、終盤に向けての伏線が初っ端からバンバン張られているからおお!! これがラストにはこうくるのか! と目からウロコだったり。
 中盤の美人鑑定士対決にはハラハラドキドキ。かなり盛り上げてくれるし、その対決する二人・莉子と愛美が事件を通して最後には和解し友情を結ぶという展開もね、なんだか清々しいというか読後感とってもよろしい。
 トリックも凝っていてコ難しくない。宝石・アパレルを素材にしていてかなり詳細な知識を披露されていて、かなりリアリティがあるなと思って楽しく読めた。
 ラスト、追いつめられた犯人が莉子に向かって「自分が今後まっとうに生きることができるのか」ということを鑑定してくれと言わせる台詞がとても巧いなあと思ってしまった。

 さらりと読めてわりと本格派。自分的にはかなり好印象。
 今度こそ「~事件簿」シリーズを最初から読んでみたいなー。清原紘氏のカバーイラストももちろん素敵です~。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 推理小説・ミステリー * Genre : 本・雑誌 * Category : 松岡圭祐
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by igaiga
あたしは出るたびに買って読んでいるので、結構な時事ネタにも驚いたりしてます。
明らかに「それは水嶋ヒロだろっ!」と言うのもありますのでそういうのは笑えますよ(´∀`)

Re: igaiga 様☆ * by 惺
こんばんはー!
コレ、おもしろーい!
前から気になっていたんだけど、
igaサンのブログでさらに読みたくなった覚えが。
時事ネタ満載の上、実名というか実在モノがズバリでちょっとビックリ~(;゚Д゚)エエー
水嶋ヒロはどの巻だ!?
気になるじゃないか~&楽しみだ!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
松岡圭祐 「万能鑑定士Qの推理劇 1」
JUGEMテーマ:読書感想文  松岡圭祐 「万能鑑定士Qの推理劇 1」     ◆万能鑑定士Qの推理劇シリーズ 万能鑑定士Qが、映画化されます。誰が凜田莉子役を 演じるのか楽しみです。さて、本の感想ですが &nbsp... …
2012/04/29 08:45  こみち
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。