05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-02 (Thu)

ご訪問ありがとうございます☆

夢違夢違
(2011/11/11)
恩田 陸

商品詳細を見る

 146回直木賞ノミネート作です。あいにく受賞ならず、でしたが面白そうだったので挑戦してみました。久しぶりの恩田作品だったので期待値大で読了。以下BOOKデータベースより内容。

夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。
夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。予知夢を見る女、結衣子。俺は幽霊を視ているのだろうか?
そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。各地の小学校で頻発する集団白昼夢。狂乱に陥った子供たちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。
悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは―。
人は何処まで“視る”ことができるのか?物語の地平を変える、恩田陸の新境地。


 ボリュームもさることながら、内容の重厚さにも大満足でした。
 夢を可視化できるようになった近未来世界(かといって超本格SFではない)が舞台。
 夢を映像としてデジタル化した「夢札」として開発され、心理療法方面で活用することが可能となった社会で、浩章は「夢判断」を職業としている。その彼が密かに想いを寄せていたのは、義理の姉となる結衣子。彼女は予知夢を見ることのできる稀有な存在の女性だった。
 その結衣子が見る夢を巡って、夢か現実か、はたまた日常か非日常か──そのあわいで彷徨う人間模様が描かれる。

 大事故で亡くなったとされる結衣子が十数年を経て浩章の前に姿を現したことからすべてが始まる。自分が見たのは結衣子の幽霊なのか?
 思い迷う浩章をよそに、小学生が原因不明のパニックに襲われるという事件が発生。1クラス分の小学生を襲った「何か」。そこには「夢」が介在していると判断され、浩章は謎めいた刑事・岩清水と共に原因究明することになる──。
 ひとりの少女の鮮明で強烈で不可解な夢・そこに現れる結衣子の姿。そして浩章も何度となく遭遇する彼女の影。突如発生した小学生の集団神隠し、大規模な運転者不在の自動車事故……次々起こる謎の事件に遭遇する2人。次第に浩章は自身の夢と現実生活の境界が曖昧になってゆく。一体結衣子は生きているのか死んでいるのか?

 ホラー+サスペンス+ミステリーの3つの要素が巧くコラボした作品かと。それに少しSF的要素も加味されていて独特の雰囲気を醸し出している。特に「夢札」というガジェットなどは凝っていて、荒唐無稽と感じさせずにむしろリアリティがある。
 終盤、舞台を奈良の古刹に移し、神隠しなどの土着的なテイストもはらんでさらに結末が見えなくなり、読者を迷わす手腕に瞠目。そしてこれも夢か現か判別し難い、けれど思わぬハッピーエンドにそれまでの緊張が一気に解けた感じがした。

 この作品のタイトルとなっている「夢違」とは、法隆寺にある「夢違観音」に由来しているらしい。
 嫌な夢を見た時に祈ると、よい夢に変えてくれるという民間信仰があるとのこと。それはそのまま結衣子の願いであったであろうし、この作品のテーマにも繋がるのではないかなあ、と読了後にしみじみと思った。作者の圧倒的筆力に脱帽&大満足の作品でした。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 恩田陸
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

* by まいまい
うんうん、この「夢札」ってへんにリアリティがありますよね。10年ぐらいしたら、こんな技術が開発されました~なんて出てきそうです。

けっこう読んでる最中は怖かったです。予知夢が見えるとか夢と現実の協会が曖昧になってくるなんてコワイ(>_<) もうちょっとSFチックな方が私好みかもしれません。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは!
やっと読めました~(>_<)
面白かったです。予想外のストーリーで、どんなラストになるかまったくわからなかったです。
> うんうん、この「夢札」ってへんにリアリティがありますよね。10年ぐらいしたら、こんな技術が開発されました~なんて出てきそうです。
そうですよね。説得力あったなあ!
ここら辺が妙にSFっぽくて、このままSF展開になるのか?って(笑)

> けっこう読んでる最中は怖かったです。予知夢が見えるとか夢と現実の協会が曖昧になってくるなんてコワイ(>_<) もうちょっとSFチックな方が私好みかもしれません。
なるほど!
やはり少しホラー入ってましたよね。神隠しとか幽霊とか。
まいまいサンがおっしゃるようにSF度強めでも
かなり楽しめる作品なんじゃないかなあって思います!

* by Happy Flower Pop
こんにちは。
いつか読みたいなって思ってます。
ちょっと積本増えてしまってしばらく先かも・・。
惺さんもおすすめみたいで安心して読めます^^
予想外な展開なんですね。
楽しみです。

Re: Happy Flower Pop 様☆ * by 惺
こんばんは!
重厚作! というのが読了後の印象でした☆
分厚いけれど、面白くて一気に読んじゃいました。
いろいろな要素が入っててそれをホントに巧くまとめていて…。
さすがノミネート作だなあって思いましたね♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「夢違」恩田陸
「何かが教室に侵入してきた」。学校で頻発する、集団白昼夢。夢が記録されデータ化される時代、「夢判断」を手がける浩章のもとに、夢の解析依頼が入る。悪夢は現実化するのか? 戦慄と驚愕の幻視サスペンス。 夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。予知夢を見る女、結衣子。俺は幽霊を視ているのだろうか?そんな折、... …
2014/01/24 13:48  粋な提案
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。