05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-15 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

BRUTUS (ブルータス) 2012年 3/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2012年 3/1号 [雑誌]
(2012/02/15)
不明

商品詳細を見る

 発売日前から何かと話題だったこの特集。「マンガが好きで好きでたまらない。」なんて素敵なネーミング。
 最初、ダ・ヴィンチのようなマンガ特集モノを期待していたのですが、おおっと、良い意味で大幅に期待を裏切られました。
 男性誌なので誌面はシンプルそのもの。巻頭見開きの松本大洋氏のイラストが素朴すぎてなんとなくレトロ感溢れて癒される~。
 で、のっけから松本大洋氏と五十嵐大介氏との特別対談からスタート!

 恥ずかしながら自分は両氏とも存じあげませんでした。松本氏は「Sunny」という作品を発表なさっているそうで。このジャケ画もそのキャラ達なのですね。納得。
 五十嵐氏は「海獣の子供」という、ご自身初の長篇を発表されているとのこと。書き下ろしのサイドストーリー付きという豪華さ!
 なんか、このお2人の対談ものすごく良い感じです。昔からのご友人同士という雰囲気で読んでいて和みました。

好きで好きでたまらないマンガ と題したメイン特集。18作の名作のラインナップは…といきたいところですが、疲れるので(御免なさい…)途中まで。
3月のライオン 羽海野チカ   
宇宙兄弟    小山宙哉
ふらり      谷口ジロー
耳かき仕事人サミュエル  堀道広
あの日からのマンガ   しりあがり寿
グラゼニ   森高夕次×アダチケイジ
地上はポケットの中の庭  田中相
どげせん   板垣恵介&RIN
めしばな刑事タチバナ  坂戸佐兵衛/旅井とり

 とまあ、ものすごい作品ばかり……なのでしょう。自分、情けないことに殆ど知りません(>_<)
 取りあげられた作品にはそれぞれ「語る人」という方達がいらっしゃって、皆さまアツく語っておられます。女優サンであったり、ミュージシャンであったり、同業のマンガ家さんであったりと、バラエティに富んでます。
 で、関連作品というか、おススメ作品も別に用意されていて……コレには自分の知ってる作品あったぞ!!
 「海街Diary」!! 吉田秋生サンの名作!! 「3月のライオン」を読んだ人におススメな作品なのだそうだ。

 その他爆笑特集が 30巻超え、名作アンチョコ。 ……笑えるタイトルだよね。
「バガボンド 33巻」←読んでる!! 面白い!! 「魔法先生ネギま! 36巻」「ベルセルク 36巻」「ONE PIECE 65巻」「ガラスの仮面 47巻」「ジョジョの奇妙な冒険 105巻」等々、もう長寿番組ならぬ長寿マンガのオンパレード!! 一番の長寿はナント「ドカベン 169巻」とは……!! おそれ入りました。こんなに長丁場連載だと、きっと絵柄も最初とはかなり違ってるんだろうなーと、余計なお世話(>_<)

 なかなかオトナのマンガ特集といった印象でした。自分はまだまだだなーと。
 「本」「読書」特集をする雑誌って多いのだなーと、妙なところに感心。けしからん、もっとやれ!! と非常に絶賛特集なのでした。面白いです。
 で、自分は特集以外の、普通の男性誌の部分もじっくり読んでしまいました。お洒落なのねー。ファッションとか雑貨とか。1粒で2度美味しい雑誌でございました。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 雑誌 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★雑誌
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは♪ * by 本読み人M
私もほとんど読んだことない…。
『3月のライオン』は面白いと聞きますが。

今ハマっているのは、小栗旬君主演で映画化もされた『岳』!
(遅い?)
一度、うっかり電車内で読んでしまったときは焦りました。
泣けて泣けて…v-356

Re: 本読み人M 様☆ * by 惺
こんばんは!
もうねー、マンガ自分も読んでないです…。
唯一読んでいるのが友人から借りてる「バガボンド」!
面白いのだ、コレが。宮本武蔵の話なのだけど。
おつうさんが笑かしてくれます。

「岳」ちょっと調べたら山の話なのね。
マンガ大賞も受賞したという名作とか。
感動作品は電車内で読むのは厳禁ですね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

