03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-14 (Wed)

 いつもこのブログを覗いて下さる皆さま。 コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
 ご訪問本当にありがとうございます!


 早いものでもう3月も半ば。あっという間ですね。
 こころなしか少しずつあったかくなっているような気がします。
 さてさて、今月前半に読んだ本です。

【中原淳一 少女雑誌「ひまわり」の時代】中原 淳一
 完全にシュミの本でした。ジャケ画に惹かれて図書館で借りてしまいました。
 中原淳一による少女達へのお洒落指南といった内容。今見て読んでもそのセンスの良さは抜群です。
【晴天の迷いクジラ】窪美澄
 心を病みがちな人物を描写させたら天下一品だと個人的に思っているのですが……面白くて一気に読んでしまった作品。
【野蛮人の図書室】佐藤優
 さまざまなジャンルごとの書籍紹介&書評の数々。自分が普段まったく読まない政治・世界情勢関連の著作がたくさん紹介されていたのでかなり参考になりましたね~。かなり硬派な書評でありました。
【真夜中のパン屋さん】大沼紀子
 自分的に3月前半1・2を争うヒットでした! いやいやいやものすごく面白かった。第2弾にもかなり期待!
【花のノートルダム】ジャン・ジュネ 
 かなり衝撃作でした。以前から一度読んでみたいな~と思っていたのですが。聖と俗が混然とした文体とテーマがものすごく斬新&印象的でした。
【ジョーカー・ゲーム】柳広司
 こちらも「まよパン」と共に3月前半1・2を争いました。面白すぎるだろ~と思いながら一気に読了。次作「ダブル・ジョーカー」&第3弾「パラダイス・ロスト」を読んでみたいです~。
【木練柿】あさのあつこ
 シリーズ第3弾。安定した作風でやはり一気読み。清之介&信次郎の今後の関係がどうなるのか気になるトコロ。
【なのはな: 萩尾望都作品集】萩尾望都
 3月11日には必ず読もうと思っていた本。コミックなんですけどね。なかなか考えさせられました。
 福島の少女を描いたタイトルロールの「なのはな」とSF3部作とかなりバラエティに富んだ作品群に大満足。
【蝶】皆川博子
 ツイ友さん絶賛の短篇集と聞いて挑戦。戦中~戦後の日本を舞台にしているのに、何故こんなにも幻想的な作品に仕上がるのかとても不思議。読み応えありました。

 その他雑誌で 【ダ・ヴィンチ 2012年4月号】 のミステリー特集が凄かった! それを参考にして「ジョーカー・ゲーム」読んでしまったし。
 明日15日はみをつくしシリーズ最新刊 「夏天の虹」 が発売になるので、是非とも購入しなければ! 読むのが楽しみです~!
 ということで、3月後半もおヒマなおりにはこのブログ、覗いてやってくださりませ!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 読了本 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

