04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-19 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

日本人の知らない日本語3  祝!卒業編日本人の知らない日本語3  祝!卒業編
(2012/03/08)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る

 この著者のコンビで以前読んだ 「日本人なら知っておきたい日本文学」 がとっても面白かったので、こちらに挑戦。ホントは「1」から読んでみたかったのだけど、書店に行ったらコレしかなかったので。以下BOOKデータベースより内容。

大ベストセラー『日本人の知らない日本語』最新刊! 笑って学べる日本語コミックエッセイは、ついに第三弾!
今回は、桜の季節に先駆けて「祝! 卒業」編。
あの人気キャラの卒業エピソードが読めるかも。
そして、次なる新シリーズの試し読みができる「より抜き小冊子」も付いてお値段据え置き。超お得です! 
大爆笑の日本語バトル、いよいよ3巻目。

第1章 日本語学校の中と外
第2章 意外とできない「簡単な話し方」
第3章 敬語とマナーのおさらい
第4章 笑い、伝わる
第5章 表記いろいろ
第6章 違いを楽しむ
第7章 キャラクターと言葉
第8章 去りがたい国
第9章 別れの季節
第10章 その後
第11章 番外編


 面白すぎです~蛇蔵&海野凪子センセ! 1・2ととても評判だったのでいつか読んでみたいと思っていたけれど。3から読んでも充分学べる&楽しめました。
 凪子センセの日本語学校を舞台にして、生徒である多国籍の様々な外国人の方々の日本語に対する素朴な疑問を解決してゆく──というコンセプト。
 爆笑あり、豆知識あり、常識の再確認ありで、日常生活の中で参考になる事例多し!
 で、自分的にとても役立ったのが、第3章 敬語とマナーのおさらい
 敬語なんて、普段使うには使うけれど果たしてその場に見合ったモノを使えているのだろうか? と甚だ心もとない。
 尊敬語・丁寧語・謙譲語→あったよね、この3種類! これらの敬語を簡単な表にして比較しているところがね、もうありがたい! 付随して、「面接のマナー」なるものもあって、面接や就職の際にとても便利かも。

 第5章 表記いろいろ も普段ブログなど文章を書く機会が多い自分にはええ~? そうだったの? というような発見が多々ありました。
 例えば横文字表記の時、文を区切る「、」は「,」にするとか。知らなかった。今この文章見ても分かる通り、平気で「、」を使ってた!
 他にも正式な「手紙の書き方」例もあったりして、目からウロコの連続!

 等々、日本人でありながら(もちろんなのだけど)タイトルどおりに、今まで知らなかったことばかりで、ちょっとばかり恥ずかしいやらなんやら……。
 爆笑しながら知識も身につくというこのシリーズ。なるほど人気なのも頷けるな~と。
 余計にシリーズ1・2を読みたくなってしまいましたね~。改めて日本語再認識といったトコロですね。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 蛇蔵&海野凪子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

