09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-20 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)
(2012/02/03)
大沼紀子

商品詳細を見る

 前作がとっても面白かったので第2弾を! ということで以下BOOKデータベースより内容。

真夜中にだけ開く不思議なパン屋さん「ブランジェリークレバヤシ」。
謎多き笑顔のオーナー・暮林と、口の悪いイケメンパン職人・弘基が働くこの店には、パンの香りに誘われて、なぜか珍客ばかりが訪れる。
家庭の事情により親元を離れ、パン屋さんの2階に居候することになった女子高生の希実は困った人たちが引き起こす事件に、またまた巻き込まれていく……。
今回のお客様は、美人で妖しい“恋泥棒”。
彼女がもたらすチョコレートのように甘くてほろ苦い事件は、バレンタインの大騒動に発展!
不器用な人たちの、切なく愛おしい恋愛模様を描き出す物語。


 前作は登場キャラの紹介といったカンジで、連作短編集といった趣だったのですが、今回はどちらかというと長篇作といった印象。
 「ブランジェリークレバヤシ」にまたも珍妙で怪しげな客が舞い込んでくる──という冒頭の掴みはかなりOKです。
 が!! 今回はちょっと間延びしたかな~? というのが個人的な感想。もちろん面白くてハートフルなお話であるのに変わりないのです。腕が良いイケメンパン職人・広基。その彼の元カノである佳乃が迷い込んでくることから、事件は起こる。

 美人で人当たりも良い(特に男子に対して)佳乃に対して何かと反感を抱く希実。それもそのはず、佳乃は実は結婚詐欺容疑がかかっているうえに、ヤバイ奴に追われているというワケありの人物だったという……。
 前半まではいつもどおりギャグ&コメディ要素がふんだんに盛り込まれて楽しく読める。特にしたたかな佳乃と「ブランジェリークレバヤシ」のいつもの面々とのやりとりには爆笑! 特に彼女に恋してしまう自称変態・斑目氏の恋に情報収集にとその活躍が素晴らしい。

 ただ、後半になってちょっとしたミステリー&サスペンス的展開になって、佳乃が実は双子だったという設定がちょっと苦しいかな……って個人的に思ってしまったり。
 それと、過去佳乃一家が離散してしまって、父親に死んでいて欲しかったというエピソードがあるのだけど、それが某女性作家の某有名作のエピソードと酷似していて、ここでもんん? と思ってしまったり……等々いろいろと盛り込み過ぎてちょっとまわりくどい展開になってしまったのが個人的に残念だったかなと。

 でもでも、暮林が寄せる亡き妻・美和子への想いが揺るぎないものだとさらに確信されられたり、広基の新たな一面が見えたりと、キャラ&ストーリーにとても深みを感じたのも確か。
 旧約聖書のバベルの塔のエピソードが今作の隠れたテーマとなっているのかな。
 他人と言葉が通じない、コミュニケーションがとれないジレンマ・悲しみを描きながら、それでもやっぱり他人と繋がっていたいと願う不器用ながらも純粋な愛すべきキャラクターたち。
 コメディとハートフルが絶妙なバランスでミックスされているところも読ませるしスゴイな~と。で、さらにこの先、希実と暮林に広基の3人の関係がどのように変化してゆくのかとっても気になるトコロ。第3弾も楽しみです。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 大沼紀子
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

ご無沙汰しています^^; * by 夕惟(ゆい)。
私もこの間ようやくこの2冊目を購入しました!

惺さまのツイッターやブログを見ていると、本当、まだまだ知らない本ばかりで、沢山読みたくなってしまう(笑)

ちなみに今は、『昔話の深層』を読み始めました。
いつも刺激を与えてくださってありがとうございます☆

Re: 夕惟(ゆい)。様☆ * by 惺
こんばんはー☆
おお! 「まよパン」購入されたのですね!
面白いですよねー。1作目読んで完全にハマりました。
作中に登場するパンにも、ものすごくそそられるし…。

「昔話の深層」もなかなか考えさせられますよね。
グリム童話の別の読み方っていうのが興味津々でした。
自分の読書はシュミ全開で偏っているのであまりおススメできないのですが…(>_<)
コメントありがとです!

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
大沼紀子 「真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒」
JUGEMテーマ:読書感想文 &amp;nbsp; ◆真夜中のパン屋さん シリーズ &amp;nbsp;  篠崎希美の登場シーンの再現だと思った佳子。 &amp;nbsp;  パン屋に取っては、お客さん増加のウハウハ状態でしたが &amp;nbsp;  いいことだけを持ってきたの?... …
2012/08/18 14:07  こみち
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。