04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-02 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

気分上々気分上々
(2012/03/01)
森 絵都

商品詳細を見る

ひさびさの森絵都作品。短編集ということで興味津々。以下BOOKデータベースより内容。

「自分革命」を起こすべく親友との縁を切った女子高生、家系に伝わる理不尽な“掟”に苦悩する有名女優、無銭飲食の罪を着せられた中二男子…、人生、単純じゃない。だからこんなに面白い。
独特のユーモアと、心にしみる切なさ。森絵都の魅力をすべて凝縮した、多彩な9つの物語。


ウェルカムの小部屋
彼女の彼の特別な日 彼の彼女の特別な日
17レボリューション
本物の恋
東の果つるところ
本が失われた日、の翌日
ブレノワール
ヨハネスブルグのマフィア
気分上々

 どの作品ももれなく面白かった! オトナ向きあり・少年少女モノあり……のバラエティに富んだ大満足の作品群。森絵都さんは短篇がとっても巧いなあとしみじみ。
 自分的に印象に残った作品をいくつか。

彼女の彼の特別な日 彼の彼女の特別な日
オトナの男女の出会いと恋に落ちる瞬間とその前後のエピソード。
彼と彼女の別視点で描かれているところがちょっと斬新。
シチュエーションはとあるバーのカウンター。そこで偶然隣り合わせた男女の微妙な心理描写がさすが。
17レボリューション
作者の本領発揮ともいうべき作品。高校生をヒロインとした青春モノ。
イキのいい「自分」になろうと革命を起こす女子高生の奮闘というか空回りぶりが秀逸。
自分にとって一番大切なものは何なのか? かけがえのない存在って何なのか? を考えさせられる。
本物の恋
あ。そうなんだ! という予想外の展開とオチが面白かった作品。まさかのBLネタ?←すみません、ちょっとネタバレ(>_<)
「再会」というシチュエーションが今作には多いけれど、これもその一つ。
いいかげんな恋と生き方をしてきた少女が知る初めての本当の恋。
東の果つるところ
 作品自体は自分的にはイマイチだったかな。
 一人の女優の隠された秘密。自分の出生と一族の奇妙な因習にまつわる短篇。
 出色はなんといってもシンメトリーな家系図! 圧巻です。それを見て作家さんてすごい~と思ってしまった一瞬。
ヨハネスブルグのマフィア
 これも素敵だった作品。オトナですね、思いっきり。
 四十路を目前にして落ちたつかの間の激しい恋。長続きするはずもなく十年が過ぎて思わぬ場所で再会する。
 懐かしさと穏やかさの入り混じったノスタルジーを感じさせる男女の別れが粋です~!
気分上々
 一番好きな作品かな。
 中学2年の男子がメインキャラ。横浜中華街を舞台にしたエロと無銭飲食と恋が絡んだ森絵都お得意の青春ストーリー。
 中国人ヒロインや片親というガジェットを取り入れて、それまでの青春モノとは少し進化した、ほろ苦くて切なくてそれでも清々しいストーリーに涙腺がヤバかったです。 タイトルの意味もなんだか笑ってしまったね!

 ひさぶりに読んだ少年少女のストーリー。やっぱりコレだなって自分的にとても満足。9作ともすべて読み応えのあって、読んで損はないゾと。お腹いっぱい楽しめました。

 で、私事で大変申し訳ないのですが……。
 実は自分専用PCが入院いたしまして……退院予定が約1週間後という(>_<)
 この記事は家族のPCで作成しているのですが、なかなか毎日使いづらくて……(泣)
 しばらく更新が滞ったりするかと思いますが(再度設定とか時間がかかるので……もうイヤ……)、来週には通常運転できると思いますので、ゆる~く見守っていてくださいませ!!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 森絵都
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「気分上々」森絵都
「自分革命」を起こすべく親友との縁を切った女子高生、家系に伝わる理不尽な“掟”に苦悩する有名女優、無銭飲食の罪を着せられた中二男子…、人生、単純じゃない。だからこんなに面白い。独特のユーモアと、心にしみる切なさ。森絵都の魅力をすべて凝縮した、多彩な9つの物語。 9つの短編が時系列順に収められています。自称・発明家の夫と結婚した女性の話や、 「自分革命」を成し遂げるために親友に一年間の絶交... …
2013/10/22 15:19  粋な提案
