03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-23 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)
(2012/05/15)
高田 郁

商品詳細を見る


 買ってしまいました、レシピ本! 帯の惹句「今日から我が家の食卓が『つる屋』に!!」にも惹かれてしまいましたねー!
以下文庫裏表紙より内容。

大好評「みをつくし料理帖」シリーズで登場した料理をあなたのご家庭に!!
「はてなの飯」「ありえねぇ」など、本編ではご紹介できなかったレシピを初公開。澪がつくり出す料理を著者自らが完全再現。
また、つる屋の間取り図や書き下ろしエッセイなど余すところなく収録。そして、ここでしか読めない、澪と野江の幼き日の思い出を描いた書き下ろし短篇小説「貝寄風」を特別収録した豪華なレシピ本。

  みをつくし4

 ということで、作ってみました(笑)
 時計まわりに上から ありえねぇ 山芋の磯部揚げ はてなの飯

  みをつくし2
ありえねぇ ~「花散らしの雨」より~
 いわゆる酢の物ですね~。コレは実は自分流にアレンジしてしまって…オリジナルはもっと凝った味のはず。

  みをつくし1
山芋の磯部揚げ ~想い雲より~
 これはものすごーく美味しかった! 大和芋がもっちもちではんぺん+おもちみたいな食感で!
 作るのも芋をすって海苔にのせて揚げるだけ~の超簡単作業! おまけにヘルシーだし。

  みをつくし3
はてなの飯 ~八朔の雪より~
 これも~超絶品!! 煮しめた鰹と生姜の風味がマッチしてご飯が進みました。ところどころ茶色いのはお焦げではなく、煮汁です。混ぜるだけ~のまたも簡単調理でした。
 などなど大食いの自分にとってかなり魅力的なレシピ本!! しかもコレ、かなりダイエットメニューかもって作りながら思いました。だって油をあまり使わないし、純和風料理だし。健康食間違いなし!さらに他のメニューにも挑戦したくなる~。

貝寄風
 書き下ろし短篇小説ですね。澪と野江の幼少時のお雛祭りの一日を描いたほっこり作品。
 おさない二人の、相手を思い遣る健気な心が切なく温かい。澪、早くあさひ太夫を身請けしてやってくれ~!

***************************************************************
 
 ということで、今日は仕事が休みだったため、用事のついでにお茶の水~神保町~九段下まで行ってきました!
 快晴でとても気持ちが良かったので写真などをパチパチと。

神保町1

 聖橋
 お茶ノ水の駅を出てすぐのお茶の水橋から撮影。自分は橋よりも下を流れる川のあまりの水鏡っぷりに感心したし。
 こうやって見るとなんか歴史を感じる。特に川に浮かぶ材木船?とか。

神保町2

 湯島聖堂
 湯島聖堂 は孔子廟とのことで。孔子様の銅像もででんッと鎮座しておりました。お茶の水駅出てすぐ。初めて行きました。近くて驚き。

神保町3

 ニコライ堂
 一度行ってみたかった ニコライ堂! 中に入る勇気がなくて外観だけだが……一般人も入れるのかなあ? 入ってみたい~。もうもう圧倒的! ビルの谷間に突如として現れる荘厳なチャペル。素敵です。

神保町4

 東亜高等予備学校跡地
 今は 「神保町愛全公園」 となっている、かつて周恩来など中国人留学生が日本語習得のために通った予備校の跡地。
 画像のように立派な碑が建っていて、自分が行った時はちょうどお昼時で、昼食後の多くのサラリーマンさん達がくつろいでおりました。

 などと、いつの間にかお茶の水~神保町の名所探訪となってるし。和洋中の名所に行けてちょっと満足。
 ホントは健康診断に行っただけなのにねー。帰りは九段下まで歩いていい運動になりました。しかし、今日は暑かった!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 高田郁
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ひいち
おはよー☆
健康診断が素敵なお出かけになってる(^∀^*)
ふふ。いいね☆

みおつくし・・・のお料理だー!!!
自分で作ってみちゃうなんて~(^∀^)
素敵だわ!惺さん!!おいしそう!

Re: ひいち様☆ * by 惺
こんばんは!
天気も良かったのでついついフラフラと……。
良い運動になりました☆

大食いなのでこういうレシピ本に実は弱くて(>_<)
昔話題になった「体脂肪計タニタの~」もしっかり買ってしまったのデス(笑)。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

