07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-02 (Sat)

ご訪問ありがとうございます☆

絵本・地獄絵本・地獄
(1980/08)
白仁成昭、宮次男 他

商品詳細を見る

 リンクしていただいている Mr.サンデーのピクニック気分 様のサイトで知った絵本です。今話題なのですね。書店でもかなり目立つ場所に陳列させておりました。以下BOOKデータベースより内容。

悪いことをすれば地獄に堕ちる 「針地獄」 「火あぶり地獄」 「かまゆで地獄」 「なます地獄」 悪いことをすると鬼たちが許さない。 絵本で子供たちに読み聞かせると、どんな子供も悪いことをしなくなると言う。

 他のメディアで取り上げられたから話題になっているらしいです。確かに奥付を見ると既に28刷。1980年初版とのこと。
 こんな絵本があるなんて知りませんでした。 Mr.サンデーさんのレビューを拝見して俄然興味が湧いて読んでみましたが、想像以上にインパクト&衝撃強かったです。

 ストーリー的には五平という人物が閻魔さまのつかいである鬼の牛頭・馬頭につれられて地獄までの道のりを旅するというもの。地獄に到着するまでに有名な場所を通過してゆくという構成も面白い。
 死出の山・三途の川を通り奪衣婆の許で衣服をすべてはぎ取られてしまう。ここまでで五平は既に生前に犯した罪に後悔し始め、ついに閻魔王の許に! ここですべての罪人は最後の審判を受けて地獄に落とされてしまうという……。
 しかし、五平は生前たったひとつ善行をしていたために、おじぞうさまの救いの手が差し伸べられる。生き返ることを約束された五平は戒めのためにおじぞうさまと共に地獄めぐりをすることに。
 ここからがこの絵本の真骨頂かと。

なます地獄 
動物の世話をなまけてころしたもののうける罰。
かまゆで地獄 
嘘をついたり、約束をやぶったものがうける罰。
火あぶり地獄 
ぬすみをしたものがうける罰。
針地獄 
いい子ぶってつげ口したり、他の人をばかにしてわる口を言ったりしたものがうける罰。
火の車地獄 
他の人の話をさいごまできちんと聞かずに自分勝手なふるまいをするものがうける罰。
竜の口地獄 
他の人の親切に感謝せずに、素直にありがたいと思わないものがうける罰。
無限地獄 
さまざまな罪を犯したものが繰り返しうけなければならない罰。

 社会生活の基本的なルールを破ったものがうける罰をわかりやすく、かなり刺激的な図で紹介。ラスト さいの河原 ではこどもたちに命をそまつにするなというメッセージを強烈に発して、罪人だった五平が改心するというエンディング。
 かなり教訓的だし、一種の脅しともとれるけれど、いのちのたいせつさ をストレートに伝えてくる迫力には圧倒される。
 今はゲームと切っても切り離せない環境にいる子供たち。育成ゲームでも育てるのに失敗して死んでしまってもいくらでもリセットできるし。
 それに慣れきってしまっている感覚に喝を入れるには良い絵本なのではないかなと、読んでいて思った。

 さらにまったくテイストは違うけれど、ダンテの「神曲」にとっても良く似ているなあと。
 地獄・煉獄・天国をめぐるダンテとこの五平が被ってしまって……。古今東西、地獄と天国・極楽をめぐる逸話には共通点があるのね。

 「絵本」とありますが、使用しているのは由緒ある絵巻物。もちろん子供向けなどではありません。
 職場の皆と読んだのだけど、20代女子は「自分がこの絵でトラウマになりそう……」だと。
 かなり刺激的。お子様にはどうなのかな? と少し心配……。しかし、稀有な絵本ですね。今の時代、貴重だと思います。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 絵本 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★児童書
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

地獄 * by 風竜胆
地獄と聞くと、山崎ハコの「心だけ愛して」が脳裏に流れてきますw

Re: 風竜胆様☆ * by 惺
こんにちはー!
山崎ハコー!! 
名前だけは知ってますが、残念ながら曲聴いたことないです……。
「心だけ愛して」ってタイトルからはまったく地獄って想像できませんが、
そのようなヘヴィな内容なのでしょうか?
気になる気になる…(笑)

山崎ハコ * by 風竜胆
「心だけ愛して」は、昔「地獄」という映画の挿入歌でした。確か原田美恵子主演だと思ったのですが、近親相姦もので、かなりヘビーな内容でした。(多く化しなので、細かいところは記憶にないですが)
もうひとつの挿入歌がやはり山崎ハコの「きょうだい心中」で、こちらも、なかなかのものですw

Re: 風竜胆様☆ * by 惺
おはようございます!
ひー!知りませんでした。そのような映画あったんだ。
近親相姦で地獄…ほんとかなりイッちゃってる映画ですねー刺激的(>_<)
ようつべで検索してみようかしら? 聴いてみたいです~(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。