03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-05 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆ 

アクエリオンEVOL イヴの詩篇アクエリオンEVOL イヴの詩篇
(2012/05/23)
菅野よう子、The Little Singers of Tokyo 他

商品詳細を見る


 かなり評判が良いと聞いて……あ、今回はCDです。今絶賛放送中のアニメ「アクエリオンEVOL」のサントラ アクエリオンEVOL イヴの詩篇!  スンマセン、自分はアニメ自体はちょろっとしか観てなくて語れないんですが……あ、でもキャラデザ&作監の石田可奈さんは好きです~。

 すべての作曲&アレンジは菅野よう子。自分的には声優の坂本真綾とタッグを組んでいた時期にちょこっと聴いたくらいで……その後いろいろと活躍されてるなーと思いつつ、本格的にCD購入は初めて。大満足のアルバムでした!

1. パンドーラ、パンドーラ
2. パラドキシカルZOO
3. イヴの断片
4. Beast Beat
5. 君の神話~アクエリオン第二章
6. Pop-up Holy
7. a jealous flapper
8. ユノハノモリ
9. 漆黒のカデンツア
10. 聖天使学園校歌
11. 月光シンフォニア
12. 聖音波
13. 月光珍魂曲
14. 荒野のカグラ
15. A’
16. 創聖カルナバル
17. アルテア侵攻
18. 宙空ファンファーレ
19. 創聖記 #2
20. 愛しきもの、汝の名は
21. アクエリア舞う空

全21曲。現放送中のOP・EDも含めた豪華盤! 中でも特に印象に残った曲をいくつか。

2. パラドキシカルZOO
 現OP。いきなりの疾走感&突き抜け感がもうね。ボーカルAKINO with bless4のハイトーン・ボイスが爽快~! 
3. イヴの断片
 挿入歌。これもOPと似たテイスト。ボーカルも同じ。アダムとイヴモチーフの歌詞が印象的。
5. 君の神話~アクエリオン第二章
 前半OP。ボーカル入りの曲はすべてノリ良く仕上げているなあといったカンジ。かつてのアイドル歌手の曲みたい♪
7. a jealous flapper
 一転、これはクラシックテイスト。特にバレエ音楽っぽいなっていうのが自分的印象。絶対この曲で踊れるよ~。
8. ユノハノモリ
 現ED。かわゆす。
9. 漆黒のカデンツア
 ごめん、自分的に一番気に入ってる~。短いんだけどね。ショパンの「幻想即興曲」みたいだよん。
11. 月光シンフォニア
 前半ED。ボーカル入りでめずらしくマイナー調。ツインボーカルなのかな。ハーモニーが綺麗だ!
12. 聖音波
 讃美歌を聴いているようなソプラノが印象的な1曲。
13. 月光珍魂曲
 これは完全にクラシック! まさにベートベンかショパンかラフマニノフか! といったメロディライン。
14. 荒野のカグラ
 思わず「くるみ割り人形」の「アラビアの踊り」を連想。ちょいミステリアスかな~。
16. 創聖カルナバル
 荘厳&勇壮なメロディですね。フルオーケストラ&交響楽的な(笑) ドヴォルザークの「新世界」だ!!
17. アルテア侵攻
 勇ましい曲が続く~。これもマーチっぽい。正統派戦闘シーン向きの曲だね←どんなだ?
21. アクエリア舞う空
 挿入歌とのことで、透明感あるボーカルが沁みます、じわっと、心に。癒されます。やはり讃美歌っぽい。

 ボーカル曲以外すべてクラシックテイストだな!! というのが聴いた後の強烈な感想。
 やはり女性が作曲とあって繊細だなと。アニメのサントラとしてでなくても充分オトナの鑑賞に耐えうるし。いや全然OKでしょ! ジャケ画がまんまアクエリオンキャラなのでちょっと抵抗あるかもしれないけど、食わず嫌いは駄目です。むしろどんどん聴いてほしいし、埋もれるのもったいないなー。素晴らしいです~。
 さあさあ、これからiPodに注入しなきゃ! 明日からの通勤ミュージックはこれで決まりだな~。 


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : アニソン・キャラソン * Genre : 音楽 * Category : ★音楽
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まいまい
アニソンには全く縁のない私なのですが、
「菅野ようこ」さん?どこかで聞いたお名前・・
と思ったら、NHKの復興支援ソング「花は咲く」の
作曲をした方ですよね。
素直で耳に残る曲なので、どういう方が作曲しているのか興味を持っていましたが、こんな経歴をお持ちとはびっくりです。クラシックテイストのアニソンなんて素敵ですね。聞いてみたいです。

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは!
菅野よう子さん、アニソン界だけではなくいろいろと活躍されてるのですね~。
この方の曲はホントに良くて評価も高いみたいです。
このサントラも知らずに聴いたら絶対クラシックって錯覚しそうです。
名曲ばかりで得した気分でした。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

