04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-10 (Sun)

ご訪問ありがとうございます☆

  

 確か先月のダ・ヴィンチで紹介されていたかと。とても気になって借りてみました。以下BOOKデータベースより内容。

世に名言、格言集の類は数多いけれど、本書ほど型破りな名言集は珍しいのではないか。
歌謡曲あり、懐かしい映画のセリフあり、かと思うと、サルトル、サン=テグジュペリ、マルクス…。
しかつめらしく覚えたり、読むのではなく、Tシャツでも着るようにもっと気軽に名言を自分のものにしよう!
思い出にすぎない言葉が、ときには世界全部の重さと釣り合うことがあるのだから。異彩を放つ、真にユニークな書。


1 言葉を友人に持とう
2 暗闇の宝さがし
 
 映画館での名セリフ
3 好きな詩の一節
4 名言

 人生・孤独・恋・幸福・快楽・冒険と死・朝・文明・望郷と友情・忘却・真実・地上的な、苦痛な・善と悪・革命
5 無名言
6 時速100キロでしゃべりまくろう


 寺山修司のお気に入りの名言集がたくさん詰まった1冊ですね。サクッと読めて名言が楽しめる。自分も知っているフレーズがあったりするとちょっと嬉しいかな。
 一番興味深く読めたのが 4 名言 ですね。文学・歌謡曲・戯曲などからセレクトした膨大な数の名言集。テーマごとにカテゴライズされていたので読みやすい。特に含蓄あるなあ……と思ったのが 人生 以下少し引用しますが、これが自分的になかなか。

消えろ、消えろ、つかのまの燭火、人生は歩いている影にすぎぬ。 シェークスピア「マクベス」
 これは名セリフだなと。自分も好きなんですけどね。

 この世は一つの劇場にすぎぬ。人間のなすところは一場の演劇なり。 クリソストムス
 人生を演劇に例えた名言だなあと。で、さらにユニークだったのが、

 「頭で考えるな。肌で掴め」 ブルース・リー「燃えよドラゴン」
 え? コレ人生に関係あるの? と一瞬考えてしまったけれど。なかなか良い言葉だなと。

さらに 恋 にもなかなかの名言が。
火を消すには火をもって為せ。 シェークスピア「ロミオとジュリエット」
 情熱的~。前に原作を読んだけれど、こんなセリフあったことなんてすっかり忘れてました。

女をよくいうひとは、女を充分知らない者であり、女をいつも悪くいうひとは、女をまったく知らないものである。 モーリス・ルブラン「怪盗アルセーヌ・ルパン」
 ……ルパン……好きで何作か読んだけど、あったっけ? こんな名セリフ。しかし、やたらキザなヤツだなあ、ルパン……。

 等々、寺山修司セレクト・珠玉の名言のオンパレード。
 こんなにたくさんの名言を記憶にとどめておくだけではなくて、テーマごとにカテゴライズし、1冊の本にするという離れ業。 
 普段自分などは良い言葉があっても読み流すだけですぐに忘れちゃう。こうやって印象に残った言葉・フレーズ・名言を記録しておくのも良いなあ……と思ってしまいましたね。せっかく本を読んでいるのだからもったいないなと。
 短い一文に凝縮された密度濃い名言。それらを楽しむのも良いけれど、引用元の作品も俄然読んでみたくなりましたね。楽しめた1冊でした!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : エッセイ/随筆 * Genre : 本・雑誌 * Category : 寺山修司
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『ポケットに名言を』 寺山修司
「寺山修司」が選んだ名言をまとめた『ポケットに名言を』を読みました。 [ポケットに名言を] 先日読んだ「ハービー・山口」のエッセイ『女王陛下のロンドン』に、「寺山修司」に関するエピソードが含まれていたので、ちょっと読んでみたくなったんですよね。 -----story------------- 世に名言、格言集の類は数多いけれど、本書ほど型破りな名言集は珍しいのではないか。 歌謡曲あり、懐... …
2013/10/29 23:24  じゅうのblog
