05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-18 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

超訳百人一首 うた恋い。2超訳百人一首 うた恋い。2
(2011/04/28)
杉田 圭

商品詳細を見る


 最近自分の周りでも超絶大人気! のコミック。
 自分は1・3巻を購入していてこの2巻がすっぽり抜け落ちていたことが判明。友人にも早く2巻読みたい~(早く買え~!!)との要望が激しくて(笑)
 で、すぐさま購入&読了! いやあ~今回も泣かされ&感動させられました。

 今回のメインキャラクターは、在原業平&小野小町&文屋康秀ともうひとり僧正遍照の4人。豪華だぜー!
 ジャケ画は惜しいことに在原業平&小野小町&文屋康秀の3人しか描かれていないように見えるのだけど、実は見返し部分にイケメン僧正遍照が隠れているというもったいなさ。3人のイケさんたちに囲まれている小野小町、さすが日本を代表する美女です。
 いつも恋愛メインのストーリーなのだけど、今回はちょっと趣向が変わっていて、後の六歌仙にも選ばれている在原・小野・文屋の男女三人の友情物語といったカンジ。この3人がまたそれぞれ個性的で面白い。
 身分も環境も性別も思考もまったく違う3人なのだけれど、共通するのは和歌に秀でていること。そして和歌によって自由でありたいと願っていること。
 それぞれ家庭や結婚には恵まれず、子孫も残さず虚しく晩年を迎えようとしているところを、自分達には後世に和歌を残すことができると信じ、それを誇りに思っているというラストがね、もう涙腺崩壊でしょう。

 さらに、恋バナも忘れちゃならんとばかりに、小野小町と僧正遍照との若き日の結ばれなかった恋愛もね、これまた泣かせてくれます。小野小町を自我のしっかりとした向上心溢れる女性として性格づけているところもなかなか面白い。
 その小野小町を愛するが故、身を引く僧正遍照にももう……!
 ……とかなり感情移入激しくなっております。
 今のところ3作ともハズレなし! 雅で艶っぽい画も楽しませてくれます。
 夏にはアニメにもなるということで、さらに楽しみといったところ。次巻が待ち遠しいです、ハイ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : コミック * Genre : 本・雑誌 * Category : 杉田圭
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「超訳百人一首 うた恋い。2」 杉田 圭
「超訳百人一首 うた恋い。」は藤原定家が集めた小倉百人一首を題材に、現代の女子にもわかるように超訳した和歌をベースにした恋愛マンガ。その続編「超訳百人一首 うた恋い。2」は、六歌仙の時代にスポットをあて、小野小町、在原業平、文屋康秀の3人の人生と歌を中?... …
2012/06/19 12:36  日々の書付
