05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-29 (Fri)

 いつもこのブログを覗いて下さる皆さま。 コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
 ご訪問本当にありがとうございます!


 さて、今年も半分が過ぎてしまいました。早すぎでしょー(泣)
 7月……本格的な夏ももうすぐとか……信じられません! 一年って早すぎる~!!
 今のようにほぼ毎日本を読むようになってからはああ、あの時期はこの本を読んでいたなーなどと思うことも……あるか?
 などと、くだらぬことはさておいて、6月後半に読んだ本です。

【ウは宇宙船のウ】ブラッドベリ
 ご逝去というので読んでみました。萩尾望都で有名なのかな?
 短篇集だったということ、SFテイストでありながら「家族」をモチーフにした作品が多いことに驚きました。タイトルロールでもあるのかな? 『「ウ」は宇宙船の略号さ』が秀逸。泣ける!
【鋼の魂 僕僕先生】仁木英之
 待ちに待ってたシリーズ最新作。
 今作は今までとちょっと趣向が違って「男の友情」モノってカンジでした。王弁と僕僕先生との絡みがいつもほどないから、ちょっと物足りない気も……。面白いんだよ、もちろん。
【汚辱の世界史】ボルヘス
 初・ボルヘス。最近よく耳にする作家なので興味津々で読んでみた。
 世界の悪党列伝でしたねー。日本からは吉良上野介が参戦(笑)
 名前だけは知っていてもその実像はまーったく知らないという悪党サンもいて面白かった。
【太宰治文学館 (4)  女生徒】太宰治
 ご訪問してくださった方からのおススメ作品。
 以前から読みたかったのでこれを機に挑戦。いやいやいや~、大変面白く読めました。女性視点の太宰ってものすごく巧い~!! 目からウロコの1冊でした。
【蝋人形館の殺人】ジョン・ディクスン・カー
 書評コミュニティ「本が好き!」でおススメされた作品。
 2作目のカー作品は、個性的探偵バンコランシリーズでした。なかなか面白い!
 助手のジェフ君が爽やかでよろしいですな。
【ビブリア古書堂の事件手帖3】三上延
 こちらもシリーズ最新作。
 相変わらずジャケ画も素晴らしい&美しい! 内容も今まで通りのストーリー運びで栞子サンの推理も冴えてます。
 ただ、自分的にはちょっと飽きてきたかな……あわわ。
【バール・イ・ヴァ荘】モーリス・ルブラン
 大好きなルパンシリーズ!!! 月に1冊ルパンにしたいのだけど、なかなかそうもいかず。
 この文庫のシリーズは珍しいので即借りてしまった。いつにもまして恋に冒険に盗みに謎解きにと忙しい彼。
 で、今回は何を盗んだのかすっかり忘れてた……なんだったっけ? はて?
【いつかパラソルの下で】森絵都
 久しぶりの森絵都。相変わらずの安定の巧さ。
 今作は3兄妹の自分探しの旅と壊れかけた家族再生の旅ストーリーでした。
 
 その他、雑誌&コミックで KERA2012年8月号 と うた恋い。2。 特にうた恋い。は毎回のことだけど、泣く泣く! 面白すぎです~。
 ということで、前半読了本と合わせた小説のみの6月トータルが18冊。
 で、今読んでいるボルヘス「伝奇集」が未だかつてないほどのわからんちんさ。ホント、まーたく意味がわからないよー。
 無事読み終えて、感想書くことができるのか? 非常に不安&挫折しよっかなー? と虎視眈々?としてますー(笑)
 あー、まただらだらとしょーもないことを!
 7月もおヒマなおりには是非このブログ、覗いてやってくださいませ☆


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by igaiga
本屋さんへ行くと「蝋人形館の殺人」を読みたくていつも手にとっては返し、手にとっては返しして、いまだに買ってません(笑)
この機会に読みたいです。

Re: igaiga 様☆ * by 惺
こんばんは!
この作品、かなり有名だと思うのだけど、
図書館予約しようとしたらなぜか和久 峻三氏の同名作品しかなくて…(笑)
妖しげな雰囲気プンプン漂う作品でありました。面白いですよー!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。