07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-01 (Wed)

 いつもこのブログを覗いて下さる皆さま。 コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
 ご訪問本当にありがとうございます!


 もう8月とか…。月日が過ぎゆくのがとても早く感じるのは自分だけではないはず…多分。
 今はオリンピック真っ盛りですよね。日本選手メダルたくさん獲得していて頼もしい限りです。
 自分的に気になるのは女子バレーと男子体操とシンクロナイズドスイミングに新体操に、あとやっぱなでしこの女子サッカーかな。卓球も気になるのだが…そろそろ結果が出てるかなあ?
 …とまあ、個人的なつぶやきはこれくらいにして、7月後半に読んだ本のまとめです。

【献本 プロカウンセラーの聞く技術・話す技術】
 マルコ社様からの献本。一度メールフォームを通して献本依頼があってから、本を頂くようになりました。
 とても読みやすくて理解しやすい本で、自分的にとても役立ってます。この間行った大阪の有名書店でも、ビジネス書のコーナーに平積みされてた!
【恋人たちの森】森茉莉
 ツイ友さんたちからのおススメ本でした。森茉莉初挑戦。
 男性の同性愛をテーマにしている作品が多いと聞いていたので、どんな作風なのかちょっと興味津々で読みましたが、やはり面白かった。特に印象的なのが、すべてにおいてオシャレすぎるところ!
 日本を舞台にしていながら、ここは外国? と錯覚に陥ってしまうような華麗な描写が素晴らしい。
 それはキャラクターにおいてもその他背景・ガジェットにおいてもすべて。自分的には同性愛だろうが、ノーマルだろうが、どんなジャンルでもOKなので偏見なく読了。大変面白く刺激的な1冊でした。
【シャーロック・ホームズの事件簿】コナン・ドイル
 今ハマっているのがイギリスBBC制作、NHKで放送中の「SHERLOCK」☆
 その影響というわけではないのですが、今作はシャーロックのワトソンに対する深い友情と愛情を感じ取れる作品が多々収録。読みやすい短篇で文句なく面白かった。
【おおかみこどもの雨と雪】細田守
 話題の映画の原作。ジャケットに惹かれて読んでみました。
 うーん、やはり映像の方がより楽しめるのかな? といった印象。原作はやはりシビアに読めてしまうので、自分的には一種のファンタジーとして認識。
【都市と都市】チャイナ・ミエヴィル
 何号か前のダ・ヴィンチで気になった本。
 インパクトあった本だった。ガツンと衝撃受けたー! というのではなく、読了後にじわじわと感動と斬新さが強烈に感じられて。互いに交流のない2つの都市を描きながらも、その都市に翻弄されるひとりの男の物語。
【楽園のカンヴァス】原田マハ
 話題作だったのでね。それなりの面白さ。
 綺麗です。登場するキャラたちも語りも雰囲気もすべて洗練されていて、汚れていないというか。
 ただ、今思うと自分的には物足りなかったかなーと。インパクトが薄いというか…ギットギトに濃いストーリーが実は好きだったのか、自分?
【銃・病原菌・鉄 上】ジャレド・ダイアモンド
 これは…壮大な人類史の話だったのですね。あまり予備知識なく読み始めたから、最初はおおっと!! ってカンジで。タイトルの「銃・病原菌・鉄」の意味を知ってなるほどと。
【蘆屋家の崩壊】津原泰水
 お気に入り作家の津原泰水。なかなか評判がよろしいこちらの作品。ツイ友さんからのおススメもあって楽しく読了。ホラー色全開の短篇集でした。かなり気持ち悪ーい描写もあったりして。でも文体が洗練されているので決して読みづらくない。

 ということで、7月後半は8冊。旅行だなんだかんだと私的に忙しかったから、あんまり読めなかったのが残念。でもって、最近読みたい本がみーんなブ厚くて読むのにちょっと困る(>_<) なんとか時間を作らないとね。
 今読んでる「夜の写本師」という本もやや厚め。だけど面白そうなので早く読了したいなー。

 ではでは長くなりそうなので、このへんで。
 8月もおヒマなおりにはこのブログ、どうぞ覗いてやってくださりませ!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 読んだ本 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

