09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-29 (Thu)

ご訪問ありがとうこざいます☆

 行ってきました。横浜元町・中華街に。何故だかココが大好きで年に何度かむしょうに行きたくなるんですよ~。
 本題に入る前に一応本のブログなんで先に本の紹介を。

新華僑 老華僑―変容する日本の中国人社会 (文春新書)新華僑 老華僑―変容する日本の中国人社会 (文春新書)
(2008/04)
譚 〓美劉 傑

商品詳細を見る

 中華街と言えば華僑さん(今は華人さんと言うの?)があっての街。華僑さんを知るために(何も本を読んでまで知る必要はないのだけれど)かなり昔に読んだ本。老華僑(従来どおりの華僑さん)と新華僑(イマドキの若者華僑さん?)との世代間のギャップや、華僑社会の問題点、横浜中華学院・横浜山手中華学校設立までの苦労話などが書かれていて、なかなか興味深く読めた1冊。

わすれなぐさ (河出文庫)わすれなぐさ (河出文庫)
(2010/03/05)
吉屋 信子

商品詳細を見る

 それと、もひとつ。横浜が登場する小説というと吉屋信子の「わすれなぐさ」しか思い出せない~。ヒロインとその友人の金持ち令嬢があの憧れの「ホテルニューグランド」で豪遊?して、山下公園で一緒に夕陽を眺めるという……典型的な少女小説ですが、かなり面白く読めた憶えが。

 と、まあ、ここいらで本の紹介はやめといていよいよ本題へ。
 自分の場合、何はともあれ、まず腹ごしらえ。コレ大事。迷わず飲茶行ってしまいました~。菜香新館という、飲茶で有名なお店へGO!
100429_1123~01  100429_1124~01
左 エビたっぷりチャーハン  右 フカヒレシューマイ・ショーロンポウ・名前忘れのエビ料理

 お腹もいっぱいになったところで中華街を探索。有名な関帝廟でお参りして、店先で売っている出来たてのお菓子をつまみ食い。
100429_1204~01  100429_1031~01
左 関帝廟  右 アツアツ菓子を売っている行きつけのお店

 そして今回の目的である、本格中国茶を味わえる喫茶店「茗香閣」へと急ぎます! 
 実はこのお店、最近お邪魔させていただいている、ベストセラー書籍レビューブログ こはる日和様のブログで知ったお店なんです。こはる様イチオシする理由が判りました~。もう本格的な茶器と飲み方で(ちゃんと教えてくれるのだ)、静かで優雅なひと時を堪能。正式名称忘れましたが、薔薇のお茶をいただきました。美味しかったです~。こはる様、どうもありがとうございました。

 その後中華街を後にして元町をぶらぶらして、フランス山を登ります。といっても登山ではありません。いわゆる坂です。ものすごい高配の。これで少しは運動した気分に。そして登り切ったトコロに「港の見える丘公園」が。けど、丘から見下ろしても今じゃ港なんか殆ど見えません。風情も何も無いです。なのでさっさと移動して、公園内へ。坂を上って程よく喉が渇きました。すると大仏次郎記念館の近くに目指す店が。

 えの木てい。自分達はローズガーデン店の方に行きました。思いっきりロリ気分を味わえます。注文したケーキセットも美味かった!
100429_1404~01  100429_1422~01
左 公園内  右 自分が注文したケーキセット! 美味いッ!

 充分満足して帰宅の途に……なんて、そんなワケありません! 新宿に寄り道してゴスロリの聖地「マルイワン」でさらにフラフラ。かわいい洋服にもう今度こそ満足! その後ちょっとだけ紀伊国屋書店に寄って、やっと自宅に帰ったのでした。ふう~疲れた~。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

blogram投票ボタン
関連記事
Theme : こんなお店行きました * Genre : グルメ * Category : ★お出かけ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by キヨハラ
私、横浜市の内陸部育ちなので、横浜はそこそこ懐かしい感じがいたします。
港の見える丘公園については全く同感!ベイブリッジが見えるようになって若干景観が回復しましたが。
お土産今日届いてました。惺さんらしいセレクトですね。ありがとうございました。v-254かわいいシール付き便箋でうれしくなりました。急に暑くなってテカテカになりやすくなりましたので、早速使わせていただきます。

Re: 届きましたか~☆ * by 惺
> キヨハラ様

えッ横浜育ちなんですか? いいですね~。
実は秘かな中華街フリーク?で、年に何度かは行ってしまうんですよ~。
好きです、元町・中華街。老後は是非住みたいな~☆ ← いつものごとくバカです。

脂ギッシュな自分に合わせて選んでしまったブツですが、どうぞ使ってやってください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

