04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-15 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)
(2011/04/01)
浜田 桂子

商品詳細を見る


 終戦記念日なので。それに関連した本を読みたいなと。しかし、自分が本屋を漁った時はまだ早かったのか、そういったフェアはやっておらず。なかなか関連本がなくて困ったりして。たまたま課題図書で平積みされていたこの本をセレクトしました。以下BOOKデータベースより内容。

へいわってどんなこと? きっとね、へいわってこんなこと 。いろいろな事から平和を考えます。日本の絵本作家が中国と韓国に呼びかけ、三か国12人の絵本作家の協力で実現した平和を訴える絵本シリーズ第一作。
いろいろな事から平和を考える、日本・中国・韓国の絵本作家が手をつなぎ、子どもたちにおくる平和絵本シリーズ。


 日本・中国・韓国の絵本作家の方々の共作ということなのでしょうかね。今いろいろと社会情勢的に難しい立場にある日本です。ホント、いつまで経ってもなかなか関係改善されないのが複雑。その中にあってアジアの3国共同して絵本作りとかなかなか意義があるのではないかと思いつつ読みました。

せんそうをしない
ばくだんなんか おとさない
いえや まちを はかいしない
だって、だいすきな ひとに いつもそばにいてほしいから
いやなことは いやだって、ひとりでも いけんが いえる
わるいことを してしまったときは ごめんなさいって あやまる
どんな かみさまを しんじても かみさまを しんじなくても だれかに おこられたりしない
へいわって ぼくが うまれて よかったって いうこと
 本文より引用
 
 とてもシンプル。なのでわかりやすい。
 これってよく読むと基本的人権なのだなってわかる。
 平等権・自由権・社会権の中の生存権・教育を受ける権利 等々が子供にストレートに伝わるように、鮮やかで素朴な絵と共に描かれていてなるほどなと。
 オリンピックのあたりから、なんとなーく不穏な動きがある昨今、平和ってホント大切だなとチラって思ったりする。平凡な何事もない日常の積み重ねが、実は幸せなことなんだなあって震災に遭った時にもつくづく思ったし。
 普段はこんなこと思ったりする余裕はないんだけどね。こういう日をきっかけにほんの数秒・数分でもいいから考えてみるのも良いかなって思ったりする。
 絵本でありながら、オトナが読んでもなかなか考えさせられる1冊でした。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 絵本 * Genre : 本・雑誌 * Category : ★児童書
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

