09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
 いつもこのブログを覗いて下さる皆さま。 コメント・拍手・トラックバックしてくださる皆さま。リンクしてくださっている管理人の皆さま。
 ご訪問本当にありがとうございます!


 夏休みも早終盤戦。あっという間ですね……。
 この暑さももうちょっと我慢すればいいのかと思うとなんとか頑張れ…ません。
 早く涼しくなってくれーとひたすら願いつつ、8月前半に読んだ本です。

【雪花草子】長野まゆみ
 もう完全にやられました! 長野まゆみの独特のあの世界に酔いしれました。
 自分が今まで読んできたSFテイスト作品とは全く違った作風。耽美官能草紙とでも言いたくなるような絶品ぞろいでした。どちらかというとオトナ向け。
超訳百人一首「うた恋い。」【異聞】うた変。 杉田圭
 あの「うた恋い。」の完全パロディ。ちょこっと下ネタあり…だけど、超絶面白くてあいかわらずホロッとさせられる。特に道雅と当子の現パロ・ハッピーエンドには泣いて笑った!
【ハニービターハニー】加藤千恵
 ジャケ画がとても素敵な1冊。思わずジャケ買いでしたが、内容にも大満足。「あかねさす~」で読了済みの作者サンだったので、かなり期待して読んだのですが、期待通りの素敵な短篇集でした。
【夜の写本師】乾石智子
 かなり評判がよろしかったので挑戦。本格ファンタジーです。
 しかし、序盤から中盤にかけて自分的にちょっと読み進めるのが辛かった(>_<) 登場キャラが多すぎて名前が覚えられないのだ!! しかし、中盤から終盤にかけては俄然面白くなってきて一気読み。重厚な作品でした。
【ゴーレム100】アルフレッド・ベスター
 これはツイッターで知った作品。国書刊行会のツイートで俄然興味を持って借りた本で。SFでありながらちょこっとミステリー&サスペンス。言葉遊びに下ネタなどなど、いろんなものが詰まったまさしく「奇書」でした。あ、もちろん自分的には面白かったよん。
【銃・病原菌・鉄 下】ジャレド・ダイアモンド
 上巻に引き続いての下巻。なかなか壮大な人類&世界史の旅?でした。

【妖怪アパートの幽雅な日常①】香月日輪
 文句ない面白さ! 個性豊かで楽しい幽霊たちと夕士の絡みがなんともね良いよ!
 シリーズかなりあるんだよね。読み続けられるかなあ…。人気あるのわかる!
【あの空は夏の中】銀色夏生
 好きなんですよね、銀色夏生。たまにふっと読みたくなる時がある。かなり重厚作品続いたから息抜きで読んでみた。自分的には初期の写真&詩の作品が好きだなあ。切ないフレーズのいろいろに胸熱。
【世界悪女物語】澁澤龍彦
 銀色夏生で爽やかな読書を堪能してまたも濃すぎる作品に!
 久しぶりの澁澤作品。バラエティに富んだ「悪女」のオンパレードに最初は正直引き気味だったけど、澁澤龍彦の「悪女」たちに向ける優しい視線を感じてラストまで一気読み。
【ダブル・ダブル】エラリイ・クイーン
 書店で平積みだったので、面白いのかな?と思って購入。エラリイ・クイーンも久しぶりで期待しながら読んだのだけど、イマイチ肩すかしだったかな? ちょっと自分的に残念な1冊だったなあ…。
【神さまの話】リルケ
 詩集はとっても楽しめたリルケ。しかし、これは難解だった…(>_<)
 思いっきりジャケ買いしてしまって…西洋人にとっての信仰とは? というちょっと宗教観交えた作品でした。
【へいわってどんなこと?】浜田桂子
 終戦記念日に合わせて読んでみました。いかにもなセレクトで自分的にもうーむ、ちょっとね。と思ってしまった…でも内容は考えさせられます。深く心に残りますね。絵本は本来子供のためのモノだけど、実は大人が読んだ方がずっとぐっと心に迫るモノがあると思うな。

 というわけで、12冊。かなり偏ったセレクトだったなあとちょっと反省。完全好みの本が多くて。
 もっといろいろなジャンルの本を読みたいと思いつつ、メジャーな売れ線作品はイマイチ敬遠しちゃうという悪いクセが。後半はもっと多彩な本を読みたいな。
 まだまだ暑さは続きますが 隊長 体調に気をつけてこのクソ暑い夏を乗り切りましょう。
 どうぞおヒマなおりにはこのブログ覗いてやってくださりませ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : こんな本を読んだ * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ひとやすみ ~駄文です~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

