05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-20 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


第1話:「ピンク色の研究」(A Study in Pink)→「緋色の研究」
第2話:「死を呼ぶ暗号」(The Blind Banker)→「恐怖の谷」「躍る人形」
第3話:「大いなるゲーム」(The Great Game)→「ブルースパーティントン設計書 」


 最近ハマったモノ…それはコレ。今更な乗り遅れ感(>_<)
 最近シリーズ2が放送されてさらにさらにヒートアップしているのですが…シリーズ1がレンタルされていると知って借りてきました。巷の評判通り、超名作! 見なきゃ損しますぜ! 以下内容紹介。

もしも、あの名探偵が現代に生きていたら! ?
ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズを描く、新感覚ミステリーの登場!
自称“コンサルタント探偵”のシャーロック・ホームズと元軍医のジョン・ワトソンが、複雑で迷路のような謎を紐解いていく。


 そうです、ホント今更自分が語らずともあまりにも人気作有名作のこのSHERLOCK。
 自分はシリーズ2の「ベルグレービアの醜聞」をTVで初めて観て病みつきに! 元ネタは「ボヘミアの醜聞」。
 シャーロックのいきなりの恋バナもどきでおおっと!と度肝抜かされたのと、彼とアイリーン・アドラーの微妙な関係にもクラクラ。騙し騙され互角の戦い?にもう目がクギ付けだった!

 で、シリーズ1から是非観なくては! ということで、借りてきました。タイトルはなんと「ピンク色の研究」(!!)で、元ネタは 「緋色の研究」なのだとか。
 シャーロックとジョン(ワトソン)の出逢い等々、基本のストーリーは外してないけれど、やはり舞台は21世紀の現在。トレードマークのインバネスコートは着用せず、馬車なんてもってのほか。携帯やPC等のツールを駆使して謎を解明しまくるホームズはやたら斬新だった! オリジナルとは設定など若干変えてあるなあと思いつつも(当たり前だ)、ポイントは外してない。

 原作はワトソン視点で語られていくのだけれど、このシリーズにもその設定が活かしてあって巧すぎ。負傷し戦地から帰還したにも関わらずPTSDに悩まされているジョン。友人を介してシャーロックと出逢い、事件(冒険?)に巻き込まれていくうちに、心の傷も癒えてゆく─という設定もね、良いよ! ふたりでコンビ組んだせいで、何かと誤解されまくりのジョンの反応もねー、やたら面白いし。

 スピード感溢れ、スタイリッシュでユーモアもなかなか。なんてったって脚本も白眉。俳優陣の演技の素晴らしさもさることながら、さらに脚本の巧さがこの作品の成功の秘訣なのではないかなと個人的に解釈。どんなに俳優の演技が巧くても、その魅力を存分に活かせる脚本じゃないと面白くないしね。
 第1話ではさっそくシャーロックの兄・マイクロフトも登場し、さらに愛すべきハドソン夫人、そして最大のライバル・モリアーティーの影もチラついたりと、今後の展開にさらなる期待がー!
 これはホントに面白い! シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチ氏、一見した限りではなんとも思わなかったのだけど、観ているうちになぜかどうしようもないくらいのイケ様に見えてしまうこの不思議…。
 ジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマン氏の抑え気味の演技も渋くて、たまにオトボケでなかなか。

 …はっ! 自分は実はルパンファンなのだよ。浮気はいかんのだよ!
 ということで、同じスタッフで「LUPIN」なんて創ってくださらないだろうか? 現代版ルパンってどうでしょう? でもってルパンVSシャーロックで対決させるとか? ううむ、またも妄想失礼しました!

緋色の研究 (新潮文庫)緋色の研究 (新潮文庫)
(1953/05)
コナン ドイル

商品詳細を見る

 シリーズ1第1話「ピンク色の研究」の元ネタ。

ムービースター 2012年 10月号 [雑誌]ムービースター 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/21)
不明

商品詳細を見る

 明日8月21日発売。なんと SHERLOCK の特集があるとのこと!
 ホントに人気なのねー。しみじみ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 海外ドラマ * Genre : テレビ・ラジオ * Category : ★DVD
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ラブラブラッキー
ほんと面白いですよね~
私はワトソンがシャーロックのことをブログに書いてるって言うのがツボでして。
あ~現代だなあって(笑)
seiさんの案いいな~ルパン対シャーロック!
ぜひ見て見たいです♪

* by はとこ
こんにちは!
私も今すっごいはまってるんですよー!
今更…と思いつつも、DVD買っちゃいました(*´ω`*)

ガイ・リッチー版も大好きなんですが、こちらもすっごくいいですよねぇ。
カンバーバッチ、写真だと普通なのに動くとめっちゃ素敵にみえますよねー!

これからも楽しみなシリーズですね♪

Re: ラブラブラッキー 様☆ * by 惺
こんばんは!
もうもう面白すぎて!!!
オシャレでスピード感あってホント現代!
素晴らしいアレンジですよ。

> 私はワトソンがシャーロックのことをブログに書いてるって言うのがツボでして。
> あ~現代だなあって(笑)

確かに! 巧すぎですよね! 発想がスゴイなと。

> seiさんの案いいな~ルパン対シャーロック!
> ぜひ見て見たいです♪

えへへ…思いっきりシュミですね。
でも同じスタッフで作ってくれないかなー。
面白そうなのになー。なんて…(笑)
はやくS3観たいですね。今から期待期待♫

Re: はとこ様☆ * by 惺
こんばんはー☆
ハマリますよねー。噂には聞いていたのですが、こんなに面白いとは!!
ガンバーバッチ氏はおっしゃる通り、動くとめちゃくちゃカッコ良い!
振り回され役のフリーマンもとってもいい味だしてますし。
シリーズ3がとっても楽しみですね。早く観たいです~(>_<)

* by ゆう 
こんにちは。ご無沙汰してますっ。
シャーロック。私も気になりつつ、まだ見れてないのです~。このレビュー読んだらすぐにでもレンタルに走りたくなっちゃった。しかも、「ピンク色の研究」って…。

中学生のころホームズとルパンを立て続けに読み漁り、ハマりまして。やっぱり私もルパンファンです(*^_^*)

Re: ゆう様☆ * by 惺
こんばんは!
ご無沙汰してます☆ お元気でしたか?
シャーロックはものすごーく面白いですよ。
ぜひぜひご覧ください。シリーズ1はレンタルしてますし、
9月にはCSでシリーズ2も放送するようなので。

やはり子供のころに読みますよね、ルパン。
自分もよく読んだクチで…あの頃の感動って忘れられなくて、
結局大人になっても未だ好きだという…。
ルパンは良いですよ~。同士様がいて嬉しいです~!

* by ゆう 
その後、夕方にはレンタルしてきちゃいました(^_^)v
現代版、いいですね。面白いくて一気に観ちゃいました。子どもたちもすっかりハマって、連日ビデオばっかり(^^ゞ
ナイス情報、ありがとうございました(*^_^*)

Re: ゆう様☆ * by 惺
こんばんは!
面白いでしょう?
シリーズ2もさらにさらにパワーアップした面白さです。
レンタルもできると良いのだけど…。
自分は我慢できなくて、シリーズ2は密林でぽちしてしまいました…。
お子様達と観れてよいなあー。楽しさ倍増ですね☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。