03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-27 (Mon)

ご訪問ありがとうございます☆

勝手にふるえてろ (文春文庫)勝手にふるえてろ (文春文庫)
(2012/08/03)
綿矢 りさ

商品詳細を見る

 久しぶりの綿矢りさ。どんな話なのかなーとちょっとドキドキで読了しました。以下BOOKデータベースより内容。

片思い以外経験ナシの26歳女子が、時に悩み時に暴走しつつ「現実の扉を開けてゆくキュートで奇妙な恋愛小説。3年ぶりの注目作!
賞味期限切れの片思いと好きでもない現実の彼氏。どっちも欲しい、どっちも欲しくない。恋愛、しないとだめですか。


 いやいや、面白かったです。自分が読んだ前2作「インストール」「蹴りたい背中」はどちらかというと自分探し系の内省的なストーリーだったので(違うかも…)、今回みたいなまるっと恋愛モノってかなり新鮮だった。
 ただちょっとヒロイン、ヨシカが極端だったかなー?って気もしないでもない。一応元オタクという設定なのだからそうなっちゃうのかもしれないけど。
 初恋の「イチ」に対する恋心はハンパなくて一途。対して、自分に対して恋愛感情を抱いてくれている「ニ」に対してはものすごくゾンザイな扱い。ここら辺が夢見る夢子サンのヨシカ。その彼女が自分自身悶え苦悩し葛藤しながら、どうやって本物の恋愛を手にしていくか? どっちの彼と付き合うのか? というのがメインストーリーなのだと思って読んでました。

 ヨシカさん、かなり痛いイタすぎる性格です。これで二次元オタクだったら完全に人間の男子なんかまったく興味なし!! ってわり切っちゃうのだけど、そうではないところが難しくて微妙なところ。一番好きな人と結婚したい。と頑なに思いつつ、その夢願望が破れた時に初めて現実を知り、オトナの階段を1段くらい登ってゆく。

 そのイタいヨシカさんに共感する部分も多々あったりなかったり。なかなか毒のあるヒロインで面白かった。その彼女をめぐる二人の男子もね、まったく違うタイプで面白い。草食系と肉食系男子っていうのがね巧いなーと。自分的には「二」好きだよ~。いい奴じゃん! ってなるんだけどね。
 ただ、読んでいて、ヨシカさん、そんなに慌てて結婚とか恋愛とかしなくてもいいんじゃない? って思ったのも確か。「二」こと霧島クンに対する愛を挑戦と言ってしまっているあたり……それちょっと違くない? って老婆心ながら思ってしまった。
 でも女子やっているとヨシカさんの気持ちわかるなあーって部分もあるし。かなり感情移入して読んでしまいました。ちょっと軽いかなって思うけれど、サクッと読める作品でしたね。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 綿矢りさ
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by 藍色
最初から最後まで面白く読めました。
深くて細かい心理描写が素晴らしいです。
主人公の気持ちに深く共感しました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

Re: 藍色様 * by 惺
ひさしぶりの綿矢りさでした。
かなり毒を含んだセリフもなかなか楽しめて。
TBありがとうございました。
自分もさせていただきました!

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「勝手にふるえてろ」綿矢りさ
賞味期限切れの片思いと好きでもない現実の彼氏。どっちも欲しい、どっちも欲しくない。恋愛、しないとだめですか。片思い以外経験ナシの26歳女子が、時に悩み時に暴走しつつ「現実」の扉を開けてゆくキュー... …
2012/09/07 16:37  粋な提案
