03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-29 (Wed)

ご訪問ありがとうございます☆

  

 かなり昔に読んだ本。当時かなりな話題作だったのではないかなあ? 最近またもこの元ネタである「とりかえばや物語」がコミックになるなど、注目されているので再読してみました。著者は心理学者でもある河合隼雄氏だったのね。以下BOOKデータベースより内容。

性が入れ替わったまま成長する男女を描いた王朝文学『とりかへばや』。
一見、荒唐無稽に思われる物語には深く重層的な心のタペストリーが隠されていた。「男らしさと女らしさ」「自我とエロス」「美と倫理」―。
分裂していた要素は物語の中で結び付き、性差や社会的枠組みをしなやかに超えていく。深層心理学の立場から“たましいの現実”を見据え、男女の境界の危うさと心の謎を探る。


 まず「とりかえばや物語」については コチラ で。
 とある異母姉弟は性格がまったく逆。姉は勇猛果敢で弟はなよやか。そんなふたりに苦慮した左大臣の父親が、そのまま男女逆転のまま生きてゆきなさーい、ということで始まる姉弟の波乱万丈の物語。
 男装の麗人の姉、いわゆる男の娘である弟。そのふたりの姿を心理学者である河合氏が、深層心理に隠された女性の中の男性性、男性の中の女性性について鋭い視点から論述してゆく──というのが本書の主な内容。

 初版がかなり昔…20年位前なのでその当時と現在ではいろいろとジェンダー論も変遷していると思うので、おやおや? と疑問に思う箇所も多々あったのだけどね。
 自分がよく読むファッション誌なんかは女子の男装ファッションなぞ普通レベルになってきているし(かといってまだ一般的ではないけどね)、男の娘に代表されるとおり、男子もかなりファッションにおいて女子化する傾向が顕著になっているかなあと。
 なので、今ではかなり常識となっているような感のある「自身の中の異性性」をこの「とりかえばや物語」を素材とし、河合氏の臨床例も挙げながら検証・論述してゆくのがとても斬新で興味深かった。
 さらに「性差」ということで絡めて考えると、現在は性同一性障害も一時期よりはかなり認知されている感があるし、性別の境界もまた過去の日本とは違って曖昧になっていると感じる部分もあるなと。そういう意味ではまさに先駆的なこの著作。河合氏の素晴らしい着眼点によるジェンダー論なのではないかと思って読んでいました。

 で、この「とりかえばや物語」の梗概も記載されているのだけれど、面白すぎるね、この話!
 まさに今にピッタリのストーリーだと思うのだけれど。美しい異母姉弟が運命に翻弄されながらもラストは幸せを掴みとる──倒錯的だと過去一時期評価は低かったらしいですが、一流のエンタメ作になると思うのは自分だけかなあ?
 コミックにもなっているようで。さいとうちほサンの「とりかえ・ばや」。素敵な画で面白そうだよー!

 ……などと、もちろん河合氏のこの著作も面白かったのだけれど、猛烈にこのオリジナルの「とりかえばや物語」を読みたくなってしまった自分なのでした。


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 考えさせられる本 * Genre : 本・雑誌 * Category : 河合隼雄
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

