07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
ご訪問ありがとうございます☆

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)
(2010/04)
村上 春樹

商品詳細を見る

 ツイ友さんから教えていただいた本。ひさしぶりの村上春樹。ファンタジーということで興味津々で読了。以下BOOKデータベースより内容。

高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。
老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。


 まだ上巻のみ読了なのでなんとも言えないのですが、面白いです。2つのストーリーが同時進行してゆくのね。なるほど!
 自分の予想では下巻でこの2つのストーリーが絡むor交錯するような気がして。一体どんなラストになるのか気になるし。
 でもって、ちょっと1Q84を連想しちゃったなー。特に「ハードボイルドワンダーランド」の方。語り手の私が天吾っぽい。得体の知れない「やみくろ」がリトルピープルかな? で、ふかえりが太った娘とか。
謎めいた老生物学者。その彼の依頼を受けた時から「私」は知らず知らずのうちに事件に巻き込まれてゆく──このミステリアスな展開が予想外だった。
 来るべき「世界の終わり」のキーパーソンとなる「私」。行方不明の老博士。その孫である太った娘と「私」の今後が一体どうなるのか期待値大。

 自分的にはもうひとつのストーリー「世界の終わり」の方が好みかな。
 「ハードボイルド~」とはまったく違う幻想的な作風で、まさに一粒で二度美味しいおトク感。
 一角獣が生息する世界に影を切り離され記憶を失くした「僕」はミステリアスな街の謎を解くことができるのか。そして「ハードボイルドワンダーランド」とどう絡んでゆくのかが気になるところ。

 村上作品は話の面白さでもグイグイと読ませるのだけれど、ディティールのこだわりも面白いよね。特に食事シーンなんかものすごく美味しそうだし。
 だんだん村上春樹ワールドに慣れてきたかなと。クセというか独特の個性がわかってきた感じがしますね。
 さて、ラストに向けて引き続き下巻いきます!


blogram投票ボタンにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ
☆いつも応援ありがとうございます☆ 
関連記事
Theme : 今日の一冊 * Genre : 本・雑誌 * Category : 村上春樹
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ろに
初コメです。
世界の終わりと~は私の好きな本ベスト3に入るくらいのお気に入りです!今1Q84読んでるので、世界の終わりと~があっての1Q84だよなー!って思ってます。笑
村上作品は癖ありますよね。世界に入り込みすぎてしまって、読後に現実界に戻ってくるのにいつも時間がかかります…(ヽ´ω`)

* by まいまい
これは、村上春樹の長編の中では一番好きな作品です。ハードカバーは当時、パラフィン紙付きの函入り本で、素敵な装丁でしたねぇ。今思えば贅沢!今もあの装丁で売ってるのかな?でも、ずっと昔に読んだのでやっぱり細部は忘れちゃってます。なかなか果たせないけど、もう一度読みたいです。

村上ワールド全開だったことは覚えてます(笑) 下巻もぜひお楽しみください。オープンエンドみたいなのが多い村上さんの長編の中では自分的にけっこう納得できる終わり方だったと思います。

挑戦したい! * by 読書系女子
昔々、読んだのですが、意味が全く分からず、上巻だけしか読んでいなくてv-12

今なら読めるかなぁ~と不安たっぷりですが思ったりもします。

惺さまも読んでいることだし(しかも面白い、と!)、もう一度買いなおして読もうかなっ。

Re: ろに様☆ * by 惺
はじめまして、こんばんは!

>世界の終わりと~があっての1Q84だよなー!って思ってます。

なるほど!確かに!
ホントにそう思います。そうか!世界の終わり~の進化系か、1Q84は!
自分的には1Q84よりずっと読みやすくて面白いな~と思っているのですけどね。
ラストが一体どうなるのかとても楽しみです。
それにしてもこの作品、ファンが多いのですね。びっくりしました。
ご訪問とコメントありがとうございました!

Re: まいまい様☆ * by 惺
こんばんは!
まいまいさんのお好きな作品なのですね。
好きだ!と言う方がたくさんいらして、わかるなあ~と。
やっと村上ワールドに慣れてきたのでこの作品も楽しんでます。
ハードカバーは豪華な装丁だったのですね。うーん、拝んでみたかった!
ラストに向けてひたすら読み続けます!

Re: 読書系女子様☆ * by 惺
こんばんは!
村上作品は独特なので自分も読むまでは不安でしたが、
一度読み始めたら結構惹きこまれました。
読書系女子さんは村上作品読んでいらっしゃるので、
今なら絶対楽しめますよ~。
自分的に「世界の終わり」のストーリーの雰囲気が好きかなあ。
どんなラストになるのか超楽しみですフフフ…。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。