09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-11 (Tue)

ご訪問ありがとうございます☆

毎回同じ文言で恐縮ですが、この拙いブログを覗いて下さる皆さま、楽しいコメントを残してくださる皆さま、拍手くださる皆さま、リンクしていただいている管理人の皆さま。
ブログラムのりぃや様。
皆さま本当にありがとうございます。


デュラララ!! (電撃文庫 (0917))デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
(2004/04)
成田 良悟

商品詳細を見る


 巷で話題になっているので、どんなもんかと思い挑戦。
 第一印象→てっきりギャグ系ラノベ。
 読了後→意外や意外、思っていたよりも重厚な構成+イマ時アイテム満載のバランスとれた上質ラノベ。
 ……というように印象変わりました。正直オモシロかったです。以下ウィキよりあらすじ。

東京・池袋。そこにはキレた奴らが集う。矢霧製薬と首なしのデュラハン、セルティとセルティの首をめぐる争奪戦。そこに「ダラーズ」、折原臨也、平和島静雄、門田京平、遊馬崎ウォーカー、狩沢絵理華らが絡む。またところどころにあるチャットの会話も物語に関係してくる。

 ヒロイン、セルティは「デュラハン」と呼ばれる欧州の妖精の一種らしい。何故か頭部だけを持ち去られ、どうやら日本にあるらしいということで20年前から日本の池袋に潜伏。
 その彼女を匿っているのも妖しげな闇医者男子。ここらへんがう~んいかにも設定苦しいな~と思って読んでおりましたが、そんなコト言ってたらラノベは読めないゾ! と自分を戒めました。
 そして今作もう一人のヒーローとも言うべき竜ヶ峰 帝人(りゅうがみね みかど)。
 いかにもラノベっぽい名前が素晴らしい。地方から憧れの池袋に出てきた、夢と希望を持ち非日常に憧れる高校生。その彼と個性豊かなヤツらが知りあって関わり合って、セルティの首争奪戦を繰り広げてゆくのにまたハラハラ。
 
 序盤展開がタルかったのですが、帝人クンが登場したあたりから面白くなり始めましたね~。いかにも巻き込まれ型の展開で、え? ちょっとそれはお約束すぎ~! と思う場面も多々ありますが、この帝人クンがいい味だしてました。いかにも天然系でちょっとヌけた感じのヒーローなんですが(これもお約束)、ラストで意外な一面を見せてくれます。それも唐突ではなくて、最初からちゃ~んと伏線が張ってあるんで、ウン、納得!

 既刊7巻ということで、自分が読んだ巻はまだまだ説明部分、といったところでしょうかね。
 でも、人気なワケは何となく判るな~。オトナでも充分読めますが、一番楽しめるのはやっぱワカモノ達でしょう!

 作品の内容とはまったく関係ないこのタイトルも嫌いじゃないな~。人を食ったようだけど、センス感じる。だってなんか面白そう、読んでみよう! と思ってしまったもん☆
 意表を衝いた(フザけた?)タイトルとはうらはらに、わりとしっかりとした構成・展開の作品に参りましたッ!
 ちなみに隠れたテーマが「歪んだ愛」というのにも、う~んなるほど!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

blogram投票ボタン
関連記事
Theme : ライトノベル * Genre : 本・雑誌 * Category : ★ライトノベル
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by 伊織
こんばんは!
おっ!コレは噂の本じゃないですか~( ´∀`)
私もこの本読んでみたかったんです♪

でも、ちょっと購入するのは恥ずかしいと思ってしまうのデス(´・ω・`;)
おすまし顔でレジに並んでみようかな…

Re: No title * by 惺
> 伊織様e-343

今、伊織サンのところにお邪魔してたんですよ~。コメント残してきたので読んでくださいね☆
もうだんだん雑食傾向が強くなってきました。ダメですね。
コレは図書館で借りたんです。面白かったら購入しようかな?と思っていたんですが、それまでもないかなと。
でもなかなか興味深く読めましたよ。ラノベも侮れないな~と思ってしまった1冊でした。

でもラノベを購入するのって、やっぱ勇気要りますよね。気持ちわかります~!


こんばんは~☆ * by 紫苑
こんばんは!コレは今、アニメで見ているのですが、記事を読んで「小説も読まなければ!」と思いました(笑)

Re: 紫苑様☆ * by 惺
こんばんは!
デュラララ!!! もかなり昔に読んだきりなので記憶がぼやけてますが、
面白かったなあ…って印象が。
ものすごく池袋に行きたくなりますねー!
小説もかなりの巻数出ているので、
話もずっと面白くなっているのかと♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

