08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-12 (Wed)
ご訪問ありがとうございます☆

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.
(2012/11/28)
鷺巣詩郎

商品詳細を見る


ヱヴァQを観た時からBGMがとても気になっていたので購入! 大満足の1枚!

DISC 1
1. Gods Message / 2. The Ultimate Soldier / 3. Dark Defender / 4. The Anthem / 5. Out of the Dark / 6. L’Apotre de la Lune / 7. Quatre Mains (a quatre mains) / 8. Qui veut faire l’ange fait la bete (piano solo) / 9. Trust / 10. L’Apotre de la Lune (orchestre cordes) / 11. Return to Ash / 12. It will mean Victory / 13. Betrayal / 14. Scarred and Battled / 15. From Beethoven 9 / 16. The Wrath of God in All its Fury / 17. Tout est Perplexe (Theme Q) / 18. Gods Gift / 19. Kindred Spirits (Theme Q)

DISC 2
1. Bataille d’Espace / 2. Quiproquo 131 (2 pianos) / 3. Serenity Amongst the Turmoil / 4. Quelconque 103 (piano) / 5. Quiproquo 83 (2 pianos) / 6. Quatre Mains (chambre cordes) / 7. Quiproquo 140 (piano) / 8. Long Slow Pain / 9. Quelconque 56 avec A4 (2 pianos plus) / 10. Quiproquo 131 (orchestre) (ボーナストラック) / 11. Qui veut faire l’ange fait la bete (piano capricieux) (ボーナストラック) / 12. Theme Q (guitare) / 13. Bande-annonce (garcons) / 14. Peaceful Times (choeur) / 15. Famously... (ボーナストラック)

 凄いです。もうもうアニソンという域ではないですね。これはもう名盤ですね。言い切ります!
 自分、エヴァのCD購入は初めてなのですが、毎回こんなにハイレベルなんでしょうか?
 シンフォニックを基調としてさらにロックテイストがコラボした曲もアリとなかなかバラエティ豊かなラインナップ。エヴァのアニメに興味ない人でもこのCD聴くだけでも損はしないと思うな。鷺巣氏の曲はどれもホント素晴らしいです。

 メインはDISC1の方かなあ。こっちが今回映画で使用されたメイン曲のようで。どの曲もほんっと良いのだけれど、自分的に最強の一曲は 17.Tout est Perplexe (Theme Q) これに尽きます! あのシンジとカヲルの別れのシーンでの使用曲といえばわかる?
 これを聴いたとたん、映像がブワッと脳裏に過って…またも観に行きたくなったし。スローテンポの物哀しい切ない1曲。19.Kindred Spirits (Theme Q)がそのヴォーカル入りなんだけれど、その歌詞も良すぎて…。

心と魂を互いに一つにすることで、高みへと至ることができるだろう。それは死をも乗り越え、ぼくらを固く結びつける強さになるはずだ

 意訳ではこんな感じなのだとか。まさに映像と被って良い曲・良い歌詞の白眉の曲かと思います。
 印象に残ったのは(DISC 1)オープニングの 1. Gods Message は圧巻だよね。これぞオーケストラ!という感じの華麗且つ勇壮さ。
 7. Quatre Mains (a quatre mains) はシンジとカヲルの連弾シーンの曲。あんなにすぐ弾けるようになるのか、シンジ! と思いっきりツッコミたくなるけど、これも軽快な良い曲。
 15. From Beethoven 9 これは!おなじみの第九ですね。歓喜の歌。アレンジされていてかなりテンション上がります~!

 などなど全部良いので書ききれない! 
 唯一残念なのが、すべて英詞ということ。うーん、お願いだから日本語訳もせびつけてほしい!
 かなり本編と連動した歌詞らしいので。前述しましたが、アニメ本編は苦手!という方でも、このCDはおススメできる! 聴き応え充分の名盤です。
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
Theme : お気に入り&好きな音楽 * Genre : 音楽 * Category : ★音楽
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

